枚方市内でなんだか車で走りづらいと思うところはどこ?アンケートと「T-SITEの呼び方」アンケート結果

ひらつーしらべ

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、
「枚方T-SITEのことなんて呼んでいますか?」

という内容でした!

ひらつーしらべ表紙

受付期間:2018/1/13-2018/1/29までの約2週間
回答数:132
たくさんのご回答、誠にありがとうございました。
果たしてみなさんは枚方T-SITEのことをなんて呼んでるんでしょうか、結果発表です!


Q1:枚方T-SITEのことなんて呼んでいますか?

概要↓

・T-SITE(ティーサイト) 106票
・TSUTAYA(枚方駅前のTSUTAYA / お洒落なTSUTAYA / 枚方市駅のでっかいつたや / 駅前のツタヤ3票 / 枚方に出来たツタヤの新しいビル / 枚方のTSUTAYA3票 /  ツタヤんとこ含む) 14票
—ここから1票—
・T(ティー)
・TSUTAYA城
・枚方市駅の新しい所
・枚方T-SITE(ひらかたティーサイト)
・ティーサ
・ティーサイ
・近鉄の跡(前の近鉄)
・てして
・ピーサイト
・ひらかたちいさいひと
・ふぃらかとぁ てぃーサイッ
・大TSUTAYA
・丁斎藤
・丸物
・枚てぃー
・枚方市駅の、ほれ、あそこ

と、わかっていましたがティーサイトが圧倒的。後半はもう大喜利みたいでまとめてて笑えてきました。丁斎藤(笑)

個人的には驚いたのは枚方T-SITE(ひらかたティーサイト)とフルネームで呼ぶ人は意外にも1名だけだったこと。

ではでは、理由を見てみましょう!

Q2:もし理由があってそう呼んでいるのであれば理由をおねがいします

どう略したらいいのかわからず、そのままT-SITEと読んでます。コミック館の方もコミックの方のT-SITEと読んでます。(T-SITE)

なんか、全国展開してる施設とかだと略称とかが生まれそうですがこれは余程の理由がないと、他の呼び方では呼ばない気が・・
ウチのおばあちゃんなんかは、まだ、てぃーさいと すら普及してなくて「市駅の新しいTSUTAYA」と呼んでますし(笑)(てぃーさいと)

スタバ、マクド的に縮めて呼ぶには発音しにくいから。枚方はわざわざつけないけど。(そのまま素直にティ−サイト)

Tサイト自体がよくわからないビルなので、どうしてもそういう説明にした方がわかりやすいので。(前の近鉄、又は箱みたいなビル)

t-siteは、TSUTAYAのホームページの方が先に名乗っていたので、枚方以外の人に話すとき勘違いされる事がある。それを避けるためにあえて、t-siteとは、言いません。(枚方市駅のTSUTAYA)

メールではT-岡田ふうにこう書く、 会話なら元丸物百貨店のあった場所なのでそれで通じる。(丁斎藤 もしくは 丸物)

わざわざ「枚方」を付けなくても、関西にはここしかないから十分通じます。(単純に「Tサイト」)

近くにベルパルレ店があるので混同するから、あえてそう呼んでいます(Tサイト、枚方駅前のTSUTAYA)

主人が未だに店名をこう呼んでいて、いつもほぼ一緒に行く為にこう言わないと通じません。なので私もつられてこう呼ぶようになりました。(枚方に出来たツタヤの新しいビル)

出来立ての頃は近鉄と言っていたけど、最近は上にツタヤもあるしわかりやすいのでツタヤんとこと言っています(ツタヤんとこ)

昔からの名残。偶にTSUTAYA枚方本店(TSUTAYA)

祖母が存命中、ティやティーをピーと言ってたんで。
Tシャツ→ピーシャツ、ティッシュ→ピッシュ(ピーサイト)

他に呼びようがないような…(ティーサイト)

長尾駅側なのであまり行く機会もなく、周りによく行ってる人もいないので何となく普通に呼んでます。
カッコいい呼び方があるなら教えて欲しいです。(ティーサイト)

夫が「てして」と呼んでいて私もそう呼ぶようになりました。
理由はわかりません。
T:て
SITE:して
でしょうか(てして)

枚方ってことは言わなくてもわかるから(T-SITE)

という感じの理由でした!
近くに他のT-SITEができない限りはT-SITE派が多そうです。

でもくずはモールをくずモと略す流れでいくと、ティーサなど他の呼び方で呼び始める若い子とかはこれから出てきそうな感じもしますねー。

まぁとりあえず、枚方市民のスタンダードはティーサイト!僕も当分はそう呼ぼうと思います!枚方市駅前の新しいツタヤんとこのビルのことを。

今月のアンケート!

今回は…

枚方市内でなんだか車で走りづらいと思うところはどこですか?です!

ひらつーしらべ表紙

質問は3つありまして、
表題の「枚方市内でなんだか車で走りづらいと思うところはどこですか?」
「そこに対して熱い思いや言いたいことがあれば理由をお書き下さい」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

参考までに、これまでいただいた走りづらいところについての意見を共有します。

まずは大本の方↓

枚方市内で、「ここ(車で)なんだか走りにくくない?」みたいな、あるあるを紹介してもらいたいです。
例えば・・北山方面からパチンコVEGAS(違ってたらごめんなさい!)に向かう時の直前の“若干右折” みたいな、「タイミング次第」みたいな、ああいう場所とか・・
なんか、走りづらさを市民で共有したいです。

それに反応された方々の意見↓

「ここ(車で)なんだか走りにくくない?」なところ!いま既製服団地Amazon倉庫(?)を作ってる、長尾谷町の5叉路。(以前に記事になっていた場所です)
「5叉路をどっち向きからどう行くのか」の中で、最も難易度が高いのは、倉庫横に新しくできた道から、クロネコヤマトの横(拡張工事してる坂の一本横、田口山小学校前に出る道)へ渡る、だと思います。右から左から前から斜めから車がくるうえに、みなさん あらゆる方向を目指してはるので、お互いのあうんの呼吸感がすごいです。ややこしくてすみません。また運転してみてくださーい!

枚方市内で「ここ走りにくくない?」って箇所ですが、ニトリモールの長尾側入り口のちょい長尾寄りのT字路が、自転車や歩行者が相当渡りにくい感じがします。。特に一号線寄りの横断歩道は危険極まりないのですが、取り上げていただけたら幸いです。

長尾谷町5叉路の言葉に、出てきてしまいました。
そうなんです、すごくややこしいんです。
しかも、その近辺に位置する京阪バスのバス停「長尾谷町」なのですが、位置が複雑で…
行き先によって停まる場所が変わるので、たまに帰宅で使用した際にしばしば遠いところで降りることになり、「一台待てば良かった…」となります。

といった回答例です。長尾の方ばっかりですね(笑)
これらと同じ場所でも大丈夫ですし、他の場所の走りづらさもぜひぜひ!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

はたしてどんな結果が出るのでしょうか。

さぁ、枚方市内でなんだか車で走りづらいと思うところはどこですか?
受付期間は約10日間
締切りは2月8日(木)12時00分00秒まで
前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします。

すどんとしては、
光善寺駅の北側の踏切のところがいつも
「あぁ!!どこ優先なん……」ってなります。

たくさんのご回答、お待ちしております!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?