スタジオハートに聞く「雨でも失敗なく写真を撮る方法」&『子供』がテーマのプチフォトコンテスト開催!&ブライダル写真が70%オフ!【ひらつーコラボ】

(みか@ひらつー)
6月に入りなんだかスッキリしないお天気が続いていますね沖縄は先日観測史上最速で梅雨明けしましたが、大阪はもう少し続きそうですそんな梅雨の季節にピッタリなコラボ企画!長尾にある写真スタジオハートさんに今回は『雨の日でも失敗なく写真撮影できる4つの方法』を教えていただきました!

iStock_000015748106XSmall

それでは早速ご紹介しましょう

雨の日でも失敗なく写真撮影できる4つの方法
1. 背景は明るい場所を選びましょう!
iStock_000015417805XSmall雨の日は空が曇るのでどうしても外が暗くなってしまい、写真を撮影しても写真自体が暗くなりがちです。できるだけ明るい場所を選ぶようにしてください。また、明るい色(またはカラフル)の傘を持つことによって写真全体の雰囲気がガラリと変わります!

2. ISOの数値を上げて撮影しましょう!
iStock_000010821817XSmallISOとは、写真全体を明るくする感度のことです。この数値が上がると写真が明るくなります。昔で例えると、フィルムの箱に「200」・「400」などの記載があったのを覚えてますか?その数字がフィルム感度といって、明るさを表しています。数字が上がる(高い)方が、明るいということになります。今はカメラの設定で簡単に変えることができます。(ただし感度を上げすぎるとざらついた写真になります。)

3.  カメラを濡らさないように!
Fotolia_20250878_XS専用のレインカバ-も販売していますが、100円均一などで販売しているシャワ-キャップをかぶせて防水することも可能です。万が一、カメラが濡れた場合は、放置しておくとカビが生え、故障の原因となるので、風をあてて乾かすか乾いたタオルですばやく拭いてください。 

4. メディアの入れ替えやレンズの付け替えは室内で!
Fotolia_29005895_XSメディアの入れ替え・レンズの付け替えをする際、雨に濡れると故障の原因になるので、室内で行った方が良いです。室内でも、濡れた手で触ると同じ事になるので気をつけて下さい。また、梅雨の時期は湿気や結露が多いので、片付ける際も場所を選んで片付けた方がいいでしょう。 

ちょっとしたことですが、1・2の実践で写真が明るくなり、3・4は決して油断をしないということですね雨だから・・と言ってあきらめる必要はなく、雨の日だからこそ撮れる写真というのもあるんではないでしょうかみなさん、是非この時期にお試しください

---------------------------------------------------

さてさてここで『ハートのプチフォトコンテスト』のお知らせです!みなさんが撮られたお写真を下のフォームより、じゃんじゃん送ってください今回のテーマは『子供』。

iStock_000012181196XSmall

携帯で撮影した写真もOKですよ応募いただいた写真の中から写真スタジオハートさんが最優秀賞1枚を選びます最優秀賞に選ばれた方には素敵な賞品を差し上げます

『ハートのプチフォトコンテスト』募集要項
テーマ:「子供」
募集期間: 2011年6月22日(水)~7月10日(日)
結果発表:7月のコラボ記事にて
最優秀賞賞品:マクドナルドギフトカード1000円分、スタジオハートからのプレゼント
応募方法:下のフォームよりご応募ください
ハートフォトコン

たくさんのご応募、お待ちしてまーーす!!

---------------------------------------------------

6月といえば梅雨だけではなく、もう1つ「シーズン」なものがありますねはいそうです、「ジューン・ブライド」 6月に結婚した花嫁は幸せになれるというものですが、もともとはヨーロッパからの伝承らしいです。(諸説があるので興味のある方は個人的に調べてみてください)

花嫁がめちゃくちゃ輝く瞬間それを一生の記念に残しませんか??ひらつー読者の方だけにかなりお得な情報です!
 
★「ひらつーを見た!」でブライダル写真が70%OFF!!
15demi21サンプル 入籍はしたけど結婚式は挙げていないという方必見!夫婦になった記念の1枚を残してみませんか??普段とは違う旦那様・奥様を見て、あの頃の初々しさが蘇ってくるかもしれません。ドレスとタキシードはご用意いたします。

ドレス(洋)+タキシード+美容+写真6つ切紙台紙付

価格:29800円→8800円 
有効期限:2011年7月31日(日)

ご予約の際に「ひらつーを見た!」と伝えていただくだけです!
ご予約・お問い合わせは072-864-1112(11:00~17:00)

---------------------------------------------------

写真スタジオハートさんではその他のキャンペーンも好評開催中です

配布チラシ案2 

写真スタジオハート
〒573-0103 大阪府枚方市長尾荒阪2-3206-1
TEL: 072-864-1112
営業時間:11:00~17:00(撮影をご予約の場合は時間外も受付いたします)
定休日:なし

大きな地図で見る

  
ライター:ひらつースタッフ ひらつースタッフ