泥だらけの子どもは外で洗いたい!?エアコンの室外機どこに置く?主婦のワガママと疑問を癒やし空間でぶつけてきた【ひらつー不動産】

みなさん、こんにちはー!!
この間、炊飯器を開けたままご飯を炊いていたお疲ればばっち@ひらつーです。
※バリバリ硬めのご飯が炊きあがりました(笑)

運動会に遠足、習い事のイベント…それが一気に押し寄せる秋
ここで声を大にして言いたい!!
ままおぴの家-377
ばばっち
「癒やされたいねん…」

ふろ
「ブーーーーー(笑)ばばっちいきなりどしたん?まぁわかるけど!!」

51cc82c6
ちなみに2人が食べているのは、ひらつーグルメでも紹介した『たいやき一休』のたいやき。

42395fff
今回の舞台はレオグランデ枚方長尾「ままおぴの家」

さぁ、やってきましたこのコーナー!!
現場の生の声を届けるべく、モデルハウスを多数取材して感じたことや、実際に戸建てに住んでいる経験を持つひらつーの主婦コンビがカタログには載っていないお家のあんなことやこんなことをハウスメーカーの常務に訴えるこの企画!

とにかく、今回も主婦目線で採用可能・不可能はさておき(笑)
『あったらいいな!』をガンガン伝えていきますーー!!

▶︎第1弾”家まわり編” はこちら
▶︎第2弾”玄関編” はこちら
▶︎第3弾”リビング編” はこちら
▶第4弾”水まわり編”はこちら

第5弾としてお届けするのはテラス・ロジア・バルコニーのアレコレです!!
ままおぴの家-125
「いぇーーーーい!!!」
もちろん今回もノリノリの高橋開発株式会社の高橋常務に来ていただきましたよ!!

db57b2e0
3人がいるのはここ建物と壁で囲まれた半屋外空間『ロジア』
程よく外の光が入って、グリーンがあってお疲れの主婦にとって癒やし空間!
ここでアレコレしゃべりますよー!!

ままおぴの家-206
高橋常務
で、どしたん?
ままおぴの家-124

db57b2e0
どしたんちゃいますよ〜!てか、常務また来ていただけてよかった〜。

db57b2e0
もう呆れて来てくれないかと思いました〜(笑)

db57b2e0
んなことあるかいな!はよ始めよ〜。

ポストを開けてガッカリしたくない。

db57b2e0
私達が今いるロジアにあったらうれしいのが、ポスト!これは絶対欲しいです。
前に言ってた、玄関先まで出なくていいやつ!

ままおぴの家-174

ふろ
家の中から見てポストに物が入ってるってわかった方がいいです。外からは普通のポストでいいんですけど中からは開けてみてなかったら無駄足踏んだっていう感じになるから(笑)

db57b2e0
3mぐらいやん。

さし-2

(鍵まで開けたのに何も入ってなかった時のガッカリ感…)

db57b2e0
それが結構足が重いんですよ。鍵とかついてたら余計、せっかく鍵開けたのに入ってへんやんってガッカリするんです。小窓とか下の部分だけ透明とかでもいいんですけど。

ままおぴの家-148

db57b2e0
中身が見えた方がいいねんな。

db57b2e0
お願いします!(笑)

室外機どこ置こう問題。

ままおぴの家-182
ふろ
エアコンの室外機なんですけど、ここの場合ロジアの外に置けたらいいなと思います。
ここの空気がもろにこの中に来るじゃないですか。生ぬるい風になって。うち自転車置き場にしてる屋根付きのところにプールとか置くんですけど、その中に室外機があってブオーってあったかい空気が来るから結構子供たちが嫌がって。旦那も作業する時に暑すぎるって言っています。
ままおぴの家-130

db57b2e0
そやなー。そんなん難しいなー。もし外向けたとするやろ。たまに隣の人怒る人おんねん。隣地間隔ってそないあいてないやん。場所によっては熱気が来るから、隣の人怒ったりしはるねんな。かと言ってガレージのこっち向きに置くのもなんかちょっと美しくない。意外にめんどいよなー置くとこ。住みだしてから気がつく、みたいな。

db57b2e0
ほんと室外機今困ってます。うちも2階の各部屋にもそれぞれ付けようと思ってるんですけど、2階の真ん中の部屋はバルコニーがなくて。そう考えたら隣の部屋か主寝室のバルコニーどっちかに付けることになるんですけど室外機だらけになって狭いなと思って。
2階のバルコニーが各部屋にあったらいいんですけどね。

shitugaiki-6
(これ以上室外機を置けない…どうしよう)

db57b2e0
壁にぴょんて付けられたらいいのに(笑)

ままおぴの家-166

db57b2e0
壁に付けられんことはない、金具付けて。不細工やけど。

db57b2e0
う~ん。。。室外機問題(笑)

db57b2e0
ほんと不細工なんですよねー。

ままおぴの家-181

db57b2e0
もうちょっとどないかならへんかのーこれ。なんか辛気臭くなってきたな。ちょっと考えとくわ。

db57b2e0
お願いします!

