無料で利用できるフリースペース「もみのプラット」のスーパーラジエントヒーターでつくる厚さ5cmの巨大ハンバーグを食べてきた【ひらつー不動産】

こんにちは。ふろ@ひらつーです
早速ですが、西禁野にあるありさ住宅株式会社に完成した、無料で利用できる
フリースペース
もみのプラット
をご存知でしょうか?
ありさ修正-2
内装にもみの木をふんだんに使ったフリースペース

場所はこちら↓

もみの木スペース-170
前回のご紹介記事では、このもみの木のフリースペースに
アルプスの少女「ハ◯ジ」・・・ではなく、
娘盛りもとっくに過ぎた「フロジ」がおじゃまして、心地よいもみの木を堪能しました


・・・もみのプラット・・・
体感型事務所としてリニューアルされた、ありさ住宅のフリースペース!
壁や床に「もみの木」をふんだんに使ったその内装は、とても心地よい空間で赤ちゃんにも安心

ぜひ素足で体感して欲しいという思いと、人が集って何か出来る場を提供したいという思いから生まれました


利用受付が始まった3月から、週に1組限定で無料でお使いいただいています!
★これまでご利用いただいた方の様子
ベビーマッサージ笑いヨガ
ベビーマッサージや、笑いヨガ

自作料理の撮影会マイクロバブル体験
自作料理の撮影会に、マイクロバブル体験会

クッキング教室後の試食会勉強会
 クッキング教室(試食会)、そして勉強会

是非フリースペースを使ってみたいという方は、下記リンクからどうぞ
ボタン

さて、そんなフリースペースにはこんなキッチンも完備!!
もみの木スペース-77
フロジが体感した「もみの木」の無料フリースペースのキッチン

上の写真のキッチン。

お掃除ラクラク
オール電化には欠かせない、「IHクッキングヒーター」。
ではなく!!!!

ラジエントヒーター
△ありさ住宅モデルハウスにあるスーパーラジエントヒーター
スーパーラジエントヒーター
なんですーー
とはいえ、「スーパーラジエントヒーター」って何でしょう?

簡単に説明すると、
ガスでもない、IHでもない「遠赤外線ヒーター」。
安全性・快適性・経済性の3つを兼ね備えているクッキングヒーターです。
詳しくは、記事の後半でも解説していきますよー

今回は、そのスーパーラジエントヒーターで調理したお料理をごちそうしてくれるということで、早速行ってきました!!
ラジエントヒーター-82
いただきまーーす!
じゃなかった、おじゃましまーーす!!

ラジエントヒーター-4
今回はなんと、ラジエントヒーターを取り扱っているMFG株式会社の梅田さん(写真中央)が実演調理に来てくれていました。

実食会にご招待いただいているのは、最近ありさ住宅でラジエントヒーターを購入されたお客様。と、ちゃっかり食べる気満々のふろ@ひらつーです。

レッツ クッキング
まずは、炊き込みご飯から調理スタート!!

★炊き込みご飯
ラジエントヒーター-7
お鍋でご飯を炊きますよ〜♪

お出汁に市販のなめたけ(瓶詰め)を入れるだけ。
あとはお好みの具材など入れてもいいそうです。

ラジエントヒーター-5
梅田さん
「ほんとに簡単!13分あればできちゃう。炊飯ジャーの早炊きで炊くよりも時短ですよ!!
火力を「強」にして、沸騰してお米が踊りだしたら「2」(弱火相当)で8分。」

★巨大ハンバーグ
ラジエントヒーター-10
お次は、ハンバーグの種を袋に入れて袋ごとこねこね。
そして、そのまま
フライパンに
どーーーん!!!


一瞬 梅田さんがヤケクソになったのかと、ざわめく参加者。

ラジエントヒーター-12
厚さ5cmはありそうです!!
「え?お好み焼き?(笑)」という声に、一同爆笑です。

そして、なんと水を入れずに蓋をして蒸し焼きします!

ラジエントヒーター-13
梅田さん
「スーパーラジエントヒーターは、ガスでもなく、IHでもない、遠赤外線ヒーターなので、具材の外からも中からもWで温めるんです!」

と言っている間に、炊き込みご飯が出来上がりました!!
ラジエントヒーター-32
近くで見ると、米粒のひと粒ひと粒立ち上がって、かに穴ができていましたよ〜

そして、お隣のハンバーグはひっくり返してスイッチを切り、ソースをかけます。
ラジエントヒーター-30
空いたところに卵を割り入れて、蓋をして余熱で蒸します。

ラジエントヒーター-49
出来上がったハンバーグ!
はやく食べたーい!!

