東香里にあるモデルハウスに無料で泊まれるみたい。大阪府の宿泊体験事業。家を購入したりリフォームを検討してる人が対象

東香里にあるヤマト住建枚方住宅展示場で宿泊体験ができるそうです。

スクリーンショット-2020-03-31-10.54.45
ヤマト住建
|公式サイト
宿泊体験|ヤマト住建公式サイト

宿泊体験ができるのは東香里にあるヤマト住建枚方展示場にあるモデルハウス。
このモデルハウスは、大阪府が推奨するZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)を体験できる家になっているそうです。

大阪府の公式サイト↓

ZEHとは、住宅の高断熱化と省エネルギーの設備機器により消費エネルギーを減らしながら、太陽光発電などでエネルギーをつくることで、1年間で消費する住宅のエネルギー量をおおむねゼロとする住宅のこと。

大阪府のサイトによると、記事作成時点では大阪府内でZEHの宿泊体験ができるのはココ含め3つだけ。

条件について大阪府サイトより引用↓

・大阪府内で住宅の新規購入及び建て替え・リフォームを検討しているご家族等が対象です
・未成年者のみの利用はできません
・アンケート(匿名での公開に同意)に記載いただきます
・当日、申込者本人を確認できる運転免許証などを提示してください

また、ヤマト住建の申し込みのページには「※宿泊体験のご予約は、当社の注文住宅をご検討中のお客様に限らせていただきます。」という記載があるため、そちらも条件の1つとして考えておいた方がいいんじゃないでしょうか。

6ff19160-s
(山之上北町に「ヤマト住建」って住まいのギャラリーができてる。より)

ヤマト住建は枚方市内では山之上北町に営業所がある工務店。(宿泊体験ができるのは東香里の枚方住宅展示場です)

無料で宿泊できて実際に試すことができるっていうのは、家について考えてる人にとってはありがたそう。

興味がある方はヤマト住建の公式サイト大阪府の公式サイトに詳細が載っていますのでご覧になってみては!