バーよりもバー!中古マンションをフルリノベーション!まるで映画館のようなホームシアターに大興奮【ひらつー不動産】

今回は、
中古マンションの
リノベーション
スゴさ!

を感じるおうちにおじゃましてきました!
20180817_ダイケン_マンションリノベ-75
なんやこの部屋は!?レンガの壁にダーツ!

20180817_ダイケン_マンションリノベ-71
おしゃれな照明にバーカウンター!

20180817_ダイケン_マンションリノベ-46
100インチで7.2chのホームシアター!!

今回枚方つーしんのパインがやってきたのは、
ダイケンリフォームサービスの社員、武田さんのご自宅です!

↓ちなみにダイケンリフォームさんといえば、こちらの上野社長のリフォームの会社。
af1bf9fc
どうも〜!!久しぶりやな〜!!
ロマンティックが止まらない、大リノベーション!ジャグジー風呂に浴室大型テレビにため息でちゃう・・・施工金額も大公開!【ひらつー不動産】
(今回は登場しませんが確実に爪痕を残しますのでどこで出て来るかお楽しみに。)

京阪樟葉駅から歩くこと約10分、閑静な住宅街にやってきたパイン。

パイン武田さん、こんにちは!今回、自宅として中古マンションを買ってフルリノベーションされたということですけど。おうち見せていただいていいですか?
武田さんどうぞ!
パインおじゃましまーす!

20180817_ダイケン_マンションリノベ-10
玄関の壁には姿見が。

パインこの姿見、天井まで伸びてますね。身長が3mぐらいあっても大丈夫そう!
武田さん高さは2.4mぐらいです。高めにとりましたね。
パイン下から上まで鏡やと、玄関がめっちゃ広く感じられます!

20180817_ダイケン_マンションリノベ-5
玄関を入って左には、靴棚と水洗が。
パインおしゃれな靴棚!あっ!水洗がありますね、なんでですか?
武田さんこの子のためですね〜。

20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-24

パインかわいー!ってことは、散歩で外から帰ってきた時にすぐ足を洗えるようにですね。
武田さんそうですね。散歩するたびにお風呂まで連れていくのは大変ですからね。
パインなるほど〜。この靴棚カッコいいですね!

20180817_ダイケン_マンションリノベ-6
武田さんこの靴箱は、大工さんに水道管のパイプと木の板で作ってもらって、塗装はDIYでやりました。

パインDIY、いいですね〜。靴棚の向かいの壁はなんですか?

20180817_ダイケン_マンションリノベ-8

武田さんこれはタイルです。
パインへぇ、タイルなんですか?!めっちゃ変わってる。
武田さんこのタイルと、ジョリパットっていう外壁材を塗ってます。自分で全部適当に張ったりしました。
パインこれはセンスが無いとできないな。
武田さん実はここ、元々キッチンだったんですよ。
パインえーー!?
IMG_8272a
武田さんこんな感じだったんです。
パインあっ、そうか!キッチンをここに置いて、換気扇を外壁につけるっていうのが普通ですもんね。

IMG_8270
武田さん玄関がすごく狭かったので、広くするためにキッチンを移動させました。

パインもう玄関だけでもめっちゃいいですね。あれ?照明のスイッチが無い?

武田さん玄関周りの照明は全部自動です。スイッチは付けてないんですよ。
パインおぉ、たしかにどこにもスイッチがない!
武田さんいややったんで(笑)

20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-3

パインあ、でもスイッチの代わりにスイッチにも見えるタイルがいっぱい!(笑)

武田さんそうですね(笑)

20180817_ダイケン_マンションリノベ-29

武田さんキッチンがあった場所の半分は玄関、もう半分はトイレにしました。
パインあっ!また自動で電気ついた!この照明いいですね。間接照明も!
武田さん照明がかわいいでしょ。

20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-9

パインあっ!トイレットペーパーが英字新聞で包んである!オシャレ〜。枚方の情報は載ってなさそうですね。

20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-10
パインこのペーパーホルダーもかっこいいですね。

