空き家・空き地のお悩み解決セミナーが市民会館で!実家を相続した・今後実家が空き家になる人必見!8/4開催【ひらつー広告】

こんにちは、パイン@ひらつーです。

僕の家の周りでは、空き家が多くなってきていて、取り壊して駐車場になったところもちらほら。
人が住まないと、建物がどんどん傷んできたり、放火や不法侵入などの危険があったり。
「空き家」と聞くと様々な問題が思い浮かびます。

みなさんは「空き家」に関するお困りごとありませんか?

例えば、
実家を相続したものの自分はマイホームを所有しているため、今後どうしていこうか悩んでいる。
・相続した実家が現在空き家となっているが、遠方のため管理が大変で困っている。
・今すぐというわけではないけれど、実家が今後空き家となる可能性が高いので、情報収集したい。
・親が老人ホームなどの施設に入って、実家が空き家になっている

そんな「空き家」で困っている方にオススメのセミナーが開催されます!

スクリーンショット 2018-07-18 14.28.07
(クリックで拡大)

このセミナーは、
ひらつーに何度も登場してもらっている、桜丘にある株式会社フォワードBHL
1602111302

そして、主に大阪市内で新築マンションや戸建ての分譲や販売、不動産の有効活用を得意とする株式会社フル・プラス
ロゴ(カナ・スローガン無し)

の2社がタッグを組んで開催されます。


 空き家問題について聞いてみた

ということで、フォワードBHLの藤倉社長にこのセミナーについて詳しい話を聞いてきました!

1708221525-2a

― 空き家を相続した場合、どういった選択肢がありますか?
アイコン_藤倉社長まず、売却するかどうかですね。売却するとまとまったお金が入ります。ほとんどの方は「空き家=売却する」というイメージだと思いますが、売却せずに空き家の活用するという選択肢もあるんです。

― 空き家を活用するとは?
アイコン_藤倉社長空き家をリフォームして賃貸住宅にすることです。つまり賃貸経営です。

― 賃貸経営って難しそうですが?
アイコン_藤倉社長「賃貸経営」と聞くとそう思われる方が多いと思います。でも、そんなことはないんです。
最近、フォワードBHLが実家を相続した方から戸建て住宅を買い取って、リフォームして賃貸物件にした事例があるので、この事例で説明しましょう。

気になるリフォーム内容と工事費用は?

星ヶ丘にある築33年の木造住宅を約300万円で買い取りました。
買い取った後は、いろんなところを新しくしました。

外観4a
改装後の外観
外装だと、屋根や外壁はもちろん、玄関ドアにシャッター。入り口のタイルも変えました。

間取り
改装後の間取図

Before
2
内装は、あらゆるところがボロボロだったので、

After
20180714_フォワードBHL_星丘3丁目-57
床を張り替えて、壁や天井のクロスも新しくしました。
靴も大量に収納できます。

Before
5
壁に汚れがこびりついていたキッチンも、

After
20180714_フォワードBHL_星丘3丁目-1
システムキッチンに変えました。

20180714_フォワードBHL_星丘3丁目-14
3口のコンロに、食器洗い乾燥機も付いています。

Before
7
浴室は、給湯器があったり浴槽が小さかったり。冬はとても寒い浴室でしたが、

After
20180714_フォワードBHL_星丘3丁目-8
ユニットバスに変えました。もちろん追いだき機能もあります。

Before
6
トイレはタイルが汚れていて、手洗いがありませんでしたが、

After
20180714_フォワードBHL_星丘3丁目-19
床・壁・天井・便器を総取っ替えしました。温水洗浄便座で、手洗いも付いています。

Before
3
暗い印象の和室は、

After
20180714_フォワードBHL_星丘3丁目-43
洋室に変えました。もちろん建具も新品です。

ビフォーアフター_アートボード 1
工事期間は3週間くらいで、細かいところまで新しく変わっています。

― かなり変わりましたね!工事費用が結構かかってそうですね〜。
アイコン_藤倉社長工事費用は約500万円です。建物の買取金額よりも高いです(笑)ただ、賃貸物件として貸し出す「商品」なので、これは投資です。いい物件だと高い家賃でも住んでいただけますからね。

― 工事費用はどれくらいで回収できるんですか?
アイコン_藤倉社長この物件は、「星ヶ丘駅徒歩6分、4DKで車庫付きの一戸建て」なので賃料は8.3万円/月。つまり年間で約100万円の家賃収入になります。工事費用は約5年で回収できます。

なので、売却せずに賃貸経営をすることにしていた場合は、約8年で「売却時に得る予定だった300万円」を得ることができ、それ以降は売却時と比べてもプラスになります。

― でも、住んでくれる方がいなかったら家賃収入は無いので、工事費用の回収に時間がかかりませんか?
アイコン_藤倉社長確かに住んでくれる方がいなければ家賃収入はゼロです。それが不安という方にはサブリースという選択肢もあります。不動産会社が10年間一括借り上げしてくれます。ただ、サブリースだとリスクが低い分家賃収入も多少は低くなります。

― 思ってたよりも、賃貸経営ってハードルが低いですね!
アイコン_藤倉社長「賃貸経営する」ってよりも「空き家を活用する」って考えてもらった方がいいと思います。思い入れのある実家を売らずに活用する方法を知ってもらいたいですね。

空き家活用術 大公開セミナー

セミナー写真a
以前あったセミナーの様子

今回、8月4日(土)に開催されるセミナーは参加費無料となっています。

セミナーの内容は、2部で構成されています。

講師
1部では、空き家・空き地の活用法売却方法、近年のデータから見る空き家の傾向、実際の活用事例などをご紹介します。

個別相談会風景
2部では、ファイナンシャルプランナーによる個別相談会を開催します。各ご家庭が抱える空き地・空き家に関するお困りごとを、より具体的にご相談いただける場となります。

空き家・空き地についてのお困りごとやお悩みのある方や、お盆に家族が集まる前に情報収集しておきたい方など、セミナー・個別相談会に参加してみてはいかがでしょうか。

スクリーンショット 2018-07-18 14.28.07
(クリックで拡大)

空き家活用術 大公開セミナー

【日時】8月4日(土)13:30〜16:00(受付13:00〜)

【場所】枚方市市民会館 3階 第3会議室
↓地図ではこちら

【定員】30名
【参加費】無料
【内容】
 1部:大切な資産の活用術と実績紹介
 2部:資産のことについて相談しよう!ファイナンシャルプランナーによる個別相談会
【お問い合わせ】
 株式会社フル・プラス 0120-920-016(フル・プラス セミナー事務局)



また、リフォームのお悩みがある方は、ぜひフォワードBHL(ビーエイチエル)にお気軽に相談してみてください。きっと親身になって、満足いくリフォームを提案してくれますよー!


リフォームは私たちにお任せ下さい!
フォワードBHL(ビーエイチエル)
 
◇営業時間
 9:00〜18:00
◇定休日
 祝日・お盆休み
◇電話番号
 0120-075-901
◇住所
〒573-0013
枚方市桜丘町18-1(→地図
◇関連リンク
ライター:パイン@ひらつー パイン@ひらつー