続いては、

★ゆでたまご
ラジエントヒーター-38
なんと水これだけ!!
水位約1cmです

ラジエントヒーター-44
少しのお水なのですぐに沸騰します。
沸騰したら弱火相当(2.5)にして、タイマー7分。

スーパーラジエントヒーターにはタイマー機能もあるので便利なんです

ラジエントヒーター-46
▶参加者さんに火加減のアドバイス中の梅田さん

梅田さん
「そうめんの時でもお水は少なめで大丈夫です!
だいたい鍋の半分以下(約4割程度)の水でできますよ。
沸騰したら、電源OFF!後は余熱でOKです

あとは、パスタも簡単。
水とパスタとトマト缶や具材を一度にお鍋に入れて作れます!つい4日前も家で作りました。」

という梅田さんに
「えーーー!!うちでも作って欲しいわぁ〜
と、女性の声が飛んでいました

★サバのソテー
ラジエントヒーター-59
実はスーパーラジエントヒーターでお魚を焼くと、遠赤外線効果でとってもふっくら焼けるそうです

しかも、クッキングシート(100均でも売ってます)を敷いて焼くと、油汚れもつかないのでお手入れもラクラクです

ラジエントヒーター-62
ふっくら焼けて、美味しそう〜

それにしても、煙が出ないですね!換気扇も付けてなかったのですが、蒸気は出ても煙が少ないのにはとっても驚きました

こちらはひっくり返したら蓋をして2分。
トータル6分で完成です!

最後はもうなんにもせずにできてしまうというこちら

★ほうれん草の和え物
ラジエントヒーター-52
なんとこちら、今まで調理していたヒーターの余熱のみで完成です!
空のお鍋に洗ったほうれん草を入れるだけ!!
お水がいらないんです!

ほうれん草の量が多い場合は、少しだけ加熱します。

ラジエントヒーター-55
ほうれん草の水分のみで茹で上がります!
緑色も鮮やかで綺麗ですね〜

実食

お待ちかねの実食タイム!!
いい匂いに、お腹ペコペコです!
ラジエントヒーター-66
もみの木のフリースペースでいただきました

ラジエントヒーター-65
ビッグなハンバーグは切り分けて貰うと、ケーキ並の厚み
そして、ハンバーグの焦げが苦くないと参加者の中で話題になりました!

ラジエントヒーター-63
サバも遠赤外線効果で、旨味をぎゅっと閉じ込めてあって、とってもふっくらジューシー

ラジエントヒーター-64
ありさ住宅のスタッフの方や、参加者の方からの差し入れと一緒にいただきます

食べながら皆さんと、
「朝はラジエントヒーターで必ずゆで卵を作ってる」
「余熱でちょっとお湯を沸かしてお茶を飲む」というお話から、

「電動自転車は一度使ったら手放せない(笑)」という話でも盛り上がりました

メンテナンス方法

実食が済んだら、なんとメンテナンス方法も教えてくれました。
ラジエントヒーター-73
お手入れは、火山灰が原料となっている専用のスポンジがあるそうで、もちろんこれでもいいのですが・・・

梅田さんオススメの日常のお手入れ方法は、
ラジエントヒーター-79
ジフ「ガラス用のマジックリン
2つの洗剤を合わせて、丸めたサランラップで擦ります

ラジエントヒーター-80
そのあと、濡れ布巾でふくだけ。
か、簡単〜!!

スーパーラジエントヒーターはドイツSchott (ショット)社のガラストップコートなので、ガラス用洗剤を混ぜるのがポイントだそうですよ〜!

私の家はガスコンロですが、ガラストップコートなのでやってみよーっと
梅田さん、ありがとうございました

ラジエントヒーター
IHとガスとどう違うの? 

それでは、最後にラジエントヒーターについてどんな効果があるのかをご紹介したいと思います。
ラジエントヒーター

違いはなあに?

■ガスコンロとの違い
火の燃焼がないため、加熱時に部屋の空気(酸素)を汚さない。
・上昇気流で、換気扇や壁面が汚れない。
・夏場の調理でも、暑くならない。
・油汚れが極端に少なく、お手入れも簡単。

■IHとの違い
・鍋やフライパン等、底が平らな物ならどんな種類の器具でも(耐熱ガラス・土鍋でも)OK
IHは強烈な電磁波を発生させるが、スーパーラジエントヒーターは一般家電並みの電磁波しか発生させない。
・温度ムラがなく、均一に熱を伝えられる。
・高熱を加えると高い遠赤外線を出すセラミックが入っており、これが熱源となっている。
通電時間が約半分になる為、電気代も半分に。

■熱が通る
・厚めのハンバーグも、片面5分を焼いて電源を切り、余熱でもう片面を焼くだけでOK!
・魚料理も身がホクホクに!
遠赤レベルは備長炭の中でも高級な白備長炭とほぼ同じ

便利になる生活の一方、その分多くの電磁波を受けながらということも実は気になっている人も多いとか。

実は家の中で電磁波が一番強いのがキッチン(IH)で、
その電磁波を考慮して、医療用ペースメーカーをお使いの方は使用の際にはかかりつけの医師に相談する場合もあるそうです。

ラジエントヒーター-18
△底が平らであれば、どんなお鍋でも使えます!

スーパーラジエントヒーターを一度使ってみたいという方は、お気軽にもみの木フリースペースにて無料で利用できるので、ぜひお気軽にお問合せくださいね!

電話番号はこちら
0120-361-020
(フリーダイヤル)

夜のもみの木-7
樹齢200年以上のもみの木に包まれた、「深呼吸できるフリースペース」でお待ちしています

【関連リンク】
ありさ住宅(公式サイト)
大阪で「もみの木」の家を建てる!(ブログ)


お問い合わせ・資料請求
header_logo
0120-361-020(フリーダイヤル)
見学も随時行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

住所:〒573-1192 枚方市西禁野2丁目9番16号
☎0120-361-020

■ありさ住宅株式会社 公式サイト
■イノスグループ 公式サイト

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!


ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー