今まで日帰りでいった旅行先で一番良かった場所はどこ?アンケートと「中学の時の合唱曲」アンケート結果

ひらつーしらべ

毎月読者さんへの【簡単な質問+先月の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

先月のアンケート結果

先月は、
「中学の時の文化祭で歌った合唱曲は何ですか?」

という内容でした!

受付期間:2017/5/13-2017/6/11までの約1ヶ月
回答数:120
たくさんのご回答、誠にありがとうございました。
すごい結果はバラけたんですが、1位に輝いた曲が枚方ならではの結果になりました。

ではでは、結果発表です!


Q1中学の時の文化祭で歌った合唱曲は何ですか?

合唱曲-1705121

-結果概要-(※リンクは公式動画があればYoutube、なければWikipedia)

未来へのステージ 17票
翼をください 14票
モルダウ 6票
想い出がいっぱい 5票
あの素晴しい愛をもう一度 4票
大地讃頌 4票
マイバラード 4票
君をのせて 3票
時の旅人 3票
あなたに(モンゴル800) 2票
いとしのエリー 2票
怪獣のバラード 2票
カントリーロード 2票
気球に乗ってどこまでも 2票
空駆ける天馬 2票
太陽がくれた季節 2票
筑後川 2票
・翼を広げるとき 2票
遠い日の歌 2票
なごり雪 2票
ひとつの朝 2票
守ってあげたい 2票
・野生の馬 2票
山のいぶき 2票

—以下1票(あいうえお順)—
・会いたい (沢田知可子)
・愛のメッセージ
・愛はかげろう
・青の時代
・青葉の歌
・あしたのジョー2のテーマ
・明日に渡れ
・明日の空にはばたける翼を
・明日へ
・あったらコワイセレナーデ
・アライブ(SPEED)
・ALONE(B’z)
・今、咲き誇る花たちよ
・美しく青きドナウ
・海の讃歌
・AM11:00
・栄光の架け橋
・YELL
・everything(Mr.Children)
・M(プリンセスプリンセス)
・大空賛歌
・おおひばり
・贈る言葉
・親知らず子知らず
・貝のファンタジー
・悲しみにさよなら
・神田川
・君といつまでも
・銀河鉄道999
・月光花(Janne Da Arc)
・元気を出して
・心の瞳
・サボテンの花
・サライ
・3月9日
・時代
・島唄
・十字架の島
・ジョニーの子守唄
・卒業写真
・そのままの君で
・空高く
・大切なもの
・タイムトラベル
・旅立ちの時
・小さな木の実
・チェリー
・翼を広げて
・時を越えて
・友~旅立ちの時~
・鳥の詩
・ドレミの歌
・長い間
・名付けられた葉
・なみだをこえて
・虹と雪のバラード
・HOWEVER(GLAY)
・ハレルヤ
・光の中へ
・フェニックス
・ふるさと 
・冬が来る前に
・フレンド
・僕が未来を語るとき
・僕たちの宇宙船
・魔女の宅急便
・岬の歌
・道
・未知と言う名の
・未来
・未来予想図Ⅱ
・勇気の歌
・夜明けのブレス
・世情
・瑠璃色の地球
・Let’s search for Tomorrow
・若い翼は
・私の歌

と、基本的には学校というか地域は特に関係なく、年齢などによってかなり合唱曲はバラける結果になりました。
曲名を見るだけでも懐かしい!となる方もいらっしゃるのではないでしょうか。その時代の流行りのJPOPなんかもあって、回答された方の年齢が推測できそうで面白かったです(笑)

そして1位を獲得した「未来へのステージ」ですが、楽曲について回答してくださった方からのメッセージ↓

このアンケート!きっとさだ中出身者からは独特の曲が回答されたことでしょう。
かつてさだ中の先生だった(他校にもおられたとは思いますが)井上文章先生が作詞作曲した曲が文化祭では歌われるという伝統があります。どれも名曲!特に3年生の課題曲自由曲が素敵!
1、2年生は3年生の曲に憧れたものです。
今はどうなってるかわかりませんが(笑)年代で回答が違ってるかもしれません。
30代の元さだ中生より。

うちの中学の音楽の先生が作った『未来へのステージ』が印象に残っています。
3年生の時の課題曲で、1年生の時に3年生が歌っているのを観て憧れていました。
自分が3年生になって歌えた時はうれしかったです(さだ中)

とのことで、確かに「未来へのステージ」と回答された方はほぼさだ中出身でした!

YouTubeの動画↓

上記動画は作曲された井上文章先生自身がアップしているもので、現役さだ中生の方が動画にコメントしているので、さだ中では今も伝統として歌い続けられているものだと思います。

枚方市の学校で働いていた先生が作曲した曲が1位をとるというのは、ひらつーらしい結果になったと言えるんじゃないでしょうか。

他にも長尾西中の方が同じく井上文章先生の楽曲を答える回答もありました。

その他、文章で回答してくださったもの↓

中2の頃、学校の先生に学年合唱の決まってないなら
ゆずの友っていう曲どうですか?
と提案したら見事にそれが僕らの合唱曲になりました笑
ゆず大好きな自分にとってはめっちゃ本気になれる曲やったし
それ以上に、やんちゃな子も含め全員が大きな声で
歌ってくれたという嬉しさが今でも忘れれません(友 / 枚方四中)

中学3年の文化祭か卒業式で歌って、最後の思い出づくりと思って、ピアノ伴奏を引き受けてめっちゃ練習しました。本番は、指どころか足も震えながら、でも感動しながら弾いたのを今でも思い出します。挑戦して良かったです。(虹と雪のバラード / 枚方四中)

卒業式でクラスに戻った後、担任の先生から歌って!とリクエストされ、みんなでもう一度歌いました。先生、泣いてたのを覚えてます。(課題曲 山のいぶき    クラス別の曲 時代 / 長尾西中)

合唱は2年生と3年生で、課題曲と自由曲がありました。
2年生時:課題曲「おおひばり(メンデルスゾーン)」
3年生時:課題曲「美しく青きドナウ(ヨハンシュトラウス)」
課題曲は合唱曲でしたが、自由曲はJ-POPを選ぶクラスが多かったです。(渚西中)

個人的にはこれをみて「いやこの回答してる人、同級生やろ!」みたいなことになってもらえたら嬉しいです(笑)

今月のアンケート!

今回は…

今まで日帰りでいった旅行先で一番良かった場所はどこですか?です!

しらべ-1706131

質問は3つありまして、
表題の「今まで日帰りでいった旅行先で一番良かった場所はどこですか?」
「もしよろしければその理由をお答え下さい」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。「一番」とか書いてますが、複数回答も可能です。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入も可能です。どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

はたしてどんな結果が出るのでしょうか。

さぁ、今まで日帰りでいった旅行先で一番良かった場所はどこですか?
受付期間は約1ヶ月
締切りは
7月9日(日)12時00分00秒まで
前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします!

つい先日の美山日帰り旅行もよかったですが、
いったい枚方市民は日帰りだとどんな旅行を楽しんでいるのか、
どのくらいの距離までなら日帰りで楽しめるのか(もちろん近場も歓迎です!)
興味があってこの質問となりました。


たくさんのご回答、お待ちしております!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?