あなたにとって枚方名物はなに?アンケートと「都会出るなら京都か大阪か」アンケート結果

ひらつーしらべ

毎月読者さんへの【簡単な質問+先月の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

先月のアンケート結果

今回は、
「都会に出る時は京都と大阪どっち派ですか?」

という内容でした!

受付期間:2016/12/12-2017/1/8までの約1ヶ月
回答数:411
たくさんのご回答ご協力誠にありがとうございました。

てっきり半々くらいの結果になるかと思っていましたが、意外と偏った今回の結果。いったいどっちによったのか……
ではでは、結果発表です!


Q1都会に出る時は京都と大阪どっち派ですか?
どっち

・大阪 258票(62.9%)
・京都 133票(32.4%)
・頑なに枚方から出ない 19票(4.6%)

と、大阪が京都に100票以上差をつけて上になりました。
枚方から出ない人も19票入ったのが驚きです(笑)

今後、枚方市民は都会にいく時は大阪に出る人の方がどちらかというと多いと言えそうです。

では、理由を見ていきましょう!

Q2何か理由があればお願いします。(どちらかというと、行かない理由の方が多かったので、逆説的に改変して載せている意見もあります。例:○○は狭い→××は広い)

大阪派の理由

自分の見たい物や、行きたいイベントなどが大阪で多くあるので大阪派です。

・最新のものがある。
・学研都市線が最寄り駅なので梅田へ1本で行ける。
・好きなお店が1ヶ所にまとまっているから。

交野駅前から高速バスがミナミまで運行するようになって、便利なので大阪(ミナミ)ばかりです。京都行きもあるのに何故か京都には行かないなぁ。

30半ばまでは梅田界隈でしたが、40を過ぎた現在はミナミです。ミナミの地下街の飲み屋が朝からやっていて楽しいんですよ。あとは日本橋電気街で中古CD探し。ちなみに、大学が京都だったため、当時はひたすら四条~三条の間の中古CD屋を攻めてました。当時通った店はもう1件しか残ってません。寂しいことです。

ヨドバシカメラ梅田店が何でも揃うし好きだからです。

本屋が充実してる

大阪は地下道が網羅されててお天気に左右されません^_^

楽しく遊んだり(NGK、今宮戎など)、呑んだり(ゲームバーとかが多い)、あと府外の友人に観光案内ができる有名な場所(通天閣や天王寺動物園)が多いからです。

特急ができてから京橋が近い。

京都は観光、買い物は大阪!という自分なりのこだわり?があります

買い物映画食事等余り移動せずに済む。ザ大阪!的な雰囲気が好き。路上ライブとか吉本の芸人さんと遭遇したりするのが面白い。

大阪は店や品数が多い

やはり梅田、ミナミ、アベノ、京橋と繁華街が多いから。

梅田に行くと魅力的なショップがたくさんあるし、おしゃれな人も多くて楽しい!

阪急、阪神、大丸と百貨店巡りをしてからのルクア、グランフロントと巡る。歩き疲れくたくたになって枚方へ帰る。これが私の都会満喫です。

京都より大阪のゴミゴミした雰囲気の方が好きなので。

どちらの方にも言えることですが、通勤・通学の関係上、定期を持っているからという理由が目立ちました。ですがその理由を書いている割合は大阪の方が多く、単純に大阪の方が仕事や会社があるという可能性もありそうです。

また、大阪派の方の理由で、京都は観光だと思っているという理由が多かったです。

京都派の理由

京阪一本で繁華街に出れるので。大阪は淀屋橋から地下鉄に乗るのがなんとなく面倒なイメージ

乗り換えの必要がないので(梅田難波だと地下鉄,JR)

最寄りが八幡市駅なので、近いかつ、映画館とかに行くついでには京都方面が便利だからです。飲み食いなら圧倒的に大阪市内ですけど。

なんか京都へ行きたくなる。
高校の時から京都の新京極へよく行ってる。あの辺の雰囲気がなんか好き。

京都の方が碁盤目で迷いにくいから。
未だに地下は苦手です…。

京都の雰囲気が好き

京都の雅でイケズなところが好き。
私自身もイケズですから。

京都の方が町の作りが簡単で歩きやすいから

京都のこじんまり感がちょうどいい。

①基本迷子になりにくい②新旧色々なお店が楽しめる③美術館・博物館が多い

京都派の方は、乗り換え無しで行けるという意見が最も多く、次が道がわかりやすい(迷子になりづらい)でした。また、雰囲気が好きという方も多く、そのあたりが大阪との違いでしょうか。

大阪派の方の理由で出た観光に関しては、京都を選んだ方に理由として挙げられる方は少なく、近いから故に京都派の方はそこまで京都に観光を求めていない、とかもあるのかもしれません。(僕は昔そうでした)

頑なに枚方から出ない派の理由

都会に出る必要がない(笑)
枚方ですべて揃うから

小中高とそれほど買い物する事もなく、くずはモールと樟葉にある店で事足りてた。
出るとしたら日本橋の家電街ぐらい。

都会にでるまでもなく、ポチで間に合う世の中なので、ますます出不精に。

アマゾンさえあれば困らない

と、枚方で全て揃う、通販でなんとかなるという意見が。
確かに言われてみたら、大抵のものは枚方で揃いそうな気がします。

全体を見て面白いなと思ったのが、やはり通っていた学校がどちらかにあると、土地勘的にそっちを選んでしまうようでしたが、高校を理由にあげているのが大阪、大学を理由にあげているのが京都派の方が多かったことです。
言われてみたら、大学生活って京都で送っている人の方が多いような、そんな気がしないこともないですが、イメージでしょうか。

どっちも良いところがあってどっちも良いですが、枚方から都会に出たいと思った時は、前述したとおり、どちらかというと大阪に行く人の方が多い!これが結論になりました。

今月のアンケート!

今回は…

あなたにとって枚方名物は何ですか?です!

表紙-1701131

質問は3つありまして、
表題の「あなたにとって枚方名物は何ですか?(複数あげても可)」
「何か理由があればお願いします。」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入も可能です、どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんの回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

はたしてどんな結果が出るのでしょうか。

今回なぜこの質問なのかといいますと、今度まちおこしのイベントにチラッと顔を出すことになったんですが、枚方にとってまちおこしってなんだろう?って考えてたら、人口減少を止めることとか、いろいろありますが、とりあえずは名物を増やすとか、そういうのかな?
と考えまして、じゃあ名物ってなんだろうなぁと思ったので、この質問になりました!

さぁ、あなたにとって枚方名物は何ですか?
受付期間は約1ヶ月
締切りは
2月12日(日)12時00分00秒まで
前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします!

ちなみに僕すどん@ひらつーは……
枚方市民の情報共有をすすめている枚方つーしんも名物の1つ!
とか思ってたりします(テヘッ)

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?