枚方市内で有名人を目撃したことはありますか?アンケートと「車で走りづらい場所」アンケート結果

ひらつーしらべ

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、
「枚方市内でなんだか車で走りづらいと思うところはどこですか?」

という内容でした!

ひらつーしらべ表紙

受付期間:2018/1/29-2018/2/8までの約10日間
回答数:100
たくさんのご回答、誠にありがとうございました。
果たしてみなさんはどこが走りづらいと思っているんでしょうか、結果発表です!


Q1:枚方市内でなんだか車で走りづらいと思うところはどこですか?

概要↓

・御殿山駅そばの踏切 7票
・長尾駅周辺 6票
・国道307号線と並走してるバス通り(池之宮バス停付近含む) 4票
・家具団地の変則十字路  3票
・とうかえでの道(入り口部分・全部・カフェドロロの横の道)3票
・企業団地からとうかえでの道に抜ける道 3票
・藤阪駅から長尾駅へ向かう道(バス停「藤阪」そばのファミマがある交差点含む)3票
・星ヶ丘駅から村野浄水場へ抜ける道 3票
・旧1号線のかささぎ橋から河川敷あたりまで 3票
・ひらしん本店から岡山手町を通って枚方中学校への道 3票
・船橋のパルコープ横から始まるなめらかなカーブの道 2票
・牧野駅前から歯科大にかけての府道17号線あたり 2票
・中央図書館から渚方面へ抜ける道 2票
・イズミヤ枚方店前の通り 2票
・啓光学園の前の道路 2票
・市駅近くの谷掛脳神経外科の交差点から意賀美神社への道 2票
・枚方市駅南口ロータリー 2票
・香里園駅から東香里間のバス通り 2票

—–ここから1票—–

・全部
・自転車専用空間のあるところ全般
・JRと並走する府道736号線全般
・枚方公園~香里園の踏切を渡る道全般
・土日のくずはモール周辺
・くずはのダイソー横の道とその1本南にある車両通行禁止の道
・船橋川河川敷南側の車道
・府道735号線の摂南大学〜家具団地の道
・長尾小の西側にある橋がそばの交差点
・牧野公園と片埜神社の間の抜け道
・府道17号線の交差点「招提」の長尾方面行き
・招提口バス停の交差点
・中央図書館そばのバス停
・御殿山駅のロータリーそばの商店街の道
・田口山方面に向かう穂谷川沿いの道
・郵便局側から津田のアルプラザへ右折するところ
・春日のロイヤルホームセンターとローソンの間の道
・交差点「津田第二団地前」の光の峰保育園側からアクセスした時
・星ヶ丘医療センターから桜丘に向かう途中の十字路
・国道168号の天野川を渡る橋のセブイレ側交差点
・国道168号の天野川を渡る橋の山之上側交差点
・田口1-2丁目あたり全般
・外大東門から新之栄町を抜ける住宅街の道
・市民病院近辺
・枚方市駅近くの馬渕教室横の道
・東田宮の天安門横の交差点
・枚方大橋の高槻方面から旧1号線に入る周辺
・国道170号線と国道1号線の合流地点
・国道170号線と国道1号線の分離地点
・交差点「東田宮1」のところ
・東田宮交差点から国道1号線に合流する時(京都・大阪方面問わず)
・山之上のドコモとJAの間の道
・山之上交差点付近
・山之上東町デルタのY字の交差点
・光善寺の駅の踏切
・光善寺付近のクランク
・香里団地周辺
・香里園の木屋道踏切

2月から御殿山の民になる僕すどんとしてはマジかよ……な結果になりました(笑)
上位にランクインしたところ以外でも、だいたいの場所で「あーたしかに!」とか「あそこ忘れてたな!」なんて気持ちになれる場所ばかり。

全体的にみて、比較的近年に造成された町であるくずはや香里ケ丘エリアにはあまり走りづらい道がないようで、昔からあった町が発展して今の町になったエリアが走りづらい道が多いという結果と言えそうです。

ではでは、理由や詳細を見てみましょう!

Q2:そこに対して熱い思いや言いたいことがあれば理由をお書き下さい

田んぼこわい(ロイヤルホームセンターとローソンの間の道)

道路-1802073

自動車でも自転車でも走行しますし,歩行者としても利用しますが,どの方法でも怖い
狭く対向車・者多く,特に駅近辺は坂道+カーブの合わせ技(星ヶ丘駅東(急坂)側からワールドサイクルさん辺りまで)

道路-1802071

香里ヶ丘の方から1号線に向かう時に踏切は開いているのに右からも左からも車がきて、なかなか踏切を渡れないし、踏切が閉まっているときに踏切を渡ろうとする車が一番前にいると渋滞する。(光善寺の駅の踏切)

踏切がデコボコで歩行者なども結構いて旧1号線への左折・右折のタイミングが難しく前車に続いて進むと踏切内に取り残されそうになる。(御殿山駅隣の踏切)

道路-1802077

みなさんのおっしゃるとおりです!!特に府道に上がるループしている坂道は、京阪バスが通ると、反対車線通れなくなり、車が立ち往生しています(笑)ほんっとに通りにくい。。(長尾谷町の5叉路)

自転車レーンをバスがまたいだりしてるし、トリッキーな動きをする自転車が多くて運転が怖い!(旧1号線や市民病院前の車道橋の自転車レーン)

道路-1802074

近所。バスとのすれ違いで気を使う。。。(池之宮バス停付近)

歩道が狭すぎる。
津田駅前位からマルヰガス迄と藤阪のパチンコ屋超えた辺りからが歩道が狭すぎて人がはみ出て歩く状態(府道736交野久御山線)

