くずは周辺にサルが出没してたみたい。11月16日

くずは周辺にサルが出没していたようです。

上記のリンク先によると11月16日に楠葉丘2丁目10番付近、町楠葉2丁目27番付近でサルが出没したとのこと。

6855fb5c
(サルが出没したと思われる市民の森)

楠葉丘2丁目10番にある市民の森には水もあり、木の実などもありそうなので、おサルさんにとっては生活しやすい場所かもしれませんね。

その後、町楠葉2丁目27番にも出没したとのことですが、こちらは楠葉取水場がある付近で、人があまり入らない場所ですし、おサルさんにとってはゆっくりできそう。

また、11月15日には津田東町3丁目20番付近と藤阪東町4丁目27番付近にも出没していたようです。

3f861986
(津田山手に出没した野生のニホンザル画像。ニホンザルは英語で何という?より。今回の猿とは別の猿の写真です)

サルに遭遇した場合の注意事項↓

1.騒がない。
2.近づかない。
3.目を合わせない。
4.食べ物を見せない。
5.食べ物を与えない。
(枚方市役所HPより)

なぜ出現したかというと↓

ニホンザルは4才から6才に達すると生まれ育った群れを離れて、他の群れへ入るため、移動する習性があります。
これは近親交配を避けるためと言われていますが、その過程で1頭または複数頭のサルが、市街地へ迷い込むことがあります。(→大阪府HP

とのこと。

去年にもこれくらいの時期にサルが出没したと記事にしましたし、秋頃は旅にでたくなる時期なんですかね笑。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?