外で子ども、洗いたいんです。

ままおぴの家-169

db57b2e0
テーマ変えましょう(笑)もう1個ロジアやテラスに欲しいものが、水栓は絶対に欲しいって言ってて、シンクがない所が多いんで絶対シンクは欲しいなって。それもちっちゃいのじゃなくてバケツとかも洗えるでっかいのがいい。

それこそちっちゃい子どもやったらそこで洗えるような。

db57b2e0
シンクで子ども洗うの?

db57b2e0
どろんこ遊びをして汚れて帰ってきた時にサッと洗えるような。よくある上の方〜や下の方〜に付いてるやつやったら洗えないんで、子どもとかペットとかドロドロをバーって洗えるような感じのやつがあったらうれしいです!

ままおぴの家-153

db57b2e0
それたぶんホースで洗うで…。

db57b2e0
そっか。上からシャワーとか付けてもオシャレですね(笑)

db57b2e0
中の風呂入ったらえーやん!まぁ水栓が欲しいわけですね。

db57b2e0
はい〜!!(爆笑)

db57b2e0
マンションだと犬の足洗い場とか最近はちょいちょい付いてたりしますけどね〜まぁ考えましょう。

ままおぴの家-429
(そっか、ホースよね…byばばっち)

自転車に空気入れたいし、時間も見たい。

さし-16
(こういうの)

db57b2e0
あとは自転車の空気入れ。よく自転車屋さんにプシューって入れるやつあるじゃないですか。あれが家にあったらいいなーって。

ままおぴの家-164

db57b2e0
知るかー(笑)あれコンプレッサーっていうのがいるねんで。あのホースだけでは無理やで。そんなものをわざわざ置きますか?(呆れ顔)

db57b2e0
なるほど(笑)
db57b2e0
あと屋外用時計。外側に時計を付けたら時間がわかりやすいと思うんですよ。町にも全然ないじゃないですか。子どもたちが何時に帰っておいでとか、登校班で何時出発って決まってるけど一旦外に出たら何時かわからないんですよ。

さし-13
(公園の大きな時計。)

db57b2e0
それは公園に付けといたらええんちゃうん。そしたら子どもらが公園に遊びに行く時にあんたら5時までには帰ってきーやみたいな。

db57b2e0
確かに〜。でもあったら家の外にもあったら絶対便利だと思うんですけどね(笑)

緑、いるよね。

568d654a
第1回目の主婦コンビ×高橋常務の舞台、『男前が嫉妬した、もっと男前の家!』。

db57b2e0
一番最初に玄関周りの話をした時に玄関入ったところに緑が欲しいみたいな話をしてて、ほなロジアに作ったらいいんじゃないって言ってたと思うんですけど。

42806713
(こんな感じで)

db57b2e0
そうですね、手入れが少ない木が入ってたらうれしいです(笑)勝手に生えて勝手に伸びてくれるやつ。

db57b2e0
ロジアのスペースを取れる場合と取れへん場合とあんねんけど、こういうでかい窓付けてたらここに緑置くと眺められてきれいよね。ただ準防火ラインっていうのがあって、シャッター窓やったらいけるかな。シャッターが防火になるんで。

ままおぴの家-357
リビングもこんな感じでグリーンがあると全然違う!

db57b2e0
緑は家にちょいちょいあった方がいいやんね。モデルハウスとかする時も緑入れたら柔らかさが出てくる。なんもないとやっぱ殺風景な感じがして。だからわりと緑入れてますね。部屋内に入れてるのは造花やフェイクグリーンやけどね。

ままおぴの家-425
(リュウノヒゲ)

db57b2e0
外構部分ならうちにもあるんですけど『リュウノヒゲ』がオススメです。
結構ほっておいても大丈夫ですよ!

