毎回大好評‼トラスティ飛鳥の無料相談を支える三人の侍(士)たちに会ってきた【ひらつー不動産】

GWも終わり、元号が令和に変わりましたね!
新しい時代に持ち越してしまった不動産に関するお悩み…

相談してみませんか?
トラスティ飛鳥に!!


\どどん!/
e7616863
今回で第3回目となる
『無料相談シリーズ』
(今までの無料相談記事はこちら

トラスティ飛鳥には無料相談を支える三人の侍(士)たちがいます。

不動産に関わる税金のことならこの人!
トラスティ飛鳥-64
税理士
冨田和彦さん
税理士法人 えびす会計


土地や家屋に関する、調査及び測量についてならこの人!
トラスティ飛鳥-109
家屋調査士
吉田英彦さん
オフィスヨシダ


相続・遺言・名義変更、不動産に関わる登記事務なら…
トラスティ飛鳥-242
司法書士・行政書士
大岩訓さん
おおいわ総合事務所

この侍たちがあなたのお悩みに答えてくれます!
一体、どんなことをしてくれるの…?!

トラスティ飛鳥-17
今回はばばっち@ひらつーがトラスティ飛鳥の峯田さんと一緒に、この3人の侍にお会いしてお話を聞いてきました!

ばばっち
「峯田さん、ついに今回で3回目ですね!」

峯田さん
「そうですね!前回の記事ではひらつーを見てお問い合わせもありましたよ〜」

前回の不動産無料相談記事

峯田さん
「トラスティ飛鳥ではさらに、
税理士・土地家屋調査士・司法書士・行政書士さんともお繋ぎすることができるんです。
不動産に関して法律や税金など僕たちでは踏み込めないところは
その道のプロに聞いてもらうのが安心だと思うんですね」

ばばっち
「なるほど!
確かに不動産のことで困ったときに自力でネットとかで探しても、
この人でいいの…?
なんて説明したらいいんやろ…?
難しい話ばかりするかたーい人だったらどうしよ…?
とか、思っちゃいますもんね〜。
トラスティ飛鳥が間に入ってくれるなら、話も早そう!」

1人目
税理士
冨田和彦さん

トラスティ飛鳥-43

冨田さん
「よろしくお願いいたします!
枚方からこられたんですか?私実は枚方公園に住んでるんです」

トラスティ飛鳥-32
ばばっち
「え!そうなんですか?!」

冨田さん
「そうなんです。枚方に30年以上住んでいます(笑)」

トラスティ飛鳥-39
ばばっち
「そうなんですね!
では毎日この事務所に通ってらっしゃる…?」

冨田さん
「そうですね。
枚方公園口からバスに乗って行ってます。
旧1号線が混んでたらめちゃくちゃ時間かかったりしますが(笑)」

トラスティ飛鳥-96
ばばっち
「たしかに枚方つーしんの事務所から渋滞しているのをよく見ます〜。
このえびす会計には何人税理士さんがいるんですか?」

冨田さん
「全員で7人ですね。男性4人、女性3人です。
それぞれ得意分野がありますね」
えびす会計のみなさん

ばばっち
「指名ってできるんですか?」

トラスティ飛鳥-36

冨田さん
「できますよ。
女性の方で、女性税理士を希望される場合も遠慮なくおっしゃってくださいね」

ばばっち
「そういう選択ができるのはうれしいですね!
例えばどんなことを相談にのってもらえるのですか?」

トラスティ飛鳥-73
冨田さん
「住宅の購入時期や買い替え時期によって得することも損することもあるので、ぜひそういう疑問もおまかせください。
消費税が10%に上がるからといって、早めに家を購入することは必ずしも得ということはないんです。
また買い替えについては、ご相談者さまのお仕事によっても色々変わってきたりもしますね」

峯田さん
「僕たちは税金について詳しく説明できないので。
やはり税理士さんにしっかり聞いていただくのがおすすめです」

トラスティ飛鳥-68
冨田さん
「あと税務署はお役所さんなんで、一般論のみの回答になってしまうんです。
込み入ったことはぜひ税理士にお聞かせくださいね。
早めに相談してよかった!というケースもたくさんあります」

ばばっち
「冨田さん、ありがとうございました!」

税理士法人
えびす会計


住所
大阪府茨木市大手町11-19 ジュネス大手1F
電話番号
072-626-2180
HP
※不動産関連でここの税理士さんに相談したい!という人は、まずはトラスティ飛鳥0120-898-031へどうぞ。
ご案内いたします
※相談場所はトラスティ飛鳥でも可能です。

冨田さん
○取得に関わる税金(不動産取得税・登記免許税・印紙税・相続税・贈与税)
○譲渡に関わる税金(所得税・住民税・法人税 等)
○保有に関わる税金(固定資産税・都市計画税)

なら、おまかせください!

