イズミヤ枚方店や枚方市駅周辺の古い航空写真。上新電機、天の川保育園、長崎屋、クラボウなど

イズミヤ枚方店-12

ひょんなことから、イズミヤ枚方店に保管されている、イズミヤ周辺の古い航空写真を見せていただいたのでアップいたします!

こちら!!

イズミヤ枚方店-18
イズミヤ枚方店の事務所に飾られているものです。以下詳しく見ていきますが、↑の画像をクリックして拡大してもかなり細かいところまで判別できると思います。

では四隅に分けて。
イズミヤ枚方店-5
左上部分。枚方市駅や天野川あたりです。

イズミヤ枚方店-6
右上。右のほうに西禁野や磯島あたりが見えます。

イズミヤ枚方店-7
右下部分。禁野本町、宮之阪あたりです。

イズミヤ枚方店-8
左下部分。

イズミヤ枚方店-9
中央部分。

ではさらに細かいところをいくつか現在の写真と合わせて見ていきましょう。イズミヤ枚方店-13
こちらはイズミヤ枚方店から少し宮之阪駅方向にある三井生命。

イズミヤ枚方店-2
比べてみると、三井生命の隣のビルがなくなってます。現在はイズミヤ駐車場の出入口になっていて警備員のおじさんが5人ぐらいいるところにビルがあったんですね。看板が見えますが「兵庫◯◯」?と書いてあるような、ないような。判別できません。
追記:いただいたコメントによると兵庫相互銀行(兵庫相互銀行→兵庫銀行→みどり銀行→みなと銀行 →Wikipedia)だそうです。兵庫相互銀行から兵庫銀行に変わったのは1989年で、枚方市駅は1988年に京都行きが高架化されてますが今回の写真では高架化前のように見えるので、「兵庫相互銀行」ではないかと思います。コメントいただいたみなさんありがとうございます!

イズミヤ枚方店-14
続いてこちらはイズミヤ枚方店の向かいにある、現在は「有馬ホーム」のビル。

イズミヤ枚方店-3
こちらの写真で見ると中央の白くて大きいビルなんですが、アドバルーンが上がっていて、看板をよく見ると「上新電機」と書かれています。Joshinですね。隣は駐車場か空き地みたいになってますが、現在は建物が並んでいます。

イズミヤ枚方店-11
つづいて現在スギ薬局のところ。スギ薬局の前は八百屋のモモタローなどがあった場所ですが…

イズミヤ枚方店-20
こちらの写真で見ると「紳士服センター」とあります。今も同じ並びにある衣料品の「モリガキ」がこちらでも営業していたそうです。上のスギ薬局の写真の中央上部をもう一度見てもらったら「モリガキ」の文字が見えると思います。

枚方市駅周辺-5
続いてこちらは西禁野のほう。現在はファミリーマート枚方西禁野店や…

イズミヤ枚方店-22
ENEOSやアカカベ、業務スーパーなどが並んでいて、この道をまっすぐ行くと旧1号線のかささぎ橋に出るあたりが…

イズミヤ枚方店-21
ファミマの場所(写真中央)に全く別の建物があります。別の記事で「この場所には天の川保育園があった」というコメントをいただいたことがあるんですが、この建物が天の川保育園でしょうか。アカカベや業務スーパーのところは駐車場や何かの工場っぽい建物がありますね。ENEOSのところには前身の三菱石油のマークが見えます。あと左下には今もある学習塾のKECの看板が。

さらに続いて…
枚方市駅周辺-3
枚方市駅前のテイクツービルや…

枚方市駅周辺-2
みずほ銀行などがある北口、

枚方市駅周辺-1
関西医大枚方病院、

近鉄百貨店跡-1
近鉄百貨店跡、

枚方市駅周辺-4
サンプラザ3号館などが写ってる部分が↓

イズミヤ枚方店-23
枚方市駅北口にあった長崎屋(1969年オープン)や近鉄百貨店が見えます。丸物(まるぶつ)が近鉄に変わったのは1977年なので、この写真はそれよりも後に撮影されたものということになります。サンプラザ3号館の上には「天安門」の文字が。その向かいの現在三井住友銀行のところは前身の「太陽神戸銀行」の看板があります。駅の向こうの現在関西医大枚方病院があるあたりは倉敷紡績の工場がありました

京阪交野線02
枚方市駅前のモスバーガーなどがあるあたり京阪交野線の高架のところは…

京阪交野線01
まだ高架化されてません。踏切がおりてるのか、道路に車が並んでますね。

———-

などなど、現在と比較しながら見るとなかなかおもしろいです。人によって興味をひかれる部分が違うと思いますので、よかったら細かいところまで見てみてください。

そしてさらに、イズミヤ枚方店のオープン時(1970年)などもっと古い写真も見せてもらったので、それはまた別記事としてアップしたいと思います!

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 

いいお店、見つかるかも?