8月3日【きょうは何の日】1936年 樟葉村役場が六反町へ移転 &【でんごんばん】

「枚方きょうは何の日」、今回は「今日」ではありませんが8月某日の出来事をご紹介します!

20110731IMG_2531

昭和11年8月-日(1936年)
樟葉村役場、樟葉字六反町1600番へ移転。
(枚方市史12巻P.275より)

今はもちろん樟葉村役場というのはないです。当時はまだ「枚方市」はなく「枚方町」で、他の「樟葉村」や「山田村」、「津田村」、「殿山町」なんかと同列でした。樟葉村役場が移転したという「樟葉字六反町1600番」が今のどこにあたるのかはわからないんですが、楠葉に「六反町(ろくたんちょう)公園」(→地図)という公園があるのは、元々そういう地名があったからなんですね。

その他の今日の出来事
1951年 − 山田直営診療所開設
1956年 − 枚方市議会、第2回原水禁世界大会を支持、市内で平和集会の開催を決議
1967年 − 枚方市役所機構改革


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
「宮崎地鶏 鳥ゆら」の『刺身盛り合わせ』【ひらつーグルメ】


2013年7月の枚方つーしんは86.7万アクセス。人気ページや「おれは看板の取り付け屋」など検索の”少ない”キーワード


TSUTAYA枚方駅前本店にジョジョの荒木飛呂彦など漫画家数十人のサイン色紙が飾られてる。オープン30周年記念で


2012年
枚方郵便局前のauショップだったところが補聴器のお店になってる


働いてるのに交野市から生活保護を不正受給して家を新築した枚方の女が逮捕されたそうな


旧村野中跡


いま香里小で50年に1度だけ咲いて枯れちゃう花が咲いてるそうな


水道みち沿いに眼鏡市場つくってる


2011年
枚方市長選5人目の立候補表明、三和智之氏。8月28日投開票


枚方ヒトファイル73人目、しょうちんさん


「マジカルソフト」キャラメルきな粉ソフト、「レガーロ」ビアンコ、「ボンボワ」モンブランロール【枚方グルメ】


2010年
牧野のコノミヤの横がなんかスッキリしてる


枚方ヒトツナギ8人目。Andrea Baragan さん


※上記は「8月3日に起こったこと」ではなく「8月3日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?