5月2日【きょうは何の日】1904年 河内銀行が休業、9月に解散 &【でんごんばん】

過去の枚方の5月2日はどんな日だったのでしょうか?

三矢町20130321
三矢町

1904年5月2日(明治37年)
河内銀行、向こう3週間休業、9月に解散。
(枚方市史4巻P.242より)

河内銀行というのは1895年5月に枚方町に設立された銀行です。(Wikipediaにも「河内銀行」という項目がありますがそれは別の銀行) 最初は泥町にあってその後三矢に移転したそうです。泥町とか三矢というのは今の枚方市駅から枚方公園の間あたり。河内銀行は弱小銀行ながらも設立からしばらくは順調に経営されていたらしいんですが、1901年に銀行恐慌がおこって河内銀行でも取り付け騒ぎとなり、そこからいろいろ悪くなって結局設立から10年ももたず解散したそうな。

その他の今日の出来事
1922年 − 樟葉村、戸数割調査委員設置規程を施行


過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
「Muse Antiques(ミューズ アンティークス)」枚方市楠葉朝日、アンティーク&ビンテージ家具専門店【お店みせて!】


東船橋でナイフの様な物を持って徘徊している男が目撃されたそうな。5月2日午後0時5分頃ごろ


山田池公園の花壇やツツジなど by アチャコママ【枚方フォト】


ケンタッキーのカーネルおじさんが鎧武者になってる2013(枚方バイパス店)


2012年
香里園に「丸正」って餃子屋さんができてる。ダイエー本通り商店街内


「ムキムキマンの館」などひらつーへの検索数の「少ない」キーワード。2012年4月の枚方つーしんは49.6万PV【アクセス解析】


「韓国料理 マッテバッ」枚方市香里ヶ丘(香里ヶ丘CONOBA内)、韓国料理【お店みせて!】


2011年
【きょうは何の日】1904年5月2日(明治37年) 河内銀行、向こう3週間休業、9月に解散


「きたら」スープカレー、「アバウト ア コーヒー」カシスと白あんのパウンドケーキ、「あしかり」カツ丼【枚方グルメ】


3月に枚方市駅のカフェのトイレで死亡していた人が氏名住所など不詳のため引き取り手がなく官報に載ってる


2010年
一瞬の隙に車を盗まれる事件が多発してるそうな(旧館)


マグロ解体ショーとかポニーとか【枚方フォト】(旧館)


※上記は「5月2日に起こったこと」ではなく「5月2日にアップした記事」です。

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

<<翌日一覧前日>>

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?