枚方市内で避暑地としておでかけするならどこ?アンケートと「自転車の呼び名」アンケート結果

ひらつーしらべ

毎月読者さんへの【簡単な質問+先月の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

先月のアンケート

先月は、
「自転車のことをなんて呼んでいますか?」

という内容でした!

自転車-1707101

受付期間:2017/7/10-2017/7/24までの2週間
回答数:301
たくさんのご回答、誠にありがとうございました。
果たして枚方市民は自転車のことをなんて呼んでいるのか、結果発表です!


Q1.自転車のことをなんて呼んでいますか?

結果のグラフ↓
1

・チャリ 142票
・チャリンコ 71票
・自転車 59票
・チャリキ 9票
・ケッタ 7票
・チャーリー 7票
・ケッタマシーン 2票
・じてこ(ジテ子) 2票
・ロールスロイス 1票
・ずでんしゃ 1票
・バイク 1票

と、チャリが2位のチャリンコに倍の差をつけて1位という結果になりました。

枚方市民はチャリ派が一番多いんですねー!検索していたら、全国的に見てもチャリが一番普及している模様。ですが、チャーリーという呼び名は見当たらなかったので、枚方市内のチャーリー派の台頭が気になりました(笑)

「ずでんしゃ」の方は北の方とかでしょうか?北海道では「じでんしゃ」とよぶこともあるそうな。

Q2.そこに何か理由があるのなら、お答えいただけると幸いです

年齢的に「チャリンコ」はちょっと恥ずかしいかな。でも、家の中ではたまに「チャーリー」と言ったりします。(自転車)

唯でさえ、大阪弁(北河内弁)は言葉が汚いと全国から(特に関東系の人々)言われているので、名詞は標準語で発音するように心がけています。(自転車)

名古屋出身で、みんなそう言っていた。ケッタ通学とか。(ケッタ)

たまにチャリと言うことはありますが、ほぼ自転車。周りの友達では女性は自転車、男性はチャリと呼んでいるような気がします。1人だけ、チャリティと呼んでる人がいます。(自転車)

枚方市民で、チャリンコ以外聞いたことがありません(チャリンコ)

当たり前に呼んでましたが、いつの間にか誰にも伝わらなくなり自分しか呼んでなかったのかと不安になりました。候補に入ってて安心しました!笑(チャリキ)

中高生のころは「歩き」みたいな感覚で「チャリき」って言葉を使ってたのを思い出しました(そのころは北関東住まい)。「どこどこまで何で行く?」「私は歩き」「私はチャリき」見たいな感じで。自転車そのもののことはずっと「チャリ」かなあ・・・(チャリ)

大人だから。(自転車)

多分だいたいの人が自転車って分かる上で、音節が一番少ないから使いやすい言葉…ですかね。(チャリ)

昔はチャリ、チャリンコ、チャリキ などと呼んでいましたが、そういう言葉を使う年齢を過ぎてしまい(笑)原点に もどりました。(自転車)

昔は、チャリンコと言っていたが 略してチャリに…(チャリ)

周りが言ってたから(チャリ)

子供の頃にチャリ機と言ってたこともありましたが今はチャリ。
子供と話すときは自転車です。(チャリ)

気がついたらそう呼んでました。
ただし、目上の人に言う場合は自転車です。
ちなみに、名古屋ではケッタと呼ぶのは有名だと思うのですが、大学時代の友達はケッタマシーンと呼んでいて、他府県の人に突っ込まれていました。(チャリ)

関係ないかもですがチャリキは自転車の鍵を表すのに使っていました(チャリ)

みんなそう呼んでたからかな?ちなみにチャリとスマホで入力すると自転車の絵文字が予測変換に出てきました!!チャリンコでも同じく!それと、私はチャリキは自転車の鍵という意味で使っていました。チャリのキー(key)(チャリ)

ママチャリなど、”チャリ”って感じの自転車のみ!マウンテンバイクなどは、メーカー名で呼んでます。(例:ビアンキちゃん)(チャリ)

何故か、近所はみんなそう呼んでいたみたい。(ちゃーりー)

以前はチャリと呼んでいたが、子供(小学生以下)たちに言葉として自転車と教えて言ってるうちに自転車と言うようになってます、どうやら。そのうち子供のほうがチャリとまた言い出すのだろう。(自転車)

なぜかは忘れましたが、高校の頃からずっと…
チャーリー置いてくるし先行っといて〜的な…笑(チャーリー)

チャーリーです。なぜか20年以上前から。高校生のときに、、、友達が言ってたのかなぁ?(チャーリー)

ジテ子
学生時代自転車は彼女みたいになくてはならなかったものだから。(ジテ子)

カワイイかな?!と思って言ってたけど、他人の前で言うと何ソレ(笑)ダレ(笑)⁈と突っ込まれるのが快感になってずっとそう呼んでます。(チャーリー)

全体的に見ると、チャリやチャリンコを選んでいる人はずっとそう呼んでいるから、言いやすい的な意見が多く、自転車派の方は正しい言葉を意識しているという方が多かったです。

チャリキのことを鍵を指すという意見も2つありましたし、そういった意味で使用されている場合もありそう。

というかチャーリーと呼ぶ地域(近所内)が枚方内にあるのかと思うと興味深いです(笑)

今月のアンケート!

今回は…

枚方市内で避暑地としておでかけするならどこ?です!

しらべ-1707311

質問は3つありまして、
表題の「枚方市内で避暑地としておでかけするならどこですか?(複数回答有)」
「もしよろしければその理由をお答え下さい」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

はたしてどんな結果が出るのでしょうか。

さぁ、枚方市内で避暑地として行くならどこですか?
受付期間は約2週間(前回から縮まりました)
締切りは8月13日(日)12時00分00秒まで
前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします!

ちなみに発案は意見記事にあったとおり読者さん!
その方は「図書館、イオン、T-SITE、くずはモール、ニトリモールしか思いつかない」
と記述されていました。

たくさんのご回答、お待ちしております!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?