牧野高校が貸し出される?府有財産調査で売却・貸付対象に

牧野高校は「府立」だけに大阪府の持ち物(=府有財産)なのですが、下記のニュースによると今回大阪府で行われた府有財産調査で売却・貸付対象になったようです。■【大阪】府有財産調査で新たに134件活用可能(7/2) 建設業界ニュース

ストリートビューで見る牧野高校。
大きな地図で見る

—–引用—–
大阪府は、府有財産自主点検調査を実施。これまで抽出調査により活用可能と判断していた40件の府有財産に加え、各部局の自主点検により新たに134件、合計で174件を活用可能と判断した。売却や貸し付けにより、104億円の収入を想定している。
(中略)
「府立高校」は4件で売却・貸し付け想定額が1億円。牧野高校(枚方市)、吹田高校(吹田市)などがある。 
—————

さすがに売却はないと思うので空きスペースなどを貸し付けるということなんだと思いますが、どういう貸し付けをするんでしょうね。高校4件で1億円とのことなので単純に割ると牧野高校だけで年間2500万円。月200万強の売上を目指すことになります。だ、大丈夫なんでしょうか!?

校内の一部を長期的に貸し出すのか、1日区切りで短期で貸すのか。これから詰めていくんでしょうけど、いろいろできそうではありますね。

・卒業生の同窓会
・日替わりの屋台
・簡易フィットネスクラブ
・放課後そのまま行ける塾
・大学教授や専門家のセミナー
などなど。

売上の一部を高校の設備費やクラブ活動の費用にまわせるようにしたらインセンティブも働いていいんじゃないでしょうか。

■関連リンク
府有財産に関する現状と取組 大阪府
大阪府立牧野高等学校 ホームページ

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?