オーニング、センスええやろ?

db57b2e0
あとルーフ、屋根があったらベスト。

db57b2e0
屋根付けたら建ぺいにひっかかりますからね。屋根を構造的に作っちゃうと建物と一緒です。壁があって屋根があると建物になるんよ。
あと屋根付けると部屋が暗くなる。ちゅーか部屋でいいやんみたいな(笑)
だから透明のアクリル板貼っつけるとかやったらガレージみたいなんできるかもわからんけど不細工やしな。

ままおぴの家-211

db57b2e0
私はこのオーニングでいいなと思います。

オーニング(Awning)とは?

英語で直訳すると「日よけ」「雨よけ」という意味。
雨をよけたりする機能をもつ可動式テント。 電動・手動タイプがあります。こちらについているのは手動タイプ。

日よけ効果・紫外線をカットしてくれる・保護・プライバシーの保護効果・多少の雨なら避けられる…などなどの効果あり!!

ままおぴの家-109
(程よく日が入って暑すぎない!いい感じ)

db57b2e0
これ今時分やったら涼しなってきて影おったらそない暑ないで。

db57b2e0
めっちゃいい!夏みんなこれ簡単なやつを窓に付けて重し付けてここに這わせて影を作ってやってるじゃないですか。だからこういうのがいいなって。

db57b2e0
センスええやろ?(ドヤ)
これリクシルさんのやつなんですけどリクシルさんも「こんな風に使ってるの初めて見ました」って。

db57b2e0
これは誰のアイデアなんですか?

ままおぴの家-175

高橋常務
わたしよ

db57b2e0db57b2e0
えーーー!!

db57b2e0
だから目線を切りたくないっていうのと、春とか秋とか影入ったら気持ちいいのに、日当たったら暑いやんか。
だから使える期間を長くしたかったんですよ。結構真面目に考えてるでしょ(笑)

db57b2e0
うんうん!ほんとですね!!さすがです♪

ままおぴの家-60
(程よい影と緑もあって、家事の合間の癒やしタイムにも最高〜♪)

てか、ロジアって何なん?

678dab21
BBQに天体観測にキャンプもできる♪2階建てのアウトドアスペースに仲良しロフトもあるおウチ見てきた。牧野に続々誕生【ひらつー不動産】より。こちらもロジア。

db57b2e0
今更ですが、私達が今いるロジアと、バルコニー・テラス・ベランダって明確な線引きみたいなのってあるんですか?

db57b2e0
1階にあるこういう目線切る壁と空間のことをロジアって勝手に言っちゃってますよ。

db57b2e0
半戸外空間ってやつですね!

ままおぴの家-145

高橋常務
そうやね。
京都とかお寺行ったら部屋があって軒先みたいなのがあってほんで外、みたいな。
中間的な空間があるわけよ。
それかっこええな思て。なんかできんちゃうかと思って。

db57b2e0
ほぉ〜。

db57b2e0
けど朝からシャッター閉まってる家って結構あるんよ。
なんでやろって思ってんけど、外から見られるからやと思って。
『ロジア』っていう言葉自体は元々一般用語ちゃうくて。外国のお庭に屋根がかかってて家の周りまいてる回廊みたいなのをロジアって言うらしい。

aef7004e
(ちなみにこの2階には天空のロジアというスペースも!家づくりの前に必見!ついに公開された、お手本にしたい「使える収納」とプライベート空間を新メンバーと体感してきた【ひらつー不動産】より)

db57b2e0
でもここからこれがロジアっていう言葉が広がっていくかもしれないですよね。

db57b2e0
めっちゃ一般化しつつある、この界隈では(笑)
なんかそういうみんなに「あーいいよねー」って言ってもらえるようなコンセプトとか、アイデアから今までなかったもんが生まれたみたいな。そんな感じ。

ようするに、ロジアとは…

建物と壁で囲まれた半戸外空間
プライバシーを守りつつ、快適なアウトドアリビングを作ることが可能!
高橋開発のロジアは、リビングとフラットに繋がっていて、室内空間との一体感も

ちなみに他の意味も調べたところ…

テラスとは・・・洋風の建物で、庭や道に張り出した、台のようになったところ。いすを持ち出して食事などをするところ。そういえばカフェで『テラス席』ってよくありますよね。あんな感じ。雰囲気的には1番ロジアに近いかも。

バルコニーとは・・・バルコニーは2階以上で、手すりがあるスペースのこと。戸建てによくあります。

始めにでませんでしたが、
ベランダとは・・・屋根付きの歩行可能なスペース。マンションなどは上の階が屋根になっていることが多くベランダという名前をよく使いますよね。

メンテナンスいらんほうがええやろ?
嫁さんもリクガメも一緒や。
db57b2e0
ウッド調がちょっと流行ってるじゃないですか。でもこの壁をウッド調にしなかったのはなんでなんですか?

