桜の見頃まであと少し!さくらマルシェが盛りあがってる背割堤さくらまつり2024【ひらつーレポ】

「令和6年 背割堤さくらまつり」を見に行ってきました!

「背割堤さくらまつり」は京都府八幡市 淀川河川公園背割堤地区にて開催される1km以上続く桜並木が圧巻で屋台も出るイベント。
今年の開催期間は3月23日〜4月7日で、開園時間は9:00-17:00(展望台9:00-16:30 最終受付16:20)です。

今回行ってきたのは3月29日!

それでは、この日の桜をどうぞ!!




「今年は桜の開花が早い」と聞いていた我々。早々に取材スケジュールを組んでしまって、開催期間的にこの日がベスト!と思っていたんですが……こんな感じでした。

ちなみに去年の3月31日

満開となると今年もこんな景色が見られるはず!!ということで気持ちを切り替えて、さっそくもう今年は屋台を楽しんじゃおうとしたその時!!!

あ。

おや?

ちょっと咲いてる!!!

そう、ちょっと咲いていたんです。感動です。

ほとんどの木が「もう咲きます」みたいな蕾でいっぱいでした。あと2、3日もしたらけっこう咲きだしているんじゃないかな〜という個人的見解。

桜あったね〜とか話しながら屋台に↓

ズラ〜と屋台が並ぶ「さくらマルシェ」。人いっぱい!

なに買うか迷うやつ!!

いっぱい購入した我々は…

「さくらマルシェ」の奥の方に『ハナモモ』という木があったので、その下でいただきました〜!

ふ〜最高やんか!!

今回購入した物のなかでは「ケバブヤバい」とみんなが言っておりました!お花見ケバブおすすめ!

あと、これは寝屋川でコマキが買ってきた三色団子です。お花見感が5倍くらいUPするのでお団子もおすすめです。現地にもみたらし団子屋さんが数店ありましたよ!

個人的にはやっぱり「背割堤さくらまつり」は筍マスト!って思ったり、このねぎのコロッケが甘くてめっちゃ美味しかった!

ちなみに入口等でゴミ袋が貰えます。ゴミ袋は不燃と可燃に分かれており、捨場もありますよ!

またトイレや手洗い場も完備されています。
「背割堤さくらまつり」は一方通行なので見つけた時に利用すると安心かも。

「このハナモモが枯れたら桜が咲き出すねん」って現地のお婆ちゃんに教えてもらった!

今回は桜が満開の頃には来られず食べ物ばっかりになっちゃいましたが、公式サイトでは開花状況を随時更新しているので、行こうと思っている方は事前に要チェックです↓

また、この日は増水で運休していましたが「さくらであいクルーズ」「お花見船Eボ-ト」に乗ってお花見ができたり、背割堤の桜や周辺の観光スポットなどをガイドさんの説明を聞きながら歩くことができる「桜のお話ツアー」といったものもあります。

過去に「さくらであいクルーズ」を体験していますので参考に↓

いつもと違うお花見がお楽しみたいという方はぜひ〜!

以上「令和6年 背割堤さくらまつり」でした〜!できればまたリベンジします!!笑

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?