6月18日【きょうは何の日】1838年 大塩平八郎の乱と尊延寺村 &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

20110615DSC01382

天保9年6月18日(1838年)
尊延寺村忠右衛門、召し捕られ吟味中病死する。
(枚方市史3巻P.865より)

尊延寺村に深尾才次郎という大塩平八郎に師事していた人物がいて、大塩平八郎の乱の際に大塩に加勢するべく村人を集めていました。その村人の一員が忠右衛門です。乱を起こす前に大塩平八郎が私財を売って窮民に施しをしたとき枚方では尊延寺村と茄子作村が受け取っていますが、尊延寺村については才次郎がいたからなのかもしれないですね。結局乱はすぐに鎮圧されたので尊延寺村の人々が加勢することはありませんでしたが、それでも捕らえられ「吟味(取り調べ)中に病死」してる人がたくさんいます。ほんとに病死なんですかね。上の写真は尊延寺の深尾家跡にある石碑(→地図)で、「大塩中斎遺跡」「俗称 大塩屋敷」と書いてあります。大塩平八郎がよく来ていたので「大塩屋敷」と呼ばれていたそうな。こちらのサイトに詳しく載ってます。

その他の今日の出来事
1794年 − 三之宮神社へ雨乞い、27日、7月3日、18日にも雨乞い、8月1日返礼に大般若経を勤める
1885年 − 三矢・伊加賀村の淀川堤防決壊
1961年 − 婦人民主クラブ枚方支部結成


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
引退した京阪旧3000系特急車(テレビカー)がくずはモールKIDS館跡に運ばれたそうな。ついでに昔の「汽車の広場」の写真


樋之上町、モグラを救出 by サイクリング大好き【枚方フォト】


家具団地の大阪王将が元「黒船」のところに移転する模様


2012年
「るふらん」枚方市禁野本町、ダイニング【お店みせて!】


山田神社に咲いてた花【枚方フォト】


宮之阪駅前の「英國式足裏健康法 Raphael(ラファエル)」が6月24日で閉店。全コース半額キャンペーン中


2011年
アンダーグラフ・真戸原直人さんにインタビューしました<前編>独自レーベルのこと。新曲に込められた『枚方』のこと


「いがぐりくん」宇治抹茶餡あげぱん、「ガンジス川」野菜カレーとナン、「蓮の華」蓮根御飯【枚方グルメ】


2010年
枚方の街並みの写真をミニチュア風にしてみた


「京阪牛乳」のキャップがヤフオクに出品中。枚方の給食の牛乳ってどこのやつでしたっけ?


本格天ぷら料理店「鈴木屋」の‘安納芋の天ぷら’など。天ぷらが大阪に伝わったのはいつか


※上記は「6月18日に起こったこと」ではなく「6月18日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?