8月7日【きょうは何の日】1958年 国道1号線枚方バイパスの工事スタート &【でんごんばん】

「枚方きょうは何の日」、今回は「今日」ではありませんが8月某日の出来事をご紹介します!

国道1号

1958年8月-日(昭和33年)
国道1号線枚方バイパス工事開始。
(枚方市史5巻P.498より)

府道13号京都守口線のことを今でも『旧1号線』などと呼びますが、元々はそちらが国道1号線でした。

でも交通量がさばききれなくなってきたことから、枚方市中振~京都市伏見区下鳥羽までにバイパス道路が作られ、それが新しい国道1号線となりました。元々道があったわけではないので、鷹塚山(ひらパーの近く)を切り開き、天野川・穂谷川・船橋川には橋が架けられたのだそうです。今1号線を走るときに「橋」だと意識せずに走れますが、考えてみればとても大きな工事だったんですね。

広報ひらかた平成23年11月号最後のページ(PDF)に工事中の写真が載ってますが、今とあまりに違う景色なのですごいですよ。

その他の今日の出来事
1972年 − 夏の大そうじを中止、大型ごみの収集に切り替える



誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓
dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 
120211再放送
2013年
枚方は全国主要都市で6番目にラーメンが安いそうな

川原町「BAR de Moo(バルデムー)」のシャッター絵が完成しました!
イズミヤ枚方店内のパン屋「HORN(ホルン)」が8月末で閉店
2012年
楠葉の折野産婦人科が改装のため一時移転してる。中島外科と野村皮膚科もキレイになってる

香里園に「麺丼 備前屋」ってお店つくってる
香里園のダイソーの隣にコイン駐輪場ができてる
旧くずはモール西館。くずはモールの過去・現在・未来の写真や絵が掲示されてる【まち】

2011年
マール・ドーナッツ・ファクトリィ、串焼 バードル、ポルタロッサ【枚方グルメ】
かささぎ橋から天野川 by mifmif【枚方フォト】
枚方市駅前のampmが8月11日で閉店して30日からファミマに

2010年
手際悪くクレーム多い医者、やっぱ偽物だった。交野在住の男逮捕


※上記は「8月7日に起こったこと」ではなく「8月7日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 何の日&でんごんばん 

この記事へのコメント

4. ヤマチャン   2014年08月07日 15:11
国道一号は…まめに
整備されてて
快適に通行できますね
信号も整備されて
昔と比べて
事故も少ない感じ…
3. 喜撰猿丸   2011年08月08日 22:06
こんばんは。
「同年」が先に来ているのがおかしいですね。失礼しました。昭和41年です。

50億円…確かに十分大きな額ですが、これだけの距離の国道を作ることを考えれば大したことはないかもしれませんね。こういう工事は、用地買収なんかの絡みもあるので、物価水準の比較だけでは単純に分かりません。今だったらどのくらいかかるのか、想像もつきませんね。
2. カズマ@ひらつー   2011年08月08日 17:56
おおー偶然ですね^^
総工費50億円というのも今と全く価値が違うので、ほんと大きな工事だったんですね!
1. 喜撰猿丸   2011年08月07日 22:59
こんばんは。
何という偶然でしょう、昨日、逆にこの国道1号線枚方バイパスがもうじき完成という記事と、開通したという記事を朝日新聞京都版で見つけています。
同年1月3日付の同紙では、用地買収問題がこじれて、工事がストップしている京都の東山バイパスと対比させて、枚方バイパスは完成間近!と報じています。

実際、開通はそのわずか2カ月後、1966(昭和41)年3月11日です。因みに東山バイパスは更に1年後です。記事には、
「建設省がさる三十三年、総工費五十億円で着工した」
とあるので、引用されている「枚方市史」の通りですね。
実に8年越しの大工事だったんですね。