八幡の「旬の駅」にアオザメがいた

国道1号線沿い八幡の「旬の駅 京都店」にアオザメがいます。


「旬の駅 京都店」のInstagram↓



ちなみに以前体重80kgのハンマーヘッドシャークがいたこともあった「旬の駅 京都店」。

今度はアオザメがきたようです。



ってことで実際に撮ってきました↓

ここからモザイクなしで人によっては少々グロテスクなので、苦手な方はココでお引き返し下さい!!








OKですか?それではどうぞー。

こちらが「アオザメ」

身体が青いのでこの名前になったんだとか。
そして、サメの仲間で、最も早く泳ぐ鮫なんだそうです。

この子は小さめなんですが、大きなものでは4mにも!!



ちなみに、高知県からきたようです。

つぶらなひとみ?

サメ肌ってザラザラしたものかと思っていたんですが、みた感じツルツル。

海遊館の公式サイトには、
「サメの肌は尾ひれから頭に向けて撫でるとザラザラとしたサメ肌ですが、逆に頭から尾ひれに向けて撫でるとなめらかな質感」

と書かれていました。水の抵抗を減らし速く泳ぐための役割があるそうです。

サメの歯は「多生歯性」(何度も生え変わる)ので、後ろには予備の歯が控えていました。
生でサメの口の中を見たのは初めてだったので、なんか勉強になります。

こちらのサイトに食べ方などの詳細も載っています。
刺し身にもできるようで、臭味もクセもなく軟らかくてほんのり甘味があるとのこと。

ほんと??



ちなみに、見に行った4月10日は「たけのこ祭り」も開催中でした。


便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?