武田さんアイアンですね。
パイン既成品のペーパーホルダーやとこの空間に合わないかも。こんなにオシャレなトイレやと、永遠にビデやってしまいますね(笑)
武田さんTOTOなんで一番いいと思いますよ(笑)

20180817_ダイケン_マンションリノベ-33

パインいやほんまにすごいですね!
武田さんこんなじっくり見られたら恥ずかしい(笑)

20180817_ダイケン_マンションリノベ-66

武田さん次に、ここが洗面室です。
パイン広っ!!!
武田さん生活動線を考えて洗濯、干す、直すっていう。
パインここでもう全部、完結する!

gif1

パイン帰って着たら洗濯機にポイっ、服を選んで、着て。あれ?干すって、浴室にですか?
武田さんそこの天井から下がっている紐を引っ張ってみてください。

gif2

パインうわ!完璧じゃないですか!
武田さんこれは新築の方でも結構人気ですね。生活動線どうしたら便利かなって考えてこうしました。洗面室にウォークインクローゼット、洗濯機、物干し、姿見があることで無駄なく暮らせます。

20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-4

パイン全く無駄がない。ここで服が乾いたらもうふわふわなんでしょうね〜。

20180817_ダイケン_マンションリノベa-1

武田さんこれの収納は既成品のやつで、設計段階で全部を図面に書いて、この棚を入れるって決めてたんで。
パインジャストサイズですね。
武田さん次は浴室です。

IMG_8277
武田さん元々は狭くて、冬は寒い浴室でしたが、

20180817_ダイケン_マンションリノベ-65

武田さん今はこんな感じです。
パインえ、えーえ!?なんかすごい!!(笑)宇宙船みたい(笑)
20180817_ダイケン_マンションリノベ-25
パインあ!これあれや!!上から降ってくるやつ!!
武田さんオーバーヘッドですね。横のちょぼが体から。

gif3

パインあ!ここからも出るんですか?しかも動く!上からも横からも水が出てくるって、バイオハザードとかである、除菌化みたいですね(笑)
武田さんあと、上がサウンドですね。
パインえ!音楽聴けるんですか?
武田さんはい。Bluetoothのスイッチがそこに。

20180817_ダイケン_マンションリノベ-27

パインこれですか!?ほんまや!めっちゃかっこいい!最新ですね!これ絶対友達とか来たら入らせてって言いますよね。
武田さん入りたいって言いますよ(笑)

パインあの、おいくらぐらいですか?
武田さん定価で言ったらユニットバス全部でたぶん150万円ぐらいですかね
パイン150万円!?
武田さんけど、ほんまはこれのもう1個上のスパージュっていうのを入れたかったんです。CMで山Pが入ってるやつですね。ただ、サイズ的に入らへんかったんです(笑)
パインこれよりも上があるんですね(笑)こんなんいいホテルでもないんちゃいますか?(笑)それじゃあ次へ!あれ?この床も変わってますね。

20180817_ダイケン_マンションリノベ-35
武田さんこれがね、ほんま一番こだわったんですよ。ヘリンボーンって言うんですけど、これほんまのヘリンボーンやから一枚ずつ張ってるんですよ。
パインえーーーーー!!!!!

20180817_ダイケン_マンションリノベ-34

武田さんこれはめっちゃ手間が掛かります。これは普通の家じゃ張らないですね。手間が掛かる分、めっちゃ高くなりますからね(笑)
パインこだわりがすごい。では最後のお部屋へ!

20180817_ダイケン_マンションリノベ-69
パインうわ!すごい!

20180817_ダイケン_マンションリノベ-39
パインまず、ここ。完全にオシャレなバーや。カウンター足元の裏には間接照明があるっ!

武田さんこんな感じでメインの照明を切ってあげると雰囲気が変わるようにしています。
パインもうお店やーーー!!外に看板のない会員制のバーみたいな!!