アルプラザの警備員さんがおいでおいでしてくれるんですが、こっちの信号が赤の時でも構わずおいでおいでするのでめちゃくちゃ迷う。ちなみに帰る時も指示してくれるけど、右側から車が結構来てるのに御構い無しに棒を振って急かすので怖い。(郵便局側から津田のアルプラザへ右折するところ。)

道ほっそいのに、人通りがめっちゃ多い。危ない。車来てるのに普通に渡る人も。(牧野のひまわり辺りから、駅に向かうまでの道( ふじとかあるとこ))

道路の幅が狭くて、曲がりくねっており、とても走りづらいです。さらに、周りが田んぼなので、軽トラックやトラクタが路肩に停車しているときなどは、対向するときに肝を冷やします。。(西船橋のパルコープと三角公園の間の道路)

あそこは歩行者だけの青信号区間を作るべき。歩行者がたくさんいて数台しか左折出来ず渋滞する(関西医大前交差点)

道路-1802078

T字路を互い違いにつけた形の変則的な十字路なんですが、2つのT字路と思い込み、赤信号で交差点の真ん中に停車してる車が後を絶ちません。摂南大学方面から左折する時、左手のマンションの死角にそんな車が止まってるので危険です。コストコやニトリモールの近くなんで交通量も割と多く、後続車がクラクション鳴らして行かそうとする場面を頻繁に見ます。今まで大きな事故が無いのが不思議なくらいです。(家具団地の北山公園やKBC電気近くの変則十字路)

回り道するのは悔しいので、通りにくくてもついつい通ってしまいます。(出口二丁目のセブンイレブンから阪急オアシスに抜ける手前の光善寺付近のクランクです。)

道路-1802076

コストコが出来てから山手幹線〜長尾駅前の道が混雑して家に帰りたくてもなかなか進まない。(長尾駅前)

道路2-1802061

この道を通り抜けた時は、「あ~やっと出た~」とトイレ後のような感想と爽快感が得られます。たぶん。(船橋川河川敷南側の車道。府営団地あたりから田近工業団地あたりの橋の交差点まで、しんどいです。でも、そこの交差点を右折してとうかえでに出る道が高難度です。)

御殿山-1802071

①坂を降りて来て府道を京都向きに右折する場合
→ 踏切渡って1台分しかスペース無く、通行量が多いので中々曲がれず、その内に遮断機が下りてくる。
②府道を大阪側から来て右折する場合
→①同様、交通量が多く待っている間に遮断機が下りる。(御殿山駅大阪寄りの踏切)

長尾駅前の信号とその南にある信号東に抜ける車がたくさんいるけど踏切でストップして府道にあふれて混雑してないことがない、長尾駅前の信号も変なタイミングやし通勤で朝晩毎日最悪😞⤵️⤵️です。(長尾駅前の信号と付近)

ズバリ家の前です笑
速度制限20km/hのはずですが、他所から抜け道で来たと思われる車が飛ばす光景によく遭遇します。坊主池公園手前の離合困難地域ではプチ渋滞になることも…警察の取締強化が必要ですね。(ひらしん本店→岡山手町→高塚町→京阪国道への道)

道路-1802072

みんな早く橋を渡りたい一心なのか、少しでもスペースがあれば無理矢理突っ込んでくるクルマが多い。特に国道1号線に向かおうとするクルマ達がセブンイレブン前の交差点内で立ち往生して、たまに東南アジアの街中のようなカオス状態になってる事がある。カオスになるから余計に渋滞する…という悪循環が。(国道168号の天野川を渡る橋の交差点(セブンイレブン村野店の信号))

道路-1802075

狭すぎ!! 電柱と塀に挟まれて車同士がすれ違うのもヒヤヒヤする。ここに歩行者・自転車が通りかかると待つしかない。府道736号は津田駅前~長尾駅前の間に危険なところが何か所もありますが、ここは最悪です。(府道736号線のファミマ枚方藤阪元町店前の交差点)

左車線を走ると謎の渋滞につかまります。右車線はすいすい走ることができるので、そろそろなんらかの規制をして頂きたい。(枚方大橋の高槻方面から旧1号線に入るところ。)

右折のタイミングが難しい!引っ越して一年になりますが右折で入ったのは一度だけです。(御殿山駅前の踏切)

3車線が堤防に上がる手前までに1車線まで減らされるので混雑時には大変ストレス。絞られた1車線が気持ち狭いし。(かささぎ橋から枚方大橋に向かう車線)

路駐が多いし、自転車が車道の白線よりを通るので怖い。(宮之阪商店街のイズミヤの前の道)

家から枚方市駅まで車で1分くらいなのに、狭くて脱輪してる車を見ると怖くて通れず1号線を通って遠回りして30分かけて枚方市駅に行きます。(枚方市駅から枚方中学校方面に向かう道)

今月のアンケート!

今回は…

枚方市内で有名人を目撃したことはありますか?です!

ひらつーしらべ表紙

質問は3つありまして、
表題の「枚方市内で有名人を目撃したことはありますか?」
「はいを選択された方はよかったら誰をどんなシチュエーションで、を書いてくれると嬉しいです」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

ダウンタウンDXくらいのノリで以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

さぁ、枚方市内で有名人を目撃したことはありますか?
受付期間は約10日間
締切りは2月22日(木)12時00分00秒まで
前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします。

クロ@ひらつーは枚方市内で中島美嘉さんを目撃したことがあるんだそう。

たくさんのご回答、お待ちしております!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?