ばばっち
「峯田さん、2人目はどんな方ですか?」

トラスティ飛鳥-103
峯田さん
「2人目はオフィスヨシダの吉田さんです。測量相談をしていただいている土地家屋調査士の方ですね」

ばばっち
「土地家屋調査士って聞いたことないワードですね〜。どんな方か楽しみです!」

2人目
家屋調査士
吉田英彦さん

トラスティ飛鳥-109
吉田さん
「よろしくお願いします。
あれ、テレビクルーが来ると思っていました(笑)」

ばばっち
「あ、すみません。カメラなんです(笑)
後ろの写真は枚方出身の矢田選手じゃないですか!ボクシングお好きなんですか?」

吉田さん
「矢田選手の後援をしているんです。私自身もボクシングに挑戦したこともありますよ」

トラスティ飛鳥-110
峯田さん
「僕も一度光善寺のボクシングジム行ったけど結構ハードでしたね〜。ボクサーはほんますごい!」

ばばっち
「…ちょっとここで本題に入りますね(笑)
吉田さんは測量相談をされているとのことですが、一体どんな内容なんでしょうか?」

トラスティ飛鳥-158
吉田さん
「司法書士さんは権利などの登記をやるのに対して、私達は土地を分けたり図面がある登記を作っています。
あとは土地の境界線の測量をしたりしています」

※登記とは、一定の事項を広く公に示すため、公開された帳簿に記載すること。取引における第三者に不測の損害を被らせないための制度。

峯田さん
「そして僕らはその図面をもとに取引をしていますね」

トラスティ飛鳥-139
ばばっち
「じゃあ、結構広い土地をもっている人のための…?」

吉田さん
「いや、そうでもないですね」

トラスティ飛鳥-127

峯田さん
昨今、土地を売却するときは境界を明示しないとなかなか買い手がつかないケースがあるんです。
境界を明示して次の買い主さんに渡さないと、お隣の方と境界線で揉めたときに不利になりますね」

トラスティ飛鳥-164
こんな感じで隣との境界線がはっきり記載されています。赤い線が境界線。

峯田さん
「あと、新築の家が完成すると『表示登記』っていう新しい建物を登記する手続きがあるんです。
わかりやすく言うと出生届みたいなものですね」

ばばっち
「なるほど!」

トラスティ飛鳥-115
峯田さん
「主に一般のお客さんより業者さんとのやりとりですかね。
あのよく見かける機械で測っているんですよね?」

吉田さん
「大きな土地はGPSで出したりしますが、200メートル以内はあの機械で測ってますね」

01
こんなの。たまの見かけます。

吉田さん
「もともと図面ってこんなのだったんですよ。これは昭和58年のものですね」

トラスティ飛鳥-163
吉田さん
「三角形にして底辺×高さ÷2で面積を出していたんです。昔はね」

ばばっち
「今と昔でまた違うんですね!」

トラスティ飛鳥-113

吉田さん
「そうそう、僕トラスティさんと出会って運気も上がった気がしますね。
社長も僕のことよっしゃんって呼んでくれていて」

b3cc6188
トラスティ飛鳥の福田社長

峯田さん
「そうですね。
社長はいろんな話もしてくれますね!」

吉田さん
「お会いしてから考え方も少し変わりましたね。おすすめの本とかも教えてくれたりして」

トラスティ飛鳥-189

吉田さん
「あと空き家の持ち主を探すのも、うちは得意やね。
方法は内緒やけど、そこまでやってる会社はあんまりない。
うちは交野やけど枚方市のみなさんもなにか登記などのことであれば、気軽に相談してほしいですね」

ばばっち
「す、すごい…。
もっとお話を聞きたいですがこのへんで。
ありがとうございました!」


株式会社
オフィスヨシダ

住所
大阪府交野市郡津四丁目3番6号
電話番号
072-396-4911
HP
※不動産関連でここの家屋調査士さんに相談したい!という人は、まずはトラスティ飛鳥0120-898-031へどうぞ。
ご案内いたします
※相談場所はトラスティ飛鳥でも可能です。

吉田さん
○土地・建物調査・測量・設計・登記
○民間紛争解決手続代理関係業務
○筆界特定申請代理手続き業務

などでお困りの方はぜひご相談ください!