20180817_ダイケン_マンションリノベ-42

武田さんカウンターの高さは立ち飲み屋と一緒の高さなんで、いつもお酒がすすんじゃいます(笑)
パインめっちゃかっこいいですよ、マスター。

20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-38
武田さん棚やカウンターは全部自分で塗って、ダメージ加工をしました。
パインそうなんですか!めっちゃいい味が出てますね。

20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-11

武田さんもとは集成材で、傷つけて塗ってって感じですね。
パインすごい、いい雰囲気ですね。

20180817_ダイケン_マンションリノベ-72

パインキッチンもめっちゃおしゃれですね〜。
武田さんこれも特注ですよ。
パインこのコンロもオシャレ!

20180817_ダイケン_マンションリノベ-58
パインここもオシャレ〜。壁の飾り棚のお酒のボトルがこの空間にあってる。

20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-14

武田さん右上の2つのボックスと右下の人形はうちのba8d18b5から引越祝いのプレゼントです。

20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-16

パインこれはセンス抜群ですね(笑)
武田さん箱開けた時めっちゃ笑いましたもん(笑)どこ置くのこれって(笑)社長1回もうちに来てないんですよ。見たことないのにこの空間に合うというセンス。
パインえー!すごい!!!
20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-17
武田さんやっぱり社長はわかってんなって思いました(笑)
パインめっちゃ馴染んでますよ。いいアクセントになってますね。でも、どこで売ってるんやろ(笑)
武田さんスクリーンつけます?

20180817_ダイケン_マンションリノベ-44

パインうわ!これもうホームシアターって憧れの的じゃないですか。しかも電動のスクリーン!これ何インチですか?
武田さんこれで100インチですね。
パイン100?!3桁!!(笑)
武田さん映画が観られるようにっていうので、入れたかったんですよ。
パインいいですね!最高。これはもう映画観ちゃいますね。
武田さんすぐAmazonプライムとNetflixに入りました(笑)

20180817_ダイケン_マンションリノベ-47

パインもう最高ですね!映画館や!(笑)音もすごい!めっちゃいいですね!うわ!後ろからも音が!
武田さん前にも後ろにもスピーカーを天井に付けてるんで。
パインこれはもう仕事できないですよ。
武田さん床も防音にしてるんですよ。1回ボードを全部敷き詰めて、音が逃げにくくしてるんです。あとは窓ですかね。

20180817_ダイケン_マンションリノベ-50
武田さん窓もスペーシアっていう真空ペアガラスのいいガラスに変えました。

パイン昔の建物やったら一枚ガラスで、断熱性の低くて、結露しやすいですもんね。
武田さんしかも、防音性能も低いですしね。
パインあ、すりガラスなんですね。レースのカーテンがいらへんし、外からの視線も気にならないですね!

20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-22

武田さんこのカーテンは、カーテン専門店行って3分ぐらいでこれって決めました(笑)
パイン3分(笑)でも、高級感があって、この部屋の雰囲気に合ってますね!

20180817_ダイケン_マンションリノベ-52
武田さんあとはさっきから見えてるホームダーツ。ダーツが趣味なんで。

パインいやすごいですね!日々練習できるわけですね。では、投げてもらいましょうか(笑)

20180817_ダイケン_マンションリノベ-53
武田さんいいですよ(笑)
パインおっ!…おっ!…おっ!

20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-23
パイン1本はブル(真ん中)、残りの2本ももうちょっとでブルですよ!すごい!
武田さんいえいえ、ブルに1本は入ってよかったです(笑)いつもは、音楽をBluetoothでスマホからスピーカーへ飛ばして、友達とお酒飲みながらダーツしたりしてます。

パインすべてが最新ですね。
武田さん音楽流しますね?

♪ ♪〜♪

20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-42

パインうわ!低音がすごい効いてる〜〜!
武田さんこれでお酒飲んでって感じです。

20180817_ダイケン_マンションリノベ-70

パインバーよりもバー!(笑)もはや、プロモーションビデオのロケ地じゃないですか!(笑)撮影のスペース貸しできますよ!Netflixの番組収録とかもできそう(笑)この反対側にあるベッドもオシャレ過ぎる!

