京阪電車でモバイルバッテリーのレンタルサービスを始めるみたい。枚方は市駅と牧野駅にて。4月から

枚方市駅と牧野駅でモバイルバッテリーのレンタルサービスを始めるようです。

上記サイトにある、こちらのPDFに詳細が記載されていました。

それによると、京阪線の21駅で4月よりモバイルバッテリーレンタルサービス「充レン」を始めるとのこと。

充レンとは(PDFからの引用)↓

・スマートフォンのモバイルバッテリーレンタルサービス
・1 台330円(税込)で、レンタル当日から翌日24時まで利用可能で、「充レン」のレンタルスタンドであればどこでも返却可能
・各メーカーの機種に対応すべく3タイプの接続端子を用意
・「充レン」で充電する電気は、すべてグリーン電力証書を取得したクリーンな電力で提供
・コミュニティアプリの LINE(LINE 株式会社運営)でもレンタルが可能

つまり、1台330円でレンタル当日から翌日24時まで利用可能なモバイルバッテリーを貸し出すよ!みたいな感じかと。

また、詳しい利用方法などはこちらの充レン公式サイトを参考に↓

 

また、モバイルバッテリーはバッテリー容量が5,000mAhでmicroUSB、Lightning、USB Type-Cの3タイプの端子に対応しているとのこと。

ちなみに借りたバッテリーは借りた場所以外のレンタルスタンドからも返却できるそうです。

1
(枚方市駅)

充レンの設置駅↓

淀屋橋(2カ所)、北浜、天満橋、京橋(2カ所)、守口市(2カ所)、西三荘、門真市、古川橋、大和田、萱島、寝屋川市、香里園、枚方市、牧野、淀(2カ所)、丹波橋(2カ所)、伏見稲荷、東福寺、祇󠄀園四条、三条、出町柳(計21駅、26箇所)

今回、その充レンが置かれる駅の中に枚方市と牧野が入っていました。樟葉でなく牧野なのが意外。
枚方市民としては香里園駅に関しても利用範囲ですね〜。この試みは関西圏の鉄道会社初とのこと。

京阪沿線をよく使う方々にとって結構ありがたいのではないでしょうかー!

ちなみに、市駅、樟葉駅周辺にはこれ以外に以前記事にしたモバイルバッテリーをレンタルできるスポットがありますので、そちらも覚えておくと重宝するのでは!↓


※「なん」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■