チェスの最高位グランドマスターのヒカル・ナカムラは枚方出身

チェスの世界的名プレイヤーのヒカル・ナカムラさんは枚方出身のようです。

上記リンク先、ヒカル・ナカムラさんの公式サイトに、英語ではありますが「Hikaru Nakamura is an American Chess Grandmaster who was born December 9, 1987 in Hirakata(1987年12月9日、枚方市生まれのアメリカ人チェスグランドマスター)との記載があります。

ヒカル・ナカムラさんはお父さんが日本人、お母さんがアメリカ人のようで、2歳で渡米し、現在はアメリカ国籍のようです。

小さい頃からインターネットで何時間もチェスをプレイし、その後、2003年には15歳79日で当時史上最年少でグランドマスターを獲得。2015年には世界2位に。

ヒカル・ナカムラさんの公式サイトの主な業績のところには”Champion”の文字がずらりと並んでいるように、他のグランドマスターからは「全米史上最高のチェスプレイヤーだ」と称えられているそうです。

ヒカル・ナカムラさんの公式YouTubeチャンネル↓

日本で食べた料理を紹介している動画のよう。

多分……上記の動画の13分頃に「鹿児島県に住んでいるお爺さんお婆さんの家に行った」みたいなことを話していると思います。すみません、私モモ@ひらつー、英語は高2で辞退したので、何を話しているのかほぼ分かりませんでした。

ただ、めっちゃラーメンが好きみたいな事は聞き取れました。

主な動画の投稿はもちろんチェスです↓

え、チェスって4人でできるんだ!ってなった動画。

そもそも、チェスというは縦横8マスずつに区切られた盤で6種類の駒を使い、敵のキングを追いつめるゲーム。どことなく将棋と似ているようなボードゲームです。チェスに興味がある方はぜひご覧になってみては!

世界をまたにかけて活躍している方が枚方出身とは驚きですね。Newジャンル!


※「ショウト」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について