5分で家が建つまでをご紹介!笑いと信頼の150日の記録【ひらつー不動産】

さかのぼること約半年前…
2015年7月のある日のこと。

トラスティ飛鳥M様邸打ち合わせ1-1
男3人が図面を囲み、外の暑さにも負けない熱量で打ち合わせを行っていました。

トラスティ飛鳥M様邸打ち合わせ1-19
こちら今回の主役、トラスティ飛鳥で家を建てるMさん。

トラスティ飛鳥M様邸打ち合わせ1-4
写真中央はトラスティ飛鳥のM様担当営業マンの峯田さん

トラスティ飛鳥M様邸打ち合わせ1-5
そしてM様邸の現場を取り仕切る現場監督である沖田工務店の藤岡さん。

今回と次回の全2回に渡ってトラスティ飛鳥で家を建てるまでを約5分間でご紹介していきます!
※ひらつー広告の平均ページ滞在時間が約2分半×2記事=約5分間という計算です。

完成まであと150日! 

トラスティ飛鳥M様邸打ち合わせ1-6
この日は1回目の打ち合わせ。
主に現場監督の藤岡さんと所々の確認などを行います。

トラスティ飛鳥M様邸打ち合わせ1-8
設備図をもとに、叩き台としてコンセントの位置などを考えていきます。
 
トラスティ飛鳥M様邸打ち合わせ1-16
3人の真剣な表情の奥にトラスティ飛鳥の西田敏行こと、山中部長が登場。

ばばっち@ひらつーとの迫真の演技は必見の名物部長です。

トラスティ飛鳥M様邸打ち合わせ1-17
トラスティ飛鳥峯田さんの頭に角をつける山中部長。こらこら!やめなさいって!(笑)

トラスティ飛鳥M様邸打ち合わせ1-20
1回目の打ち合わせは1時間半ほどに及びました。

トラスティ飛鳥M様邸打ち合わせ1-21
そして図面の検討と種々の色決め…などなど、大量の宿題をもらったMさんでした。


Mさん後日談
 
トラスティ飛鳥さんとの出会いは、気になっていた土地にのぼりが立っていたので、まず資料請求をしたんです。

すぐに資料を送ってくださって、そのあとは営業電話なども一切なく、こちらからも連絡しなかったので3週間ほど音信不通状態でした(笑)

その後、更地の段階でテントを立てて待機している峯田さんを見かけて、資料に同封されていた名刺と同じ人や!と思って話しかけて、その日にトラスティさんで!と決めました。

ただ…
名刺写りは悪かったなぁ〜(笑)

トラスティ飛鳥峯田さん
 ※こちらがその名刺。
 確かに…ちょっと…アレかも(笑)

完成まであと130日! 

打ち合わせ2-1
この日は無事お子さんを出産されたMさんの奥様も参加しての打ち合わせ。
※奥様はお顔出しはNGなのでボカしを入れています。

打ち合わせ2-3
現場監督の藤岡さん(この日はスーツスタイル)がトラスティ飛鳥のこれまでの事例をもとにイメージを共有していきます。


Mさん奥様後日談

出産で1〜2週間抜けたんですが、そのあとすぐ打ち合わせに加わりました。毎週峯田さんに会っていましたね(笑)。

「家を買う」ってもっとずっしりくるかと思っていたんですが、関わってくださる皆さんがとても話しやすかったので、楽しくできたと思います。

旦那と私でこだわる場所が違うので、そのあたりは峯田さんにうまくやっていただけました。


完成まであと120日! 

打ち合わせ3-4
この日は一級建築士の渡邊さんも加わっての打ち合わせ。

建築士 渡邊
あれ?このペン、インク切れてる?

トラスティ 山中
ん?ちょっと待ってな。はい、渡邊先生。

打ち合わせ3-2
建築士 渡邊
ありがとう…ってコレ長すぎひん?

打ち合わせでも全力でボケてくるのがトラスティ飛鳥スタイル(笑)

打ち合わせ3-3
もちろんちゃんと打ち合わせもします。


Mさん後日談

トラスティ飛鳥さんは自由設計とおっしゃっていますが、もう注文住宅でしたね。かんなり注文しました。よく対応してくださったと思います(笑)。

渡邊先生や山中部長も入ると、打ち合わせというかお笑いライブみたいでしたし(笑)。

皆さん、いい意味でプロっぽくないんです。こっちの立場に立って物事を考えていただいて「自分やったらこうする」というのを言ってくださる。

僕たちは、たくさんの経験をお持ちのトラスティ飛鳥チームの皆さんの意見がどんどん欲しかったので、峯田さんをはじめ、藤岡監督、渡邊先生も本音で話してくださったのでよかったです。

打ち合わせも、こんなに時間かけてもらってトラスティさん大丈夫なんかな…って思うぐらい(笑)なんでも話を聞いてもらいました。


完成まであと70日! 

トラスティ飛鳥M様邸上棟式-3
その後も打ち合わせを重ねたMさんたちは、上棟式を迎えました。

トラスティ飛鳥M様邸上棟式-12
準備も万端です。

トラスティ飛鳥M様邸上棟式-9
ベビーカーの配置を気にするトラスティ飛鳥山中部長と一級建築士の渡邊さん。

トラスティ飛鳥M様邸上棟式-26
藤岡監督からの挨拶。内装はこれからですが、ひとつの区切りです。

トラスティ飛鳥M様邸上棟式-22
こちら、棟梁のタケさん。

トラスティ飛鳥M様邸上棟式-21
棟梁のタケさんに続いてMさん夫妻もお酒とお塩をまいて清めていきます。

トラスティ飛鳥M様邸上棟式-29
集合写真。皆さんいい顔してます!

トラスティ飛鳥M様邸上棟式-35
上棟式後、早速次回の打ち合わせ日を相談。


M様後日談

図面だけで立体図で見られないのが不安だったんですが、峯田さんが現地でその都度打ち合わせしましょう!と持って行ってくださいました。

サイズ感は現場に行かないとわからないので、現場打ち合わせを多くとってもらえたのが良かったです。


完成まであと50日! 

この日は中間打ち合わせ。ただここへ来て…
ひとつ問題が浮上しました!
中間打ち合わせ-2
1階リビングのスタディスペースの奥行きの件で認識の違いがあり、どうしていくのか検討中のようすの写真です。

中間打ち合わせ-3
完成まであと50日!
さぁ…どうする現場監督の藤岡さん!?

果たしてMさん邸は
無事に完成することが
できるのでしょうか?
次回に続く! 




以上、完成まで150日〜50日の100日間をざざざっとご紹介しました。

完成まで50日の時点で認識の違いから奥行き問題が生じてしまったようですが…果たして無事にMさん邸は完成するのか?

次回はインタビューも交えてお届けしますのでお楽しみに!

logo
0120-898-031
営業時間/9:00〜20:00(定休日:水曜日、第2・第4火曜日)
「ひらつーを見た」とお伝えいただくと話が早いと思います!

----------
【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!