部分的にめっちゃ昭和!古墳もある・温泉もある・喫茶店もある!レトロ宮之阪をまちブラしてきた【ひらつーコラボ】

まいどーっ!
今回は宮之阪のまちブラしまっせ!
宮之阪-1
枚方在住のワインプロデューサーの大西タカユキさんとひらつーでは割と酒好きのおさや@ひらつーが一緒に、市内の駅ごとにまちブラしてまちに合うワインを考えるという企画。

光善寺→②くずは→③村野→④牧野→⑤藤阪に続き、6駅目の今回は京阪交野線
宮之阪駅にやってきました
宮之阪-3

↓宮之阪駅は地図ではここ


〜ワインプロデューサー大西さんについて〜
→企画の詳細については、初回の光善寺ワイン紹介しています。 

15:00まちブラスタート 

今回もシナリオなしのまちブラのはじまり〜!
宮之阪-4
@宮之阪駅

大西さん:ところで、『宮之阪』ってどの範囲なんやろ?

おさや:うーん、そうなんですよ。私もそれ悩んでたんですけど、この企画ではざっくり、枚方市駅とは天野川でわけて、星ヶ丘駅とは国道一号線でわける感じどうでしょうか!

大西さん:うん、そうしよ!!
宮之阪-5
おさや:今日は特に古墳、温泉、史跡が外せないと思うのでその辺り行きましょうか〜。

大西さん:何か久々過ぎてまちブラのやり方忘れたわ!

おさや:そういえば、前回は番外編の枚・かた男ワイン編を挟んだので、まちブラシリーズは4月に藤阪に行ったキリですね!

大西さん:あはは、前回のかた男ワイン、結構買ってもらえたよね!(←過去最高売上でした)『サインもらうために3本セット買うのはちょっと恥ずかしいけど』って言いながらも、買っていただけて嬉しかったです(笑)
(注:1本からでも買えるんですが3本以上買うと枚・かた男のサインがもらえると言う売り方でした笑)

宮之阪-7
大西さん:あ、もしやこれが古墳!?わー、何かパラパラ雨降ってきた。めっちゃ晴れてるのに!!何か起こりそうな(いやな)予感…
宮之阪-9
おさや:確かここは「禁野車塚古墳」のはずなんですけど…何にも書いてなくて普通の公園みたいですね。

宮之阪-17
大西さん:これ古墳って気付いてない人いっぱいいるよな!?

おさや:そういえば中央図書館ときららの横にある古墳って行ったことあります?あそこも同じ名前の『車塚古墳』だったはず…。何か関係あるんですかね?!ゴニョゴニョ…

▽片鉾にある『牧野車塚古墳』
車塚古墳
 車塚公園(車塚)【枚方の公園】

公園に入ると・・・
うわー!!めっちゃ柿なってるでー!!!
宮之阪-10
大西さん:これまたやらなあかんやつちゃうん!!

おさや:はい!お願いします!!
宮之阪-14
とぉ〜!!届かない!!笑
大西さん:これまたボイスレコーダー落とすやつやw(→村野ワイン取材時に落としました
宮之阪-18
大西さん:これが古墳かな?

宮之阪-21
大西さん:Keep Out!!「文化財につきこの先立入禁止」って書いてる!けど…これはさすがに入らんやろ〜!!

宮之阪-22
ちょっと説明欲しいところですけど、多分これが古墳です!!

宮之阪-27
説明書きかと思ったら…、町内掲示板でしたね。

宮之阪-28
キレイに植えてもらってるお花たち。

あ、書いてあったで名前だけ!!
宮之阪-31
史跡 禁野車塚古墳!!
でも説明書きなし!!うーん詳しくはわからないですね〜

宮之阪-35
大西さん:うむむ、やっぱ普通の公園やなー!!

けど・・・あれ・・?
宮之阪-36
大西さん:わかった!!これ前方後円墳ちゃうん??!!

線路側が「○」で、天野川側が「□」になってて、鍵穴型やん!!

↓上から見た図(絵下手ですいません!笑)

20161218前方後円墳

Wikipediaによると、意外にも国の史跡に指定されていて、「この古墳にはツチノコが住んでいて、いたずらしようとする者に祟りを与える」といういい伝えが残っているそう!)

おさや:おぉぉほんまですねー!すご!

宮之阪-34
大西さん:絶対ここでゲートボールとかしてはるよな!前方後円墳の上で!!

