アンダーグラフにインタビューしました(5)たんてい?ぬーたん?たんぬ?

来る10月10日(日)に枚方市民会館で「live“0”~ヒラカタから世界を~」(チケット販売中)を開催する枚方出身バンド「UNDER GRAPH(アンダーグラフ)」へのインタビューその5です。今回は小さい頃の遊びについて伺っています!これまでのインタビュー (1) / (2) / (3) / (4)

ベースの中原さんとドラムの谷口さん。

カズマ@ひらつー:小さい頃の話がでたのでついでに伺いたいんですけど、この前ツイッターで枚方の人たちの間で話題になってたことがありまして、「けいどろ」あるじゃないですか?探偵、盗人の。

真戸原:あーはいはい。

カズマ:あれをなんて言ってたかっていう・・

真戸原:「けいどろ」って言ってないですよね?僕ら「探偵」やね。

谷口:「たんてー」。

真戸原:「けいどろ」ってはじめて聞いた。

カズマ:東京の方では「けいどろ」って言うらしいですよ。

真戸原:そんなおしゃれな感じではなかったですけど(笑)「探偵やらへーん?」やったと思いますけど。

吉田とおる(キーボードのサポートメンバー):「どろじゅん」。

真戸原:どろじゅん?いやいやいやないですよ、どろじゅんは違いますよ(笑)探偵でしたねー。

カズマ:「たんぬ」はないですか?

真戸原:ないっすねー。

中原:長尾近辺は「ぬーたん」でしたよ。

カズマ:「ぬーたん」も話に出てました!

中原:そうですよねー。

真戸原:あ、「ぬすたん」や!ぬすたんって言うてたなー。

カズマ:今度これを枚方でどの地域でどう言ってたかを特定しようかなと思ってて。

真戸原:(爆笑)枚方で?

カズマ:枚方の中のこの小学校の校区はこう言うてたみたいな。

真戸原:あーそうですね、小学校単位かもしれないですね。

カズマ:もうひとつ似た話なんですけど、グッパーあるじゃないですか。それを何て言ってたかっていう。

真戸原:う~ん・・「グッパでわかれんで~♪」やったような気がしますねー。でも最初グッパじゃなかったような気がするんですけど。グーとチョキやったんちゃうかな・・(思い出して)「チッパ」や!俺ら「チッパ」ですわ。

カズマ:チョキとパーですか?

真戸原:はい。(阿佐さんに向かって)どうやったっけ?ちょっとやって。「チッパーやで♪」やったっけ?なんかそんな感じです。多いモン勝ちもありましたよ。

谷口:多いモン勝ちあったー。

中原:「ぐーみでぐっとぱ」はあった。

カズマ:あー!「ぐーみでぐっとぱ」はよく聞きます!

谷口:何それーーー。

真戸原:それは知らんかったですわ。

中原:さては真戸原枚方ちゃうな?

真戸原:俺?俺らだってそんなんやってなかったもん。ルーレットで決めてたもん(笑)

カズマ:むっちゃおしゃれですね(笑)「グーうぅとーぉっパ!」とかなかったですか?

真戸原:いやチッパでしたね。(きっぱり)

カズマ:チッパですか。

真戸原:「チッパでわかれんで~♪」かなんかやったような気がしますねー。

(6)につづく

いかがでしたか?
「たんてい」とか「ぐっぱ」の言い方は枚方の中だけでもいろいろあるんですよねー。ほんとにそのうち「枚方『たんてい』の呼び方地図」を作ってやろうかと思いますw

現在アンダーグラフスタッフブログで連続投稿されている「メンバーによる枚方おすすめスポット」も合わせてどうぞ!最近更新された記事ではたこ焼き屋さんが連続で紹介されてますよ!

9月15日にはアンダーグラフのシングルベストも発売されています!

UNDER GRAPH (初回限定盤)UNDER GRAPH (初回限定盤)
アーティスト:アンダーグラフ
フォーライフミュージックエンタテインメント(2010-09-15)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

では続きをお楽しみに!

関連リンク
UNDER GRAPH 公式サイト
Member’s Diary オフィシャルブログ
アンダーグラフ・スタッフダイアリー スタッフブログ
Matohara_Naoto(アンダーグラフ・真戸原直人) Twitter

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?