4月19日【きょうは何の日】1575年 織田信長が津田・長尾などを焼き討ち &【でんごんばん】

過去の枚方の4月19日はどんな日だったのでしょうか?

津田城
 
天正3年4月-日(1575年)
織田信長、河内に攻め入り、津田城・長尾・津熊などを焼き打ちにする。
(枚方市史12巻P.188より)

  時代の大きな流れとしては織田信長と石山本願寺が対立していて、信長が本願寺のまわりから制圧していこうとしていたころ。信長は河内を平定して反乱の拠点を一掃するために焼き打ちにしたそうです。津田城というのは昔津田にあったお城。↑の写真は津田城主・津田正信の墓で、この焼き打ちのときよりは数十年前の城主です。
津熊というのは枚方市史にさらっとそう書いてあったんですが、津熊氏という河内の氏族のことを指してるようです。
  なお津田城については枚方市史に載ってることも現在では間違いだとわかってることもあるそうなので正しいことはよくわかりません。 

その他の今日の出来事
その他の出来事はありませんでした。



過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 
120211再放送
2013年
「AGES CAFE(エイジーズカフェ)」の『本日のパーティーメニュー』【ひらつーグルメ】

くずはモールにクロックス専門店「ラインナップ」ができてる。元「千鳥屋宗家」のところ
高田に大阪王将つくってる。府道18号線沿い、元「おくどや」のところ。4/26オープン予定

2012年
西招提町に「手もみ総本店」ってマッサージ店ができてる。4月下旬オープン

牧野駅前に「成華屋本店」ってラーメン屋ができてる
2011年
「ブーランジェリー・マロニ」のジャンボンフロマージュ、なかよしコルネなど【枚方グルメ】
枚方ヒトツナギ62人目、飛弾千鶴さん
枚方市駅の京阪ザ・ストアに「ゆでぞう」がオープンしてる。つけうどん、カレーうどん、鍋のお店
2010年
「枚方で好きな桜スポット」アンケート結果(旧館)

※上記は「4月19日に起こったこと」ではなく「4月19日にアップした記事」です。

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓
dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

<<翌日 |一覧前日>>

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。


ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

1. けろろ   2014年04月19日 17:14
そっか、だからあの辺りは「津熊さん」がたくさん住んでらっしゃるんですね。
そんな昔から代々住んでらっしゃるなんて、なんかカッコいいです。(^_^;)