ままおぴの家-203

db57b2e0
高くつくからやん(笑)ほっといたら腐るし。

db57b2e0
この床は本物の木じゃないんですか?

ままおぴの家-154

db57b2e0
木のチップを樹脂で固めたようなもん。前はもっと人工っぽかってんけど、これはわりと木っぽくしてる。
db57b2e0
へ〜。これはそこまでメンテナンスは必要じゃないんですか?

ままおぴの家-159
高橋常務
なんもいらん!うちの家がウッドデッキの木のやつやねん。
けど結局メンテナンスなんかせーへんくって。
だんだん褪せてくんねやん。1年目ぐらいは頑張ってオイルとか塗ったよ(笑)

ままおぴの家-157
(このテーブルのように少しずつ見た目が変化していく)

db57b2e0
一番いい木を使っても何年か経つと色が褪せてくるし、人が歩いとったら痩せてきたりネジが浮いてきたりしよんねん。
あと、うち子どもが3人おるんやけど、だんだん幼稚園→小学校→中学校って上がるにつれて嫁さんのファッションがだいぶオバハン化していくみたいな(笑)
それってそんなんかまってられへんってなるんやろうと思うねんやん。
それと一緒や!!

ままおぴの家-193
ばばっちふろ
あ〜(爆笑)

db57b2e0
前の話と一緒やけど、家買う時はウッドデッキ素敵、やっぱ本物の質感は違うわとか、床も無垢にしたいわとか思うかもわからへんけど、そんなもん子どもできて子育てしだしたらそんなん言うてられへんことが多いと思うねん。
見る見る間に朽ちていってしまうみたいな(笑)
そういうメンテナンスっていうのは、なるべく楽になった方がええかなって。
それを楽しめる人ならええけど。

@peace-102
(掃除+メンテナンスは大変!少しでも楽したい…)

db57b2e0
確かにメンテナンスは楽な方がいいですねー。

db57b2e0
買う前はここ塗って〜(ワクワク)みたいな感じに思うんですけど、何年か経つとかまってられへんと思う(笑)

db57b2e0
かまってられへん。
うちなんか子ども3人とカメまでおんねんで。
手間がかからん、水のいらんカメにしようって言ってリクガメにしてん。ただひとつ誤算があって下手したら50年ぐらい生きるって(笑)

db57b2e0
え〜!!!

db57b2e0
メンテナンス楽やねんけど長っ!みたいな(笑)すぐ小屋に入りよんねん。囲われてるとこが居心地いいみたいで。ロジア的な感じで。

5a20dfca
(確かにひらパーにいるリクガメも小屋に入ってた。ひらパーの「どうぶつハグハグたうん」に主婦コンビが潜入してきた(動画あり)【前編】より)

db57b2e0
うまいこといいましたね!ロジアのマークはもうリクガメにするべきですね(笑)

db57b2e0
それだけ見たってオチわからへんやん(笑)

ままおぴの家-412

今回の主婦コンビの意見をまとめると、

ポストがロジアやテラス内にあって、家の中から中身が入ってるかわかればベスト!
室外機を置く場所が欲しい!そのためには2階の各部屋にバルコニーがあったらうれしい!
子どもや物などを洗いやすい水栓が欲しい!
自転車やさんの空気入れ付けて!(知るか〜by常務)
外から見える時計付けて!
緑が欲しい!
7 メンテナンスいらずのウッドデッキがいい!

いかがでしたか?
今回は、癒やしと便利さを求めるテラス・ロジア・バルコニーについてのお話でした!

カタログには載っていない、ホントのところ。
お家を買う前、リフォームする前にぜひ知っておいてもらいたい話。
「この前ひらつーで見てんけど・・・」と、少しでも役立つことがあったら嬉しく思います!

家でのリアルな生活がもっと便利に

そんなお手伝いができるよう、これからも高橋常務とお家について一生懸命考えていきますよ〜

ままおぴの家-422
楽しく・賢く!
レッツ理想の家づくり

次回は…
ままおぴの家-63
子ども部屋・寝室・収納のお話です。

それでは、またお会いしましょうー!


会社ロゴ

072-897-0500
営業時間/AM10:00〜PM8:00
「ひらつーで”常務と主婦”の記事を見た」とお伝えいただくと話が早いと思います!(すでに販売が終了している場合もありますのでご了承ください。)

■  レオグランデ枚方長尾 公式サイト
■  高橋開発株式会社 公式サイト

———-
【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?