8月7日【きょうは何の日】1958年 国道1号線枚方バイパスの工事スタート &【でんごんばん】

「枚方きょうは何の日」、今回は「今日」ではありませんが8月某日の出来事をご紹介します!

国道1号

1958年8月-日(昭和33年)
国道1号線枚方バイパス工事開始。
(枚方市史5巻P.498より)

府道13号京都守口線のことを今でも『旧1号線』などと呼びますが、元々はそちらが国道1号線でした。

でも交通量がさばききれなくなってきたことから、枚方市中振~京都市伏見区下鳥羽までにバイパス道路が作られ、それが新しい国道1号線となりました。元々道があったわけではないので、鷹塚山(ひらパーの近く)を切り開き、天野川・穂谷川・船橋川には橋が架けられたのだそうです。今1号線を走るときに「橋」だと意識せずに走れますが、考えてみればとても大きな工事だったんですね。

広報ひらかた平成23年11月号最後のページ(PDF)に工事中の写真が載ってますが、今とあまりに違う景色なのですごいですよ。

その他の今日の出来事
1972年 − 夏の大そうじを中止、大型ごみの収集に切り替える


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
枚方は全国主要都市で6番目にラーメンが安いそうな


川原町「BAR de Moo(バルデムー)」のシャッター絵が完成しました!


イズミヤ枚方店内のパン屋「HORN(ホルン)」が8月末で閉店


2012年
楠葉の折野産婦人科が改装のため一時移転してる。中島外科と野村皮膚科もキレイになってる


香里園に「麺丼 備前屋」ってお店つくってる


香里園のダイソーの隣にコイン駐輪場ができてる


旧くずはモール西館。くずはモールの過去・現在・未来の写真や絵が掲示されてる【まち】


2011年
マール・ドーナッツ・ファクトリィ、串焼 バードル、ポルタロッサ【枚方グルメ】


かささぎ橋から天野川 by mifmif【枚方フォト】


枚方市駅前のampmが8月11日で閉店して30日からファミマに


2010年
手際悪くクレーム多い医者、やっぱ偽物だった。交野在住の男逮捕


※上記は「8月7日に起こったこと」ではなく「8月7日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?