20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-27
パインこのヘッドボードいいですね〜。

武田さん実は外壁材のタイルを使ってるんです。

20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-18

パインそうなんですね!室内で使うって普通は思いもつかないですよね。それに、陰影がついていいですね。

20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-36

パインいや〜、一応質問をまとめたメモを持ってきたんですけど、一切見ていないですね(笑)もうボリュームがありすぎて。ここがすごいポイントとかもう50個ぐらいなりますよ(笑)
武田さんいえいえ、質問もしてくださいよ(笑)

パインそれじゃあ、一応(笑)では、新築ではなく中古物件を買ってリノベーションした経緯って何だったんですか?

武田さん犬を飼いたいっていうのがあって、最初は賃貸を探したんです。その時に社長に引っ越しますって話したら「賃貸より買ったらええやん」って言われて、その次の日にこの家を見つけて買いました。

20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-30

パインえ?次の日に??さっきからカーテン3分で選んだとか決断早すぎません?(笑)
武田さんめっちゃ早いですね。
パインもうここやったらいける、みたいな感じですか?
武田さん「犬飼える」「僕が買える資金力」「場所」ってなったら、もうここしかないわって思って、すぐ買いました。
武田さん僕の買い方は誰の参考にもならないと思いますよ(笑)勢いで買ったんで。

20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-28

パイン中古を買ってリノベーションするって、新築の購入と比べてどんなメリットがありますか?
武田さんまず中古やから安いことですね。古くても、全部壊して中をこんな感じでこうしたいって考えながらできるんで、それはほんまにメリットやと思いますね。
パインここまで自分のしたいようにできるとは、ほんますごいですね。常識が覆される(笑)
武田さん前まで払ってた賃貸の価格と今ここ住み始めてからのランニングコスト考えたら、こっちの方が安いんですよ。
パインえー、そうなんですか!

20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-29

武田さん例えば家賃が8万円だと、10年間で約1,000万払うことになります。賃貸やったら10年後、手元に何も残らないじゃないですか。それやったら、中古で買って、リノベーションで1,000万払った方が、10年後もそれ以降も当然自分のものなので、それやったら買った方が得やなって。
パインそうですね。例え5年後にライフスタイルが変わって、もっと広い家に引っ越さなあかんくなっても、これだけ手を加えておけば売れますもんね。
武田さんマンション自体がもってくれたらいつまでも大丈夫かなと。
パインこのデザインに至るまでどんな感じで進めていったんですか?
武田さんまず、僕がブルックリンスタイルが好きなんで、いいデザインを調べました。棚はここに、バーカウンターをここにとか、そういうのをどんどん組み合わせて、何回も手書きで書いて、ある程度は頭の中で仕上がって、あとは形にしていくだけですね。

20180817_ダイケン_マンションリノベ-73

オシャレな照明。
パインそれじゃあ自分の「ここはこうしたい」ってこだわりを詰め込みまくってるんですね。
武田さんそうですね。詰め込んで詰め込んで。僕のしたいことしか入ってないですね(笑)
パインバーもありますし、ホームシアターもありますし、あと何が必要かって言われてもないですね。それじゃあ、このリノベーションにかかった時間ってどれくらいですか?
武田さん解体も入れて約1ヶ月ですね。
パインまじっすか。だって浴槽も全部解体して、全部作ってですよね?
武田さんまぁそんな感じですよ。

IMG_8274

リノベーション前のリビング。
パインスピーディーですね。普段はどういう仕事をメインでやられてるんですか?
武田さん営業現場監督です。基本的にはお客さんと話してすべての業務を円滑に進めるようにしています。
パインだから今回のこの家も、自分でデザインを全部自分で決めて、現場監督もできるんですね。

20180817_ダイケン_マンションリノベ-54
パインちなみに費用ってどれぐらい?
武田さんマンション購入費用が400万円、リノベーション費用が700万円で、合わせて1100万ぐらいですね。
武田さん家の価格よりリフォーム代が上回ってるんです(笑)でもこだわった分、やっぱかかりますよ(笑)
パインそうですよね(笑)ホームシアターに最新の浴室、特注のキッチン、しかも普通のクロスでもないし普通の照明でもないし。
武田さん通常のクロスは少ないんですよ。ほとんどがアクセントクロスなんで。

