新築物件をあえてリノベーション!こだわりとわがままを全部叶えた家はどこ見てもおしゃれで弱点なんてなかった【ひらつー不動産】

この日おさやサトゥルがダイケンリフォームサービスの武田さんに連れられ訪れたのは、枚方市駅から徒歩10分ほどの新築マンションの一室。

ダイケン-52

ダイケン-56
サトゥルついに…?

ダイケン-57
完成!!!

おさやうわ〜めっちゃいい!
サトゥル武田さん、やりましたね!(初対面)
武田さんありがとうございます(笑)
Kさんどうしてもこの絵が一人じゃかけられなくて。やっと一段落しました。
サトゥル初めて来た家なのに感動してます。
おさや…誰目線?(笑)

というわけで、今回の物件は
㈱ダイケンリフォームサービスからのご紹介。

439315e1
前回のダイケンさんの取材では、社員の武田さん自宅(中古物件)をリノベーションしたお家を見せてもらいましたが…

今回やってきたのはその武田さんが担当された、
新築マンションのリノベーションです!

中古物件との違いも交えながら、見ていきますよ〜。



サトゥルあらためまして家主のKさん、よろしくお願いします!
Kさんどうぞ、どこでも見ていって下さい。

ダイケン-4
おさやひゃ〜リビングの統一感がすごい。すべてが計算され尽くされている気がします!
サトゥルクッションが赤色のアクセントになってるところとか、絶対狙ってますよね。
Kさんもうちょっと綺麗に並べといたほうがよかったかな(笑)

ダイケン-2
サトゥルさすが新築。隅から隅までピカピカ!いつ引っ越してこられたんですか?
Kさん4月ぐらいですね。ただ、妻が遅れてこっちに来たりタイムラグがあったので、本格的に住みだしたのは2ヶ月ぐらい前になります。
サトゥルてことは枚方市外から引っ越されてきたんですね。
いらっしゃいませようこそ枚方へ。

ダイケン-70
ずっと眺めていたい、そんなリビング。

おさやちなみにダイケンさんを知ったきっかけってなんだったんですか?
Kさんインターネットですね。「内装」で検索して引っかかったひらつーの記事を読みました
サトゥルちょ、最後のとこもう一度お願いします。
Kさんひらつーで知りました!(笑)
サトゥル聞きましたか武田さん!!!
武田さんちゃんと聞いてますよ(笑)

ダイケン-106

サトゥル5348a044出てきてる記事ですかね?
Kさんそうですね。まかせろ!っていうのが第一印象でした。で、公式サイトとか見たらきちんとされていたので、コンタクトをとりました。
おさや決め手ってなんだったんですか?
Kさんまず良心的な値段ですね。他でも見積もりとってみたんですけど、市場価格よりもたぶん半額ぐらいになりました

あと、きちんと話を積み重ねることができたので、気持ちよく商いをさせていただきました!…って僕が言うのも変ですけど(笑)

サトゥル聞きましたか武田さん!!!(泣)
武田さんだから聞いてますって(笑)
おさや武田さんがずっと担当されたんですか?
武田さんそうですね。最初から担当させていただいてます。
Kさんそれって大手ではなかなかできないことですよね。僕はいろいろわがままを言ったんですけど、やっぱりいろいろ話をしながらじゃないと伝わらないので、ずっと一人の方が対応してくださるのはありがたいです。

360度全方位おしゃれ

それでは、そんなこだわりのお宅を見学させていただきましょう!

まずお見せしたいのは、玄関&廊下

ダイケン-11
すっきりしつつも、しっかりした収納力でした。

ダイケン-28
おさやでた!エコカラット!!

これまでも記事でご紹介したことがあるダイケンさんイチオシのエコカラット
調湿ニオイ吸着VOC(揮発性有機化合物)吸着の3つの働きをゼロエネルギーで実現するインテリア壁材です。 

エコカラットについて(上野社長ブログ)

サトゥルおしゃれな絵も飾ってありますよ〜!赤いクロスも綺麗!
Kさんその赤いところがね、お金かかってるんですよ。ね、武田さん!

ダイケン-118
武田さんこれが高かったんですよ〜。
Kさん絵を照らしてる間接照明は海外から来ました

ダイケン-7
サトゥルこれ海渡って来たんですか!(笑)

ダイケン-13
他にもお家のあちこちに絵が飾ってあります。

サトゥルこうなると寝室も気になる。お邪魔しまーす!