トラスティ飛鳥2-2

ばばっち
「3人目はどこに行ったら会えるんですか?」

峯田さん
「東田宮にあるおおいわ総合事務所です!」

3人目
司法書士・行政書士
大岩訓さん

トラスティ飛鳥-202
大岩さん
「よろしくお願いします。
以前は京都で仕事をしていたんですが、枚方が好きで開業の際に生まれ育った場所に戻ってきました。
枚方つーしんもいつも見ていますよ〜」

ばばっち
「ありがとうございます!
トラスティ飛鳥さんを通じてはどういうことをされているんですか?」

トラスティ飛鳥-207
大岩さん
「主に相続の手続き、所有者の方が亡くなったので名義を変えたいという時や、不動産を売りたい・買いたいときの名義変更などが多いですね」

峯田さん
「そうですね。結構うちとは密に連絡をとらせてもらってます。
引き渡しのときや、不動産の名義変更するときに紹介させてもらってます」

トラスティ飛鳥-229
大岩さん
「逆に直接うちに来られた方で、名義変更をしたご親族のお家をどうしたら…という場合はトラスティ飛鳥さんを紹介することもあります」

ばばっち
「なるほど。
そもそも、司法書士・行政書士さんの違いって何ですか?」

トラスティ飛鳥-232

大岩さん
「司法書士は、主に法務局での不動産の名義変更や会社の設立などの手続き、裁判所に提出する書類の作成をしています。
行政書士は、建設業や宅建業の許可の手続きなど、主に府や市の役所に提出する書類の作成をしていますね」

63a16c8e
そろそろ遺言を…という人増えてきています。

大岩さん
「最近だと相続や遺言、離婚での名義変更が多いですかね。
借金に関する相談は昔に比べると減ってきていますね。
遺言については週刊誌で特集されることもあって、認知されてきています。
お元気なうちに…という方が多いですね」

トラスティ飛鳥-223
峯田さん
「この前も大岩さんにご相談あったんですが、ご親族のお家をどうするかっていう案件で。
それが前回のひらつー無料相談記事を見てのお問い合わせだったんです!
うちで買い取りさせてもらって更地にさせてもらいました」

ここ↓
S__9461850

ばばっち
「そうなんですね!あの記事見てお問い合わせがあったなんて嬉しいです!!」

大岩さん
何事にも早め早めがおすすめですね。
特に田舎の不動産などで、ひいおじいさんなど何世代も前の方の名義のまま名義変更されずに放置されていることがあるんです。

世代を重ねるごとに当然関係する相続人がどんどん増えて行くので、いざ何らかの事情で売却が必要!となった時に数十人の相続人全員を探し出してハンコを貰う必要があったりと、手続が非常に困難になってしまうといったケースがあるんですよ」

トラスティ飛鳥-235
ばばっち
「なるほどです。
大岩さん、お話ありがとうございました!」

大岩さん
「ありがとうございます!
また、このあたり(東田宮)の飲食店情報あったらお願いします…天安門が閉店して寂しくなりました(笑)」


司法書士・行政書士
おおいわ総合事務所

住所
大阪府枚方市東田宮一丁目3-29
電話番号
072-844-2555
HP
※不動産関連でここの司法書士・行政書士さんに相談したい!という人は、まずはトラスティ飛鳥0120-898-031へどうぞ。
ご案内いたします
※相談場所はトラスティ飛鳥でも可能です。

大岩さん
◇土地・建物の登記業務
◇債務整理に関する業務
◇成年後見に関する業務
◇裁判に関する業務
◇相続・遺言に関する業務

など、私におまかせください!



いかがでしたか?無料相談 第3段!!
1f3ccc89

トラスティ飛鳥の峯田さんと3人の方とお話してきましたが、みなさん気さくで話やすかったです。
この事例は誰に相談したらいいん?っていう場合はひとまず、
信頼・実積のトラスティ飛鳥
0120-898-031
に「ひらつーで見たんですけど…」と、ご連絡くださいね
※要予約となっております。

496112d9
空き家相談士の資格をもつ、福田社長も相談にのっていただけますよ

スクリーンショット 2018-12-04 16.44.13
(画像クリックで拡大)

これってどうなん?という単純な疑問から、真剣に悩んでいる・迷っている事例まで「トラスティ飛鳥」がしっかり相談・提案させていただきます!!
スクリーンショット 2018-12-04 16.44.34
(画像クリックで拡大)
FAXでも受け付中。

トラスティ新築仲介-9 
logo

無料相談まずはコチラ!!
0120-898-031
営業時間
9:00〜19:30 
定休日 
水曜日、第2・第4火曜日
住所
枚方市上島東町13-15(→Googleマップ

お問い合わせの際はぜひ「ひらつーを見た」とお伝えください!
 
---------- 
【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

ライター:ばばっち ばばっち