山田池公園でテレビ東京「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦5」の収録があって小泉孝太郎とカメントツがきてた。11/26(日) 19:54〜放送

山田池公園でテレビ東京「池の水ぜんぶ抜く大作戦」の収録があり、レポーターとして小泉孝太郎さん、別の取材として漫画家のカメントツさんがきていました。

修正
(小泉孝太郎さん)

池の水ぜんぶ抜く大作戦とは?
内容としては名前のとおりシンプルで、池の水をぜんぶ抜いてどんな生物が住み着いているのか検証する番組。伊集院光さんが自ら出演したいと逆オファーをだして実際に出演したり、芦田愛菜さんも逆オファーを出すなど、芸能人にもファンが多い番組です(→公式サイト

池干しのお知らせの看板↓
山田池公園-17101546
この収録のこともあり、山田池公園では10月5日から池干しが実施されていました。
記事自体もいろいろとありまして、アップが遅くなった次第です。

上記用紙にも書いてありますが、池干しには目的が2つありまして、

1:外来魚(ライギョなど)・外来生物(ミドリガメなど)を駆除し、水鳥のヒナが襲われたり、ハスが食害を受ける等の被害を防止するため
2:長年池干しを行っておらず水質が悪化している山田池の水質改善を図るため

だそうです。

山田池公園-1710154
そのため山田池の東側はすっかり干上がって池の底が見放題状態に。

1

収録はそんな山田池の東側からスタート。今日の作業に参加される方々と、写真右側のブルーの服を着た小泉孝太郎さんが合流。

山田池公園-1710152
干上がった東側で何やらコメントをしている小泉孝太郎さんらの様子。

山田池公園-1710155
続いてまだ水の残っている西側に移動。

山田池公園-1710156
こちらには魚を運ぶ用のレールが設置されていました。

1
地引網をつんだ舟が発進。

1
そして舟は池の中央あたりに移動し、網の片側を設置。

山田池公園-1710159
そのまま舟が対岸へと進んでいき……

山田池公園-17101514
地引網漁のはじまりです。

山田池公園-17101515
この時点での見物客の方々はこんな感じ。そもそも干上がっているとはいえ池の中に入ることができるという時点で僕はちょっとテンションがあがりました。

山田池公園-17101511
そんな滅多に入れないエリアにはこんな抹茶みたいなところとか、

山田池公園-17101513
排水関連だと思われる箱なども見ることができました。

山田池公園-17101516
そうしている間に網はコチラ側の岸に到着。

1
ここで一般の方が活躍するターン!みんなで網をひっぱります。

1
そして網引きに参加している明らかに違和感を覚えるこちらの方は漫画家のカメントツさん。
独特のタッチで人気の漫画家さんで、WEBを中心に活躍されています。(→公式サイト

1
(ちゃっかりサインをもらいました笑)

何でもこの様子を漫画化してレタスクラブの1月号(12月25日発売)に載せるそうです。楽しみ。

山田池公園-17101523
網の横では謎の水の動きが。魚が網を抜けたりしているんでしょうか。

1
そしてあっという間に網は引き上げられました。

山田池公園-17101531
たくさんの魚が。

山田池公園-17101534
本当の漁のよう。これが何の魚なのかは放送をどうぞ。

1
巨大な雷魚も生け捕りに。

山田池公園-17101537
ちょっとかわいい。

1
そして謎の巨大魚も!

山田池公園-17101542
すごい迫力。でもやっぱりちょっとカワイイです。

山田池公園-17101543
カメントツさんも謎の巨大魚をみて撮影されていました。

1
この時点では見物客の皆さんもすごい数に。この場所でのロケはここで一旦終了。

1-1710151
手伝いに来ていた人の中に、ちょうど昨日からひらつーに職業体験に来てる学生のカナダさん(中央)がいたので感想を聞いてみると「手がつかれました。魚が結構いたのがビックリ。小泉孝太郎さんは思っていたより大きかった」とコメント。

山田池公園-17101544
捕らえた在来魚はトラックに積まれたいけすに移動され、その後は園内の別の池へ移送されたそう。

この日は雨が降っていたこともあり、池の水を全部抜いたわけではないので、これから池干しの期間である12月末にかけて徐々に抜いていくそうです。

番組は11月26日19時54分からテレビ大阪にて放送される予定。
今回の取材ではなんと、番組が追い続けてきた生物を遂に発見することができたそうなので、一体それがどんな生物なのか、放送をお楽しみにー!

山田池公園の池の水がなくなっていくことに関しても、引き続き追っていこうと思います!

◇関連記事
これまでの山田池公園関連の記事


※「ぴーちゃん」さん、「徳田新之助」さん、「ロビオ」さん、「ななここ」さん、「みぃちゃん」さん、「高見沢 理如」さん、「あひるかも」さん、「ひぽー」さん、「ゆ」さん、「TH130」さん、「はっち」さん、「mike」さん、「あすやん」さん、「みーやん」さん、「ぼぶ!!」さん、「にのはる」さん、「ちぃ」さん、「枚やん」さん、「しゃむ」さん、「ばなな月」さん、「マ☆ダム」さん、「さち」さん、「ふくすけ」さん、「のぶきち」さん、「枚方の暇人」さん、「ゆきちゃん」さん、「はまー」さん、「ティアラ」さん、「にこ」さん、「J.N」さん、「ゆきちゃん」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?