ダイケン-16
こちらはKさんのお部屋。

ダイケン-22
サトゥルここにも絵が!絶対影まで計算されてますよね。
Kさんほんと照明が難しかったんですよ。こうやって絵を飾りたかったんで、照明の角度と配置でいかに壁に映えるか、それが一番苦労しましたね。武田さんにもあーだこーだ言ったんで、絶対めんどくさいなって思ってたと思います(笑)
武田さんそんなことないですよ!(笑)

ダイケン-25
こちらが完璧な角度で設置された照明。

ダイケン-18
おさや家具の木のラインも統一感あっておしゃれですねー!
サトゥル反対側のお部屋もよろしいでしょうか!

洋室2-2 (1)
−Before−

ダイケン-33
−After−
こちらは奥さんのお部屋だそうです。

おさやさっきのお部屋にもあったけど、このレンガ調の壁紙めっちゃいい〜!
武田さんクロスはほぼ全部変えてますね。

ダイケン-36
サトゥルイス1つとってもこだわっているのがわかりますね。てかこれ可愛い。
おさやどこ見てもおしゃれすぎて笑けてくるな。
サトゥルたぶん次はトイレやと思うんですよ。でももうわかってるじゃないですか、きっとトイレもおしゃれって(笑)
おさやじゃあ開けるで?(笑)

ダイケン-45
おさやサトゥルはいおしゃれ〜〜(笑)
おさや壁紙そうきたか〜。
サトゥル憎たらしいぐらい壁紙とインテリアがいい仕事してるんですよね。

なぜ新築を?気になるお値段も!

お部屋を堪能したところでリビングに戻りまして、詳しくお話を聞いていきます。

おさやそもそも、なぜもとから綺麗な新築マンションをリノベーションをされたんでしょうか?
Kさん子供の頃は建築家を目指していたぐらい、もともとデザインが好きだったんです。で、今回購入したのを機に、せっかくだしこだわろうと思いました。
おさや中古物件を買ってリノベーションというのはお考えにならなかったんですか?
Kさんもともと京都市内か大阪市内で考えてたんですけど、ここと同じぐらいの規模だと7,000万ぐらいする物件もあったりして、それは手が出ないなと。で、調べていると枚方に同規模のものが安く出てたんで、特に迷うこともなく買いました。
サトゥル迷わなかったんですか!?
Kさんもしこれから先ここを出ていくことになっても、自分の資産になるんで。ここ枚方市駅から徒歩10分圏内なので、価値もそれほど暴落はしないかなと思って。

ダイケン-103
おさやなるほど、資産と捉えたと。たしかにこれだけ綺麗にリノベされたら絶対価値上がってますよ!
サトゥルリノベーションの具体的な費用について教えていただけますか?
武田さん350万円くらいですね。
おさやそれはKさん的にはご予算以内だったんですか?
Kさん正直、最初はもっと安いと思ってたんですよ。でも調べてみたらこれぐらいかかるんだなと納得しました。さっきも言いましたけど、他社の見積もりはもっと高額だったんで。
武田さん僕ずっと新築の担当なんですけど、Kさんはわりとお金かけてる方ですね。

洗面室ー1
−Before−

ダイケン-90
−After−
洗面所も抜かりはありません。とことんアクセントクロス!

Kさんでもいろいろ無理を言いましたよ。まけろまけろって(笑)ただでさえ安いのにさらにまけさせるという気の毒なことをしました(笑)
サトゥル文字通り負けちゃったんですね(笑)
武田さんその通りですね(笑)

ダイケン-89
木目が美しい…。ついつい見上げちゃいます。

サトゥル武田さんのご自宅はもっとお金かかってましたよね?
武田さんあれはもう全部壊してフルリノベーションですから、その分かかりました。逆に今回の新築の場合だと、もとが綺麗なので必要なところだけ自分好みにできますし、費用も抑えられます
おさや具体的にはどこが変わったんですか?
武田さん基本的にはクロスとタイルを張り替えて、あと照明でだいぶ印象を変えました。

ダイケン-74

武田さんここ!ここお気に入りなんですよ〜(笑)

ダイケン-117
自信作だそうです(笑)

