枚方の某公園にカブトムシが大量発生してるって聞いたんで…

最近、読者さんから…

「ガーサン、枚方の某公園(乱獲される可能性もあるため場所の明言は控えてます)とその周辺にカブトムシが大量発生してます。」

と情報提供が来ました。


流石に大量発生って盛りすぎじゃない?しかも僕ガーサンを指名してるし…!


ってことで実際に行ってきました↓

某公園

カブトムシを捜索した日時は8月2日の23:10くらいから。
写真では明るめじゃないですか?実際もっと暗く、更にカブトムシを探すには明かりがあまり届かない場所に入ったりするのでライトは必須です。

あと長そで、長ズボンの服装じゃなきゃ蚊に刺されます。



もう深夜なのにセミめっちゃ鳴いている公園。
人がいない静まりかえった公園にめっちゃ響きます。

公園の外からはブゥ〜〜ンブゥ〜〜ンとバイク音も聞こえてきて、なんというか夏らしいセッションでした。

セミをみたら思い出す…セミの素揚げを食べたこと。
普通に美味しかったので、ぜひ!?



そして、捜索すること10分くらいでカブトムシを1匹を発見!

明かりを照らすと…

カブトムシが顔に飛んできました。

闇夜に響く羽の音。
ここに恐怖が生まれました。

森のゴキブリはすぐ逃げていくからまだマシ。アイツらは穏健派なんです。


そして、カブトムシを探しに草むらを入っていくと蛇…!!

っぽい木でした。

僕ガーサンは蛇が大の苦手で見つけたとき、いつもより1オクターブ高い悲鳴を出してたと思います。

誰かがしかけたトラップかと(違う)。

23:42。
探し始めて30分、心が折れかけていました。
「まだカブト一匹しか見つけれてないし写真撮れてないし帰りたいし」とつぶやくほど。


23:50
そして、ふと下を見ると大量のカブトムシの死骸らしきものが…。
ということはこの辺にカブトムシがいる!!と思い死骸が散乱している周辺の木を見ると、

ここからは虫嫌いな方はご注意を!!





いました。


情報提供通り大量。この木の周りには10匹以上いた気がします。照らしながら数えていたら、こっちに飛んできそうだったので凄くざっくりです。

すぐ隣の木にも…

1匹くらい捕まえて撮影したかったんですが、こうも密集してると

あぁ…キモチワルイ

という感情が強くでてしまい、一切触らずこの場を立ち去りました。
子どものときは多分喜んでいたと思います。
今はちょっと無理…。

そして、結論としては…

確かに某公園にはカブトムシがいっぱいいる






また、こちらの公園ではクワガタやカナブンなどは見かけなかったので、そもそもカブトムシが多い場所なのかもしれません。小学生の子達はこういうのを調べて、自由研究にしてみては!
こう自然が残っている場所も貴重ですので、観察程度に留めておくくらいがいいかもです。

また、この辺の生態系に詳しい方は情報提供をいただけると嬉しいです!




関連リンク

「 ひらちゅー」さん、情報提供ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

■最新の投稿

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 

いいお店、見つかるかも?