枚方市で土砂災害の危険性から避難準備・高齢者等避難開始が発令。緊急速報エリアメールも

追記:23日午前7時46分 発表中の気象警報はすべて解除されました。

今現在の警報・注意報はこちら

台風21号の影響で、午後から暴風警報等が発令されています。

【16時06分追記】避難準備が発令中
image

市町村から発令される避難情報(内閣府防災情報のページ)
43

気象庁ホームページより↓
02
気象警報:注意報 枚方市(気象庁公式サイト)

気象庁によると、特に近畿、東海、北陸、関東などでは記録的な大雨となるおそれもあるそう。この台風の影響で枚方市でもこの土日に開催予定だった「HIRAKATAくらわんかーにばる」が中止になったりも。
お出かけ中の方は、帰りの交通状況を事前にチェックしておいたほうが良さそうです。
学研都市線は台風21号の影響で、16:00頃~終日、列車本数を減らしての運転となっているよう。

▷鉄道の運行状況

鉄道運行状況などについてはYahoo!路線情報で「運行情報メール」を設定しておくとすぐに通知が来るので、登録しておくといいかもしれません。

(Yahoo! JAPAN IDでログイン→画面右上の「運行情報用路線登録」で、よく使う路線を登録し、登録した路線の運行情報を表示できます。また、運行情報メールを設定すると、登録した路線の運行情報をメールで受け取れます。)

▷高速道路状況
ハイウェイ交通状況(NEXCO西日本:アイハイウェイ)

そのほか、枚方市の大規模災害用Googleサイトでも現在発令中の警報や災害情報、ライフライン・交通機関、避難所や河川の状況などを確認することができます↓
22
なお、市公式ホームページはアクセスが集中すると閲覧しにくくなる場合がありますので、普段からこのサイトを「お気に入り登録」するなどしておくといいかもしれません。
大規模災害用Googleサイト(枚方市)

■市内の河川について
大阪府河川防災情報(カメラ画像あり)

Top画面より > 河川情報 > 北河内地域>枚方市 を選択すると、
・天野川

・穂谷川
・船橋川
市内にある上記の川の情報がカメラ画像で確認できます。(画像は1分程度の周期で更新されます。)

33
大阪府川防災情報より22日14時34分の天野川の映像
普段と比べてかなり水かさが増しているように感じられます。

ちなみに下が9月17日(台風18号の際)の天野川の様子↓
cb9b43cc

台風による雨、風はこれからピークを迎えると思われるので、十分気をつけてもらいたいと思います。