宮之阪-37
大西さん:ほな、天野川沿い行こか〜。わ〜〜夕日がめ〜っちゃキレイ!!

宮之阪-40
川の向こうは枚方高校。

ー すごく清々しい景色!!
宮之阪-42
(左:天野川・右:禁野車塚古墳)

宮之阪-44
おさや:ところで、宮之阪ワインのキーワードはどうですか?

大西さん:忘れてた!キーワード出していかなあかんかったな。まださっぱりわからんわ!

ー 秋の景色。すごく癒されました〜〜〜
宮之阪-46

宮之阪-49
大西さん:平和やわ〜。でもほんと、急に寒くなったよね。(取材日は11/29)

宮之阪-51
大西さん:おー、みかん!!フルーティー!!これ結構重要なポイントかも!!(笑)

ー 京阪交野線の線路下のトンネルをくぐります。
宮之阪-52

ー 元の道に戻ってきました。
宮之阪-54

ー よく見ると昔ながらの商店街。
宮之阪-56
大西さん:畳屋さんとかあるやん!

宮之阪-57
大西さん:わあ〜〜、こっちおもろそう!お、これ絶対行かなあかんやつや!!!
光善寺の駅前デパート思い出す!!スッゲー!!

高架下をくぐると・・・
宮之阪-58
何だか急に昭和の世界にタイムスリップ!!
(▷ただの枚方

宮之阪-59
大西さん:みちのく庵!?これ気になる!!創作うどんやって!!今は閉まってるけどー

表はうどん・・・
宮之阪-60
からの、

宮之阪-61
裏はそば!

宮之阪-64
からの、「くえ鍋 年中あります。」(笑)

宮之阪-65
からの、こっちはすごいオシャレ・・・!なんやろう?

からの、宮之阪温泉!!サウナもあります!!
宮之阪-67
大西さん:ほぉ、スッゲーな。銭湯や銭湯!!
(▷中が気になる人はこちら→お店みせて!

宮之阪-69
大西さん:上の赤い看板の文字は「宮の坂」になってる!!温泉なんやー!?

もうここは間違いなく宮之阪のイチオシエリア!

おさや:いや〜私も実はこっち側初めて来ましたが、めちゃディープなところでしたね〜!!!

ー また元の道に戻ってきました。
宮之阪-76

ー 介護サービスと喫茶店。
宮之阪-77

ー 『about a coffee』
宮之阪-78
おさや:あ、このカフェおすすめです!(▷お店みせて!はこちら)

宮之阪-79
大西さん:このキャッチコピー最高やな!『3時のおやつ!!』吸い込まれる〜〜〜!!

あれやね、宮之阪駅前は喫茶店が多いな!?昔ながらな感じの。

ー こっちに行くと枚方警察・枚方市駅方面。
宮之阪-85

ー こっちに行くと宮之阪商店街。
宮之阪-84

ー その角の本多歯科。
宮之阪-80
おさや:最近ポップになりましたね!

宮之阪-82
おさや:あ、この坂は今やひらつー人気企画『坂道ダッシュ』で初めて走った記念すべき坂道なんですよ!

ー いろいろ気になりますが暗くなる前に、『百済寺跡公園』を目指します!
宮之阪-87

宮之阪-88
大西さん:なんかあれやね、昭和感が残ってる!地元に根付いているお店が多いのかな。

宮之阪-89
「洋食かりん」(▷お店みせて!はこちら)

宮之阪-90
「一品料理らりる」

大西さん:これなんやろー?地図にも載ってないけど。
って言うことは、行かなあかんな〜!!
宮之阪-92
おさや:入れへんのちゃいます?

宮之阪-93
大西さん:入れたで〜〜!!(笑)

おさや:さすが(笑)

大西さん:なんやろこれ・・・

さぁ、この先に待っていたのは・・・・!!??

ニャ〜ン!?
宮之阪-101

ひひーん!?
宮之阪-121

今のところ割と平和(?)な宮之阪まちブラ。

次回はどうなるでしょう〜??
次回もお楽しみに!!

「宮之阪ワイン前編-下」へ続く。
(宮之阪ワインは全4編!)
前編の上
(←イマココ)前編の下後編の上後編の下
 
◆関連リンク
大西タカユキOfficial Website(公式サイト)
大西 タカユキのワイン大楽(だいがく) 
枚方のワインシリーズ関連記事(枚方つーしん)
ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー