枚方市役所HPで特別定額給付金の申請書がダウンロードできるようになってる

特別定額給付金の申請書が枚方市役所公式サイトでダウンロードできるようになっています。

特別定額給付金とは、国の「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の一環で、家計への支援を行うため国民1人あたり10万円を給付するというもの。

申請方法は郵送申請方式とオンライン申請方式があり、申請開始日及び給付開始日は市区町村によって違います。

枚方市では5月1日よりオンライン申請ができるようになっています。

郵送申請方式は、5月下旬に市役所から送られてくる申請書に添付書類を添え、必要事項を記入した後、返信用封筒で郵送する郵送申請方式。

なお、児童扶養手当を受給している世帯については5月20日頃に申請書が送られてくるそうなので、郵送申請方式は世帯ごとに少しだけ差があるようです。

市役所から送られてくるのを待たずともできるのが、今回できるようになった市役所公式サイトで申請書をダウンロードして印刷し、申請書に添付書類を添え、必要事項を記入後、郵送代を自己負担して郵送する申請方法。

市役所からの申請書の発送が整い次第、市役所公式サイトでの申請書のダウンロードは停止されるそうです。

景色-2005071
(特に関係ない町楠葉らへん。昨日7日はめっちゃ空気澄んでましたね)

給付時期は、オンライン申請方式で申請された方は5月20日以降に支給が開始されるという記載がありましたが、郵送申請方式では給付時期についての記載はありませんでした。