さだ小学校の卒業式~最後の教室~

3月18日に行われたさだ小学校の卒業式を見てきました。

この記事では最後の教室での様子をお届け。
さだ小学校の卒業式全体の記事はまた後日紹介します。

教室では児童一人ひとりに手渡しで卒業証書を渡す最後の教室。


さだ小学校に1~3組までありそれぞれの教室の黒板には絵やメッセージが書かれていました。



3組にはドラえもん!

あと黒板の字がめっちゃ綺麗…!

2組はミニオンズ。

「呪いの教室」って文章にジワリました。
あれですかね?呪術廻戦が流行っていたんでしょうか?

1組はみんなからのメッセージいろいろ。

6年1〜3組の黒板には色んな思いが書かれていました。

教室後ろには児童たちオリジナルカウントダウンや学校での思い出。

時間割は結構長いスパンになっていました↓

見つけた時とちょっと感動…!!

そっかぁ、、成年年齢引下げで18歳から成人なんだなぁと、ちょっと地味にカルチャーショック。

宿題は幸せになること!

卒業証書を渡し終わったらみんなで記念写真!
クラスの雰囲気の良さがわかります。

2組では集合写真で拳を合わせている子が多め。

「拳で抵抗する21歳ゲーム」(→参照)でも流行っていたのでしょうか?

3組の集合写真、ふざけあって笑いがおきた瞬間。

なんか、エモい。

1組の集合写真のときには間に合わず。

でもめっちゃカメラ目線を頂きました笑。

カメラを見つけるとピース!

教室から出たあともいい表情。

今回は一旦ここまで。
この日は残念ながら雨が降っていたのですが、卒業式自体は非常にカラッとして爽やかな式でした〜!


次はさだ小学校の卒業式全体の様子を記事にできたらと!


【おまけ】

学校椅子・机にはテニスボール。椅子を動かしたときのうるさい音を防ぐためにつけているんだとか。
僕が小学校の時はこういうのはなかったと。どの学校でも標準装備なんですかね?


教室の横にはボール。
なんか久々に小学校に入ったら、こういう何気ないものでも凄く感情揺さぶられます。

さだ小学校ではサッカーゾーンの割り当表があります。
大人になって思ったら20分なんてあっという間。

でも小学生の時はめっちゃ長く感じてました。


投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?