5月3日【きょうは何の日】1615年 大坂夏の陣、徳川の諸将が続々と京街道を通過 &【でんごんばん】

過去の枚方の5月3日はどんな日だったのでしょうか?

京街道

元和元年5月3日(1615年)
大坂夏の陣。徳川の諸将が続々と京街道を通過する。
(枚方市史3巻P.50より)

大坂城を攻めるために一旦京都に集結した徳川の大群が河内路(京街道)、大和路を通って大坂へ向かいました。はっきり5月3日がそうだとは書いてないんですがだいたいこんなもんだと思います。30日の「きょうは何の日」でとり上げた井伊直孝や藤堂高虎は先鋒でしたが、それに続いて榊原康勝、小笠原秀政、仙石忠政、酒井家次、松平信吉、本多忠朝、真田信吉、浅野長重、松平康長、松平忠直、前田利常らが通過しています。戦国時代が好きな人はこれらの名前を見ると感じると思いますがどれも戦国時代の有名な武将の息子になってますね。枚方の一般の人々は通過する大群を眺めていたんじゃないでしょうか。

その他の今日の出来事
1933年 − 山田農業補習学校、優良校として文部省表彰を受ける
1968年 − 第1回憲法のつどい開催




過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 
120211再放送
2013年
2013年4月の枚方つーしんは92.2万アクセス。人気記事や「なまいたつ」「お年寄りにラスク」などアクセスの"少ない"検索ワード

1号線沿いイズミヤ八幡店の隣にホンダカーズができるみたい
2012年
「松もと」男の塩焼きそば、「Passo」アサリのボンゴレビアンコ、「花林」焼肉【枚方グルメ】

牧野駅前に「お食事処 ほろ酔」と「薄皮たい焼き たい夢」つくってる
2011年
2011年4月の枚方つーしんは32.5万アクセス。人気ページや国別アクセス、よく検索されたキーワードなど
山之上の国道1号線をおりたところに「すき家」作ってる。ついでに枚方・交野・寝屋川・八幡の牛丼屋マップ
国道1号線、ツツジ【枚方フォト】
2010年
落書きされやすいお店のシャッターは学生に絵を描いてもらえばどうでしょう(動画)(旧館)

これはアヤシイ…。枚方高校の制服「の写真」がヤフオクに出品中(旧館)
※上記は「5月3日に起こったこと」ではなく「5月3日にアップした記事」です。

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓
dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

<<翌日 |一覧前日>>

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。


ライター:カズマ カズマ