バンド組みたいなら枚方に集まれ!バンドサークル「おけいおん」とは何ぞや?!ライブの一部始終を見てきた【ひらつーコラボ】

(みか@ひらつー)
青春時代、一度は「バンドを組みたい!」「楽器を弾きたい!」と思ったことはありませんか?そしてやってみたけど長くは続かなかった、できないまま今に至ってしまったという人も少なくないはずです(笑)
 
P6267893

そんな人たちの救世主となるバンドサークルが枚方にあります その名も『おけいおん』。おけいおんはNPO法人 日本バンドミュージック振興協会(BANKYO)が主催するサークルで、運営するのは同じく枚方にある音楽スタジオ「AS IS MUSIC」のオーナー・新井邦治さんです。(→新井さんのヒトファイル
AS IS MUSICはBANKYO協賛窓口として対応しています。

楽器をして間もない方、バンドがうまく組めない方、若いころにバンドを組んでいたがもう一度組んでみたい方、自分の演奏スキルの向上を目指す方、腕試ししたい上級者の方、音楽通して交流を広げたい方など、年齢・性別・経験不問のサークルです。

発足当時はバンドを組みたい方のバックアップのためにサークルを設立されたそうなのですが、活動範囲をひろげるために現在はNPO法人として運営されています。

年4回程度ライブをされていて、去る6月26日(日)にも「おけいおんライブ Vol.6  梅雨SONIC!! 2011 ~かびたパンには気をつけろ!!~」が開催されましたそこでみか@ひらつーが1日密着取材その実態を写真レポしたいと思います!
----------------------------
会場は樟葉駅前のPx9 cafe。
P6267823

ライブ当日は11:00からリハーサルスタートこの日の出演バンドは8組。

P6267864
実際に音を出してみて各自が音響さんと打ち合わせ。

P6267886
リハ最後のバンドの時にはおけいおんのメンバーのみなさんが集まりだしてきました。

14時にリハーサルが終了し全員集合。
P6267896
 
新井さんから諸注意案内があります。 
P6267922

その後バンドごとに記念撮影。
P6267915

そして全員で記念撮影
IMG_1730
みか@ひらつーも加わらせていただきました。(前列右)

14:30になり会場オープン。続々とお客さんが入ってきます。そして15:00、いよいよライブスタートです!

P6267943
MCももちろんおけいおんメンバー。

メンバーのかっこいい姿をまとめてご紹介しましょう

IMG_1790

P6267996

IMG_1919

IMG_1957

P6268025

各バンド、アレンジやパフォーマンスに力が入っています今回のライブではお客さんと出演者にアンケートをとり、グランプリ(バンド)・ベストパフォーマンス賞(バンド)・ベストプレイヤー賞(個人)が選出されました 

そんなこんなで全バンドのパフォーマンスが終了したのは20:00過ぎいい汗かいた後は近くの居酒屋で打ち上げがあります

P6268035
お疲れさまでしたーーーー!!!

各賞の発表もここで行われました。
IMG_2317
ベストパフォーマンス賞

P6268047
ベストプレイヤー賞

そしてグランプリに選ばれたのは・・・
P6268053
ライブのトリを飾った「シンショー工務店」!

IMG_2325
男性4人のバンド。会場のボルテージが最高潮に達してましたドラム担当の新庄さんは以前ヒトファイルに出てくれました

23:00過ぎ打ち上げ終了。これにておけいおんライブの充実した1日が終わりました
おけいおんのおもしろいところは、ライブごとに新しくバンドを組み直すところです。この打ち上げが終わった時点でそのバンドは解散し、次のライブではまた新しいバンドでの参加となります。
----------------------------
ここでメンバーのみなさんの声を紹介します!
しーちゃん(32才女性・ボーカル・おけいおん歴1ヶ月)
私はインストラクターを目指し、1年弱ぐらいボーカル教室に通っています。ギターも1年ぐらいやっています。知人の紹介でおけいおんを知り、人前で歌うことが苦手だったので舞台馴れするために入会しました。今回ライブには初参加ですが、バンドは声を出すパワーや歌い方が全然違うので難しいです。でもこれから勉強を重ねて自分の苦手な部分を克服していきます!

ターボ(22才男性・ドラム・おけいおん歴1年)
新井さんがドラムをされているのでAS IS MUSICのスタジオにあるドラムの機材がとても良く、以前からスタジオを利用していました。そこで新井さんに声をかけていただいておけいおんに入会することになりました。僕はおけいおんとは別にバンドを組んでいますが、おけいおんには音楽の趣味の違う人や年代の違う人がたくさんいて、自分の音楽の幅も広がります。普段聴かない曲も知れて新鮮さがありますよ。

key me*(26才女性・ボーカル・おけいおん歴1年)
 同じ地元の友達が先におけいおんに入会していて誘われたのがきっかけです。幅広い年代の人たちといろんな話ができて、「音楽」というひとつのもので繋がっていけるのが魅力です。社会人でも趣味として参加しやすいと思います。ライブ以外にも合宿やお花見、BBQなどのイベントも開催し、交流を深めています。枚方から音楽のウェーブを起こし、もっともっと盛り上げていきたいと思います!

1日密着取材をしてみて、立場や環境の違うさまざまな年代の人たちですが純粋にみんな音楽が大好きで、サークルというよりはファミリー的なあったかい印象を受けました。「おけいおん」という家に帰ってくるような感じです
「やりたいけどできない」とあきらめていたことが、おけいおんに参加することで仲間はできる、ライブはできると一気に事が進んでいくと思います

おけいおんライブ出演までの流れ
①おけいおん入会(窓口にてアンケート及び面談)

②ライブ参加希望エントリー受付

③エントリーの中からバンド選抜(事前希望音楽打合せのうえ)

④バンド顔合わせ、打合せ(曲目、練習日程等)

⑤各バンド 練習

⑥ライブ当日(終了後解散して次回希望者はエントリー受付)

入会を希望される方はmixiまたはSPiDEをご覧ください。ちなみに7月に入って既に7名の方が新規加入されたそうです! 

・・・とここでお知らせです。なんと私みか@ひらつーもこのたびおけいおんに入会しました!! 実は「やりたくてもできなかった」人のひとりだったんです(笑)昔から歌うことが大好きで、ライブをすることが夢でしたその夢を叶えるべく、またおけいおんの裏側にさらに潜入するため、10月23日(日)に開催される次回おけいおんライブに出演させていただきます! そしてまったくもって未経験のギターに初挑戦しますこんなバンド初心者の私が本当に舞台に立てるのか・・・本番までの道のりもレポートする予定なので乞うご期待!

音楽で自分を表現したいとずーーーっと考えてきたあなた!おけいおんでその一歩踏み出してみませんか???☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


AS IS MUSIC(アズ イズ ミュージック)
住所:〒573-0032 大阪府枚方市岡東町3-10 香住ビル3F
予約可能時間:12:00~26:00(平日) 10:00~26:00(土日祝)
電話番号:072-380-0055 
メール:studio@asis-music.com
(お問い合わせの際は、是非「枚方つーしんを見た」と伝えてください!)


大きな地図で見る
※当店に駐車場は設けてありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。単車/バイク・自転車用の駐輪スペースはありますので、お問い合わせください。

おけいおんmixiコミュニティ
おけいおんSPiDE
AS IS MUSIC
NPO法人 日本バンドミュージック振興協会(BANKYO)



ライター:ひらつースタッフ ひらつースタッフ