テレビ大阪「OSAKALOVER 大阪人の新常識」に津田西町の『藤井米穀店』が出るみたい。9月12日放送

テレビ大阪「OSAKALOVER 大阪人の新常識」に津田西町にある藤井米穀店が出るようです。

スクリーンショット-2020-09-08-16.38.48
OSAKALOVER 大阪人の新常識
|テレビ大阪公式サイト

「OSAKALOVER 大阪人の新常識」は大阪人でも知らない大阪の新常識を発見していくバラエティ番組。

上記番組公式サイトには「そうめんの新常識」「運が良ければ買えるという、幻のそうめんが売られているのは…意外な場所でした。」と記載されており、さらに画像には「これは枚方で作ってる?」というテロップもあります。

これは津田西町にある藤井米穀店で作られている『河内そうめん』のことでして、『河内そうめん』を製造しているのは枚方市内でも藤井米穀店だけです。

08dcc6a7-s
(「藤井米穀店」枚方市津田西町、お米・河内素麺【お店みせて!】」より藤井米穀店)

ひらつーでも以前に藤井米穀店を紹介しています↓

「河内そうめん」は昔ながらの製造方法で、100%天日干しが特徴。生産量が少ないことから「幻のそうめん」とも言われているそうです。

730ca29d-s
(「藤井米穀店」枚方市津田西町、お米・河内素麺【お店みせて!】」より河内そうめん)

藤井米穀店にはお笑い芸人TKOの木本武宏さん、タレントの東貴博さんが訪れた模様。

「河内そうめん」を知らない!という方はぜひ番組をご覧になってみては!
番組は9月12日、18時58分からの放送です。


※「TH130」さん、「GLPカレーうどん大盛り」さん、「ティアラ」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■