20180817_ダイケン_マンションリノベ-74
リビングの壁はレンガ調のクロス。

パインでも、映画館とバー買ったようなもんですもんね。しかもここ、樟葉駅から近いですよね。
武田さん歩いて10分ぐらいですね。
パイン特急が止まる樟葉駅徒歩10分でこれだけの広さで充実した設備。普通の賃貸でも7万円とかありそうですし。そう思ったら、数年住んで売っても良さそうですね。不動産投資や(笑)
武田さん売るの?ってよく言われますね(笑)

20180817_ダイケン_マンションリノベ-61

パインだってすでに資産価値上がってますよ(笑)
武田さん「買いたい」って言ってくれる人がおったらいいんですけどね(笑)
パインもうここを販売する記事にしますか?(笑)
武田さん住むとこなくなるんでダメです(笑)

20180817_ダイケン_マンションリノベ-62

パインマンションの購入額が400万ってめっちゃ安いですね。
武田さん安いでしょ?飛びつきましたもん。絶対買い得やと思って。このマンション自体が築年数が古いっていうのもあったんですけど、手直しは何回かされていて問題ないなと思って。
パイン最近地震もありましたし、耐震とか。
武田さん地震あった時はリノベーション中で、被害としては立てかけてた棚1枚だけ倒れただけです(笑)あんだけ大きいのあったこれだけ?みたいな。いろいろ建材資材置いてたのに現場来たら1枚倒れてただけでした。
パイン築何十年とは思えないですね。ダイケンさんでリノベーションするとここがいいよっていうポイントはありますか?

20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-32

武田さんセンス力(センスリョク)ですかね。特に社長のセンスはすごいです。
パインセンスの良さはかなり伝ってきました。ちなみに武田さんはおいくつですか?
武田さん僕28歳です。
パイン28歳でマイホームですか、すごい(笑)
武田さんでも毎月家賃払ってるより全然いいですね。家賃の換算で言ったらたぶん3万円とかそのぐらいですね。前は同じぐらいで広さで家賃は6万円くらいだったんで、家賃が半分になったような感じですね。
パインいやこれはすごいですね。どえらい物件きましたね。中古物件買うとしたら、どういうところを見てほしいとか、見た方がいいよとかいうアドバイスはありますか?

20180817_ダイケン_マンションリノベ_標準-33
武田さんそうですね。リノベーションする時は結構ガッツリやった方がいいと思います。「予算が無いからここは残す」ってなってくると、後々やっとけば良かったなってなると思うんで。やる時はしっかりやった方がいいと思いますね。
パイン確かに、やっとけば良かったってなるよりかは、最初にまとめてやっておいた方が良さそうですね。
武田さん特に若い人で一人暮らしの人は中古買った方がいいと思うんですけどね。
パインなかなか思いきれないですよね。
武田さんこれ見て買おう!って思ってくれたらうれしいですけどね。普通に家賃払うより絶対安いですよ。
パイン気を遣わんでいいですし、穴開けたらあかんとか汚したらあかんとか無いですしね。

20180817_ダイケン_マンションリノベ-60

パイン「家探しからリノベーションまでダイケンさんにお願いしたい!」ってできるんですか?
武田さん全然大丈夫ですよ!家探しもお手伝いします。ちょっとしたリフォームも何でもお任せください
パイン頼もしい!

20180817_ダイケン_マンションリノベ-68
パイン今日は、ありがとうございました!
武田さんありがとうございました!

この記事を読んで
「中古物件を買ってリノベーションをしようかな?」
って思った人だけでなく、、
自宅のここ、リフォームしたい!
不便な場所をなんとかしたい!
お家をもっと好きになりたい!

という方、ぜひお問い合わせくださいねっ
 
ダイケンリフォームサービスのこれまでの記事はこちら


【関連リンク】
上野社長ブログ
㈱ダイケンリフォームサービス公式サイト
facebook
Instagram
 ダイケンリフォームサービス01 (1)


 01
 お問い合せはこちらまで
0120−35−4747
57
お問い合わせの際は、是非「枚方つーしんを見た」とお伝えください!

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?