Kさんあと、あそこは間仕切りがある洋室があったんですけど、ぶち抜いて開放的に。建築照明も入れました。

リビングー3
−Before−

ダイケン-69
−After−
全然印象が違います。

サトゥルじゃあリビングはけっこうガラッと変わってるんですね。
おさや内装のデザインはKさんがご自分で考えられたんですか?
Kさんまずは僕のイメージをお伝えして、武田さんにうまくコーディネートしていただきました。ほんとに参謀みたいな形で(笑)
武田さん最初にパースで「こんな感じでどうですか?」っていうのを提案して、そこからイメージ固めるためにショールームに行って、何をやって何をやらないのかをKさんに決めていただいた形ですね。

リビング-2
−Before−

ダイケン-66
−After−

Kさんここまで家全体を見てもらってわかったと思うんですけど、色んな部分をかなりこだわりました
サトゥルそれは十分伝わってきました(笑)ダサいとこないの?弱点ないの?って感じです。
Kさんいい家具を置きたいし、絵もきちんと置きたかった。正直あそこのカーテンなんて意味わからんぐらい高いんですよ(笑)
武田さんたしかにあれはいいお値段しましたね(笑)

ダイケン-61
サトゥルあ〜たしかに触って分かるええやつですねこれ。で、おいくらなんですか?
Kさん20万円以上します。
サトゥルヒエッ。
Kさん今までカーテンはニトリとかで買ってたんで、「そんなすんの!?」っていう。
じゃあなんでこだわれたかっていうと、やっぱりダイケンさんの施工費が安かったのが大きいです。

ダイケン-62
おさやたしかに内装の費用を抑えれたら、その浮いたぶんを他にまわせますもんね。
Kさん最初不動産会社に内装の話をした時、1,000万円を超えるような、とてつもない額だったんですよ。その点、ダイケンさんはお金かけるところとかけないところをうまく調整していただきました。
おさやちなみに仕上がるまでにかかった期間ってどれくらいでしょうか?
武田さん初めてご連絡いただいたのが昨年の12月で、年明けに打ち合わせをして3月ぐらいに着工。そこから1ヶ月ぐらいですかね。
Kさん3月末入居だったんで1ヶ月弱で仕上げていただきました。


こんなとこもよかった!

サトゥルご自身が最初に描いてたイメージは結構実現されましたか?
Kさんやっぱり部屋の広さにも限界があるので実現できなかったものもありますが、結果的にコンパクトにまとまったんで、大満足です。
武田さんマンションは梁も出てくるんで、どうしても図面上より視覚的に狭くなってしまうんです。それを今回バシッとアクセントクロスを入れて、映えるようにしました。

ダイケン-100
天井もアクセントクロス!もうどこ見てもアクセントクロス!!
そして照明もたっぷり。

Kさんあ、そうそう!これもダイケンさんでよかったな〜と思うポイントなんですけど、
サトゥルそういうの待ってました。
Kさん一緒に働いておられる大工さんとか電気工事の方とかすごく丁寧で、ありとあらゆる無理を聞いていただいたんです。

ダイケン-71
なんとクローゼットの中にも照明が。

Kさんそれも大手にはできないフットワークの軽さというか、信頼関係が生まれましたよね。
おさや武田さんも結構現場に立ち会われたんですか?
武田さん僕は基本的にほぼ毎日いました。
サトゥルえ、武田さん暇なんですか?(笑)
武田さんそんなことはないんですけど、やっぱり自分の目で見ておきたいんで(笑)

ダイケン-15
絵をかけるためのピクチャーレールも武田さん自ら設置されたのだとか。

おさやそういうことも全部含めて、大満足ってことですね!
Kさん大満足ですね。食べログで言ったら、5点満点!(笑)
サトゥル武田さんおぉーー!(笑)
サトゥル3.5点でも良いほうやのに、なかなか出ないですよ(笑)
武田さんめっちゃうれしいです!

ダイケン-115
最後にお家の完成記念にパシャリ(笑)

…いかがでしたか?

この記事を読んで
「新築物件を買ってリノベーションをしようかな?」
って思った人だけでなく、、
自宅のここ、リノベーションしたい!
不便な場所をなんとかしたい!
お家をもっと好きになりたい!

という方、ぜひお問い合わせくださいねっ
 
ダイケンリフォームサービスのこれまでの記事はこちら

【関連リンク】
上野社長ブログ
㈱ダイケンリフォームサービス公式サイト
facebook
Instagram
 ダイケンリフォームサービス01 (1)

 01
 お問い合せはこちらまで
0120−35−4747
57
お問い合わせの際は、是非「枚方つーしんを見た」とお伝えください!

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!