枚方で一番しんどい坂道はどこ!?「ひらかた坂道ランキング」始めます。第1回、宮之阪の坂道でダッシュ

家の近くを自転車で走り回ってみると、枚方という街は坂道が多いと思ったことはありませんか?

すどん@ひらつーは開店閉店情報を探して枚方中を駆け巡っていると、「枚方の坂道なら俺に任せとけ!」とドヤ顔できるくらい枚方の坂に詳しくなってしまいました。

そんな自称・ひらかた坂マイスターのすどん@ひらつーが、ひらつースタッフや周りの人イチオシの枚方の坂道を色々な視点から考察したり、角度を測ったりして坂を愛でてみて、枚方No.1の坂道を決める

「ひらかた坂道ランキング」

というコーナーをこの記事から始めます!あんまりマジメなランキングじゃなくかなりフィーリングで決めるので真剣なツッコミはご勘弁ください。

ではまず最初にひらつーに坂道の格付けされてしまう坂道はこちら↓
ミヤノサカ-1407231
宮之阪駅前の坂。

なぜ記念すべき1つ目の坂が宮之阪の坂かというと、知名度も高く、名前にも「さか」がついていて、今後の坂道を図る際の指標になるにふさわしい坂だと判断したからです。
今後の記事をご覧になる際は、「あの宮之阪の坂の倍以上…だと…」みたいな感じでご覧いただけたら…と思います。

ミヤノサカ2-1407231
今回計測するのはこの辺りから…

ミヤノサカ3-1407231
先の写っている信号を越えたあたりの位置まで。この辺りがおそらく一番坂道としてキツイのではないだろうかという予測からチョイス。

ミヤノサカ5-1407231
今回の計測方法は…

ミヤノサカ5-1407232
「ランニングです。」とカズマ@ひらつーが登場。

ミヤノサカ4-1407234
実際に坂道を走ることにより(写真中央がすどん@ひらつー)

ミヤノサカ4-1407235
坂道の角度を自分なりのしんどさで表現し(スリッパが脱げて拾ったら携帯を落とした図)

ミヤノサカ4-1407237
宮之阪の坂の格付けを行います。

…説明している間にすどん@ひらつーが走りきってしまいました。
「スタートにはちょうどいい坂だと思います。」と、しんどさを表現するには大したことのなさそうなコメントを言った私ですが、コメントよりもお前の腕毛すごいなって思っている読者のかたの方が多いのは間違いありません。

ミヤノサカ5-1407233
そして「本当の漢(おとこ)のランニングというものを見せてやる」と言わんばかりの背中をカメラにむけるカズマ@ひらつー。

ミヤノサカ5-1407235
信号が青になるのがスタートの合図。全力で走りだす33歳の夏。

ミヤノサカ6-1407231
顔が完全にガチの顔です。そりゃあサングラスの男が全力で坂道を駆け上がっていたら通行人の方も振り返りたくなる気持ちにもなってしまいます。

ミヤノサカ5-14072310
服の中に空気が入って、ガタイがすごい人みたいに。

ミヤノサカ5-14072311
走っていても笑顔は忘れないところがカズマ@ひらつーのなせる技。

ミヤノサカ5-14072316
ゴール。サングラスの奥ではどんな目をしていたのでしょうか。

ミヤノサカ5-14072313
なんだかんだでしんどそうです。

ミヤノサカ5-14072317
カズマ@ひらつーは「何年ぶりかの全力疾走ですが、比べられないのでなんとも言えないです…しんどっ。すれ違う人の目線がなんとも言えないです。」と正論をコメント。
疲れすぎたのかカズマ@ひらつーの顔は普段のハードボイルドな印象からは考えられないような優しい顔になっていました。

ムービーも撮ってみました

そんなわけでこの宮之阪の坂を全力疾走してみて、今回の坂道を格付けすると…

「カズマ@ひらつーのハードボイルド顔を優しい顔に変える位キツイ坂」に決定です!!!!!

というのは冗談で、今後の坂ランキングでは基本的には携帯電話に内蔵されたアプリで、幾つかの場所で角度をはかるという手法で計測していく予定です。(ランニングもする)

ミヤノサカ5-14072318
iPhone内蔵の角度計。シャレオツです。

ミヤノサカ5-14072322
計測中の様子。

ミヤノサカ5-14072320
宮之阪の坂はだいたい4°~6°という結果になりました。

宮之阪の坂といえば自転車でのぼっている感じでは20°位あるのでは…と考えていましたが、日本の一般国道で一番キツイ坂でも18°らしく、分度器でみる角度と体感する角度とでは大きな差があることがわかりました。ほんの少しの角度のズレがすごい差を生むといった点は、人生に近いものを感じますね。

さていよいよ結果発表の時間がやってきました!ドキドキ

宮之阪の坂は…ドドドド

角度 ☆☆☆★★ 3
メジャー度 ☆☆☆☆☆
ハードボイル度 ☆☆☆☆☆

です!ドドーン

計測結果の4°~6°がちょうど中間である☆3つくらいの角度と決めて、今後の坂道を評価していこうと思います。
このまま何度も評価していき、最終的には枚方で一番角度のキツイ坂を割り出して、そこで坂道ランキングを作る予定。
「あそこの坂が枚方1の坂に決まってる!」とか
「この坂道がすごい2014」とか
「個性的な坂道を知ってる」などの情報提供もお待ちしております!

また、つい先月までデイリーポータルZなどで坂-1グランプリなるものも開かれていて、香里園近くの坂も載っていました。坂-1グランプリにも負けず、枚方市内の坂道の角度を地道に測り続けていこうと思いますので、よろしくお願いします!

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について