枚方から全国へ!天然素材100%の「まにまっく石鹸」ってどんな石鹸?石鹸が出来るまでの動画も【ひらつー広告】

朝晩が少し冷えるようになってきて、これから乾燥肌の人にとって辛い季節がやってきますね〜。
私もカサカサがひどくて毎年悩んでいます

今日は自分に合う石鹸を探している方に、枚方から全国へと広がっている石鹸をご紹介します

それは・・・
「まにまっく石鹸」

枚方発祥のまにまっく石鹸、実は自然派志向の強い全国のセレクトショップや、なんと由布院温泉のホテルや旅館などでも販売されています。
まにまっく石けん-4
一度使った人からの口コミで、少しずつ取扱店が増え、販売スタートから10年以上たった今では、全国14件のお店で販売されています。

この石鹸が作られているのは、もうひらつーでもすっかりおなじみの枚方宿地区の堤町にあるカフェ・雑貨店「ルポ・デ・ミディ」。
ルポ
ヒラカタギフトセレクション」のお店で覚えている方もいるかもしれませんね

今回はこのまにまっく石鹸の製造過程を取材してきました!
まにまっく石けん-6

早速ですが、まにまっく石鹸が出来るまでの動画を製作しましたのでご覧ください!(約1分半)


ちなみに…
まにまっく石けん-6
『まにまっく』とは、オーストラリアのアボリジニ(先住民族)の言葉で、「いいね!」「かっこいい!」という意味です。
まにまっく石鹸の特長

天然の香りが良い
まにまっく石けん-18

まにまっく石鹸で使用されている原料は、はちみつ以外は全て植物性で、食用または化粧品グレード(規格)の原料です。厳選された良質な素材が使用されています。

また、石鹸の香りは、全て100%天然のエッセンシャルオイルや石鹸に配合した「ヨモギ」や「シナモン」などの天然の香りです。合成の香料、フレグランスオイルも一切不使用。
天然の香料ですが、香り自体は結構しっかりとついています。

まにまっく石けん-9

何となくほのかに香る、ではなく、石鹸を使い終わるまで良い香りが持続します

そして、まにまっく石鹸の色は、クレイやハーブ、オイルの自然な色です。

まにまっく石けん-1

しっとりモチモチ泡が細かい
まにまっく石けん-14

まにまっく石鹸は、動画を見ていただいた方はわかったかと思いますが、手を振っても落ちない、とにかくしっかりした丈夫な泡なんです。きめ細かい証拠です!

種類がたくさんある
まにまっく石けん-5

ユーカリクレイ・ローズクレイ・アジア・シナモンクレイ・黒蜜ローズマリー・カレンデュラ・めかぶ+炭など、たくさんの種類があります。

そのときの気分や体調に合わせて、香りで選んだり、素材で選んだり、ぜひお気に入りの石鹸を見つけてくださいね!

詳しくは、HPをご覧ください!

じっくり時間をかけた昔ながらの製法

現在は、専任のスタッフさんが製作を担当されています。
まにまっく石けん-7
動画にも出てきた米ぬかを使った「アジア」という種類の石鹸の製造風景です。 

まにまっく石けん-13
作った石鹸は専用棚で約1~2カ月間しっかり乾燥。

まにまっく石けん-4
そのあと、一度磯島にある「ひらかた・虹福祉工場(ワークショップ・虹)」という施設に運ばれて、こちらでラッピングされています。

まにまっく石けん-1
職員さん、利用者さん、一丸となって、1つ1つ丁寧に、包装されています。

草々徒夏祭り2015-64
ラッピング後はお店に戻ってきて店頭に並んだり、ネットショップで全国へと発送されていきます。

まにまっく石けん-3
ギフトもあります。(詳しくはHP

〜ルポ・デ・ミディ店主 宮地さんよりメッセージ〜

この石鹸に出会って9年、それまではいろいろと使ってはまた別のものと、常に満足しきれず「なにかいいものはないかなぁ」と探していたような感じでした。

たまたま出会った「まにまっく石鹸」を使って、しっかりとした泡立ちと保湿力、そして何と言っても手づくり石鹸なのに溶けにくい!と言うところに感動し、 それからは他のものを探すこともなく、まにまっく石鹸を愛用するようになり、季節や気分に寄って香りを変えて楽しんでいました。

何気ないことですが、日常生活の中で気に入ったものがあると言うのは、何とも幸せなことですよね。たかが石鹸、されど石鹸です。

一愛用者だった私たちが、2年前から製作を担当させていただくようになって、全国のまにまっく石鹸のユーザーの方からたくさんのエールをいただき、同じようにこの石鹸を大切にされている方の多さに驚きました。

「みんなのまにまっく石鹸」皆さんの顔を想像しながら日々気温と湿度に悪戦苦闘しながら大切に作らせていただいています。 

「何かいいものはないかな」と探している方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

お電話でご注文、お問い合わせの場合
電話:072-843-1525

インターネットでご注文の場合
こちらのONLINE SHOPページからも注文できます。

Repos de midi (ルポ・デ・ミディ)
ルポ-1-2
▽営業時間 11:00〜18:00
▽定休日 月曜日(祝日は営業)
▽電話番号 072-843-1525
(※お問い合わせの際は是非、「枚方つーしんを見た」とお伝えください。)
▽住所 〒573−0057 大阪府枚方市堤町10-12

▽関連リンク
 公式サイト
 ONLINE SHOP
 公式ブログ
 公式Facebook

ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー