お酒片手に建築家とつくる理想の家を語り合いませんか?土地探しから相談できる期間限定イベントは5/7まで【ひらつー不動産】

音楽室のある家-1
憧れのマイホーム。

モグラハウスー潜り込む家ー
こだわりと夢を詰め込み、妥協はしたくない…

四条畷の箱家
建築家と一緒に、そんな家づくりの夢を叶えられたら…

でも、自分には手が届かないんじゃないだろうか…?

そう思っている方に「こそ」参加して欲しいイベントがあります。

IFA建築家作品展

IFA建築家作品展
+楽しい土地相談会

開催日程:2017年4月29日(土)~5月7日(日)
開催時間:10:00〜18:00 
※5/6は夜間相談会開催・夜22:00まで 
開催場所:IFAギャラリー
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ
駐車場:ギャラリー向かいに7台・第二駐車場5台

IFA住宅設計室が送る、GWだけの特別イベント。

現在「IFA建築家作品展」、「楽しい土地探し相談会」が開催中。

そして5/6(土)限定でBarのような空間でお酒やコーヒー片手に夜まで家や建築について語らい合う「夜間相談会」も行われます。
IFA住宅設計室-2
IFA住宅設計室は山之上西町にあるギャラリーを拠点に、「建築家と家をつくる」をコンセプトとして、枚方を中心に注文住宅をつくり続けています。

以前に施工事例集もご紹介しました。

IFA住宅設計室の建築作品は以下のスライドショーでもぜひご覧ください↓
これらの写真はほんの一部。より多くの施工事例をご覧になりたい方はこちら→WORKSをみる

IFA住宅設計室-5
こちらがイベントの舞台となるギャラリースペース。

普段はお客さまとの打ち合わせスペースとして、使用されています。

IFA住宅設計室-21
左からIFA住宅設計室の益田さん、樋口さん、中井さん。詳しいお話を聞いてきました。

建築家との家づくりを身近に

― 今回のイベントについて教えてもらえますか?

IFA住宅設計室-23
益田
IFA住宅設計室のギャラリーを使う初の試みで、建築家が設計する注文住宅や、リノベーションの実績をご覧いただける「建築家作品展」を開催します。

IFA住宅設計室-14
益田
また、家づくりは勿論ですが弊社では土地探しからのご相談も承っております。

整形地だけではなく、変形地・旗竿地・斜面地など一見家づくりが難しそうな土地でも、建築家ならではのモノサシで、土地の個性を活かした家づくりの実績を事例に、土地のご紹介からはじめる家づくり「楽しい土地探し相談会」も同時に開催します。

土地と木箱のある枚方町家
土箱と木箱のある枚方町家(枚方市) 
→WORKS 

IFA住宅設計室-9
益田
皆さん「建築家と家をつくる」ということで、敷居が高いと思っておられる方も多いかもしれませんが、決してそんなことはないんです。

気軽に入っていただける場所であることを知っていただく機会になればと思っています。
IFA住宅設計室-22
益田
私たちもできる限りのおもてなしでお迎えして、建築に関わることについて丁寧に、優しく、わかりやすくお話させていただきたいと考えています。

IFA住宅設計室-30
益田
建築家とつくる家は、当然ながらまたと同じ作品がありません。

IFA住宅設計室が手がけさせていただいた作品の模型もご用意しておりますので、図面と見比べてどんな風に家ができあがっていくのかという流れも、ご覧いただければと思っています。

いいものに実際に触れる場所

― IFA住宅設計室のギャラリー自体も楽しんで欲しいとのことですが、どういうことですか?

IFA住宅設計室-27
中井
例えば、このテーブルはナラの木の無垢材で作られています。そして、お座りいただく椅子は世界的に有名な北欧デザインの名作、ハンス・J・ウェグナーが1950年にデザインした「Yチェア」です。

IFA住宅設計室-20
中井
デザインだけではなく、座り心地もとても素晴らしいイスです。テーブル同様、無垢材のため長く使い込むほど経年変化により味わい深く魅力的になっていきます。

また、こちらのギャラリーの照明はルイスポールセン社のPH5という世界的に有名なプロダクトなんです。

IFA住宅設計室-13
中井
椅子に座って見上げても、光源が直接見えない設計になっていて、柔らかな光が空間を包み込みます。

IFA住宅設計室-39
中井
コーヒー豆は、鍵屋別館にオープンするKAORU COFFEE ROASTERYさんのもので、コーヒーの淹れ方も教わってきました。

IFA住宅設計室-41
中井
コーヒーカップはIittala(イッタラ)のTeema(ティーマ)のカップで楽しんでいただけます。

IFA住宅設計室-42
中井
ジュースを飲んでいただくグラスもIittala(イッタラ)の1958年に発表され半世紀近く愛され続けているKartio(カルティオ)シリーズを使用しています。両方とも一時の流行ものではなく、シンプルで長く愛され続けるデザインです。

IFA住宅設計室では、家づくりの際、年月とともに美しさを増す素材、使いこむほど味わいを増し、愛着の深まる素材を取り入れることを大切にしています。

そして、このギャラリーでは、お客さまに「いいものに実際に触れていただくこと」を大切にしています。

ぜひ気軽にイベントに足を運んでいただき、この空間自体を楽しんでいただければと思います。

IFA住宅設計室-17

建築にワクワクして欲しい

― お話を聞いてこだわりのギャラリーであるということがわかったのですが、話を聞いてみて「やっぱり敷居が高そう」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そのあたりはいかがですか?

IFA住宅設計室-36
樋口
「いいものに触れていただく」といっても、皆さんが手がでないような贅沢品をオススメしている訳ではありません。

それよりもここに来ていただき、建築の話を一緒にして、皆さんに「ワクワクしていただきたい」という思いだけなんです。

IFA住宅設計室-34
樋口
例えばこちらの作品はREEF、つまり海の岩礁をイメージして作られた作品なんですが、リビングが中二階になっていて、浮いているようになっています。

リビングの下も含めて空間が広がる、まさに岩礁のような家です。

IFA住宅設計室-16
展示予定の作品パネル

REEF−礁を廻る−
REEF ―礁を廻る―(生駒市)
→WORKS 

IFA住宅設計室-35
樋口
ポイントを説明した平面図と、その説明に即した写真を紹介している展示パネルになっています。

これはひとつの事例ですが、枚方を中心に建築家とお客さまと作り上げた一邸一邸、特徴的な家づくりをたくさんご覧いただけるので、すごくワクワクしていただける場所だと思います。

IFA住宅設計室-38
樋口
こちらは建築家を志す人なら必ず耳にする、日本を代表する建築家である吉村順三氏の作品です。

1965年の作品なのですが、決して古びないデザインで今みてもモダンなものです。なぜ半世紀も経つのに未だに魅力を放っているのか…。

そんな魅力的な家をIFA住宅設計室で、建築家と一緒につくっていければと考えています。そこはハウスメーカーなどの住宅にはない魅力だと思いますね。

IFA住宅設計室-48
樋口
私の大好きなルイス・バラガン氏の作品集を含め、建築書籍や建築雑誌の貸出もできます。

ご覧いただくことで家づくりの可能性の幅を広げていただけると思いますので、こちらもぜひご活用ください。

ここは夢の話をするところ

― 海外の建築作品のパネルもありますね。

IFA住宅設計室-15
樋口
これは弊社で行っている海外の有名な建築を視察する「建築研究会」の視察旅行の写真です。どれも世界を代表する名建築で本で見ていたものばかり。

お世話になっている建築家の先生と一緒に、実際に空間を体験することで弊社スタッフの経験と感性を磨くためにも行っているんです。

プロジェクターでより多くの写真をご覧いただけるので、こちらも楽しんでもらえればと思います。

― 5月6日(土)は夜間相談会を実施するとのことですが。

IFA住宅設計室-45
樋口
間接照明も多く取り入れたギャラリーの夜の雰囲気を楽しんでもらいながら、コーヒーやお酒を片手に建築についてざっくばらんにお話できればと思っています。

お酒もたくさんご用意してお待ちしています。
IFA住宅設計室-11
 
― 最後に読者の皆さんにメッセージをお願いします。

IFA住宅設計室-25
樋口
「建築家との家づくり」というのは、仕組みがよくわからないし、遠い話だと思われている方のほうが多いのかもしれません。

しかし実は枚方・交野・寝屋川を中心にこれだけ実現していて、その選択肢が実は身近であることを知っていただける機会になればと思っています。

よく「あそこはIFAさんが建てられた家ではないですか?」とお客さまから言ってくださることがあります。建築家が土地の形状、通風、採光、眺望や高低差を読み解き、家のカタチに落とし込むプロセスを踏んだデザインは、凛とした佇まいで目を引きつつ、でも自然と街並みに溶け込む力を持ちます。

こうして街並みにも自然と貢献していくことも私達の思いでもあります。

せっかく高いお金を掛けて人生の大半を過ごす家をつくるのですから、愛着の持てるプランを建築家にリードしてもらいながら模索し、わくわくするような日常を過ごせる家づくりの実例を多くの方にご覧いただきたいです。

ハウスメーカーの住宅展示場によってみようという方は、ぜひうちにも遊びに来ていただければと思います。

家づくりの夢をぜひ、私たちに聞かせてください。

IFA住宅設計室-31
ご来場お待ちしています。



いかがでしたか?

駐車場も完備されているIFA住宅設計室で、明日からのゴールデンウィークは、未来の家の話でワクワクしてみてはどうでしょうか。

IFA住宅設計室-10

IFA建築家作品展

IFA建築家作品展
+楽しい土地相談会

開催日程:2017年4月29日(土)~5月7日(日)
開催時間:10:00〜18:00 
※5/6は夜間相談会開催・夜22:00まで 
開催場所:IFAギャラリー
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ
駐車場:ギャラリー向かいに7台・第二駐車場5台



IFA住宅設計室HP
IFA住宅設計室
電話番号
0120-556-327
住所
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ
営業時間
09:30〜18:30
駐車場
設計室向かいに7台
第二駐車場5台
関連リンク
楽園不動産



【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!