5月10日【きょうは何の日】1771年 夏至に至るも雨が降らず、諸方で雨乞いが行われる【でんごんばん】

過去の枚方の5月10日はどんな日だったのでしょうか?

20110123DSC04311

明和8年5月10日(1771年)
夏至に至るも雨が降らず、諸方で雨乞いが行われる。
(枚方市史3巻P.421より)

どんな雨乞いをしたのかということまでは枚方市史にも書いてませんでしたが、雨乞いをした日付の記録なんてものが残ってるんですね。別の年の記録では、三之宮神社で雨乞いをして雨が降ったことの「返礼」に相撲を奉納したそうな。

神事としての相撲 Wikipedia

5月なのに「夏至に至るも…」とあるのは旧暦だからです。上の写真は招提のため池で水が抜かれてたときのもので、干ばつの写真というわけではありません(笑)

その他の今日の出来事
1863年 − 枚方宿助郷、大坂町奉行へ加助郷願いを提出、摂河両国のうちで当分加助郷を認められる
1868年 − 磯島・渚村の男山八幡宮領、大阪府の支配になる
1895年 − 河内銀行設立認可


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
高田の岡山産婦人科が閉院してる


「Cafe Kirara」の『モーニングサンドイッチ』など(モーニングBセットより)【ひらつーグルメ】


「世界で2つしかないおもちゃをあげるからこっちにおいで」と小学生男児が50代男に頬を触られる事案が発生。楠葉朝日


散歩する犬を土手でやりすごす猫【枚方フォト】


2012年
京阪電車の天井でグルグルまわってるあれ(ファンデリア)ってけっこう珍しいもんらしい


牧野の「ディナーハウス瀧」が5/20で閉店。55年間の営業


2011年
「バイカル」抹茶ケーキ、「麻布珈琲店」サラダトースト、「乃田」そばと鴨鍋【枚方グルメ】


松井山手に「パティスリー ファシナシヨン」の2号店がオープンしてる。6月には都飯店もオープン


コストコ松井山手の建設状況&向かいのケアーズドラッグだったところで工事してる&さやえんどう


2010年
外人さんも興味津々の織り機「さをり織り」 at 五六市【枚方フォト】


※上記は「5月10日に起こったこと」ではなく「5月10日にアップした記事」です。

<<翌日 |一覧前日>>

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?