HEMS(ヘムス)があれば家で何が多く電気を使ってるかがわかる!フォワード住宅情報【ひらつー広告】

枚方で住宅に関することならおまかせのフォワードBHLから節電に関する耳寄り情報!

日頃から意識的に節電をしている家庭は多いと思います。

でも漠然と「できるだけ電気を使わない」というイメージだけで節電するよりも、「どの機器がどれぐらい電気を消費しているのか」がわかれば効率よく節電できると思いませんか?

そんなシステムがあるんです!その名も…

HEMS(ヘムス)

HEMSとは「Home Energy Management System」の略。どんなものなのか実物を見ていただいた方がわかりやすいと思いますので、実際にフォワード住宅情報による施工でHEMSを設置した枚方の板谷様邸におじゃまします!
(※HEMS設置には補助金が出ます!詳しくは記事の最後で)

フォワード130107_01
板谷様邸。
太陽光発電システムもフォワードによる設置なのでそちらもまた後日ひらつーでご紹介したいと思います。

フォワード130130_12
板谷様ご一家とフォワードの藤倉さん(右)。藤倉さんはもう板谷家のペット・ギンとも仲良しです。

ちと話は逸れますが、ご主人はアプリ開発のお仕事をされていて、Glowbyというアプリ開発ユニットで下のようなアプリを作ったそうです↓
わくちん手帳
わくちん手帳

0歳~6歳までの予防接種スケジュール管理をサポートするiPhoneアプリだそうです。小さいお子さんがいる板谷さんだからこその視点ですね。興味ある方はぜひ!

で、HEMSに戻りますが…

フォワード130130_07
こちらがHEMSの本体(これはPanasonic製のHEMSです)。でもこれを眺めていても電気の使用料はわかりません。ではどこを見るかというと…

フォワード130130_02
パソコンなのです。
HEMSを設置すると、自宅のパソコンで電気の使用状況が細かく見られるようになるのです!(パソコンがない場合は、モニター(別売)を設置することも可能です)

ではHEMSの画面を見て行きましょう。

フォワード130130_03
これは今現在お家の電気の流れがどうなってるかという状況を示しています。太陽光発電で作った電気(この場合0.7kw)と、自宅でどれだけ使って(0.5kw)、どれだけ電気を売ってるのか(0.2kw)がわかります。

フォワード130130_04
可愛らしいアニメでわかりやすく見ることも可能。

フォワード130130_06
この日はちょっとお天気が悪かったので発電量はイマイチだったようです。

フォワード130130_05
このように「リビングのエアコン」や「◯◯の場所のコンセント」というように細かく使用電力量を見ることができます。

フォワード130130_08
これは「キッチン・電子レンジ」の使用料。この画面では1日前と比較してます。1週間前と比較することも可能。

フォワード130130_09
こちらはリビングのエアコンの使用料。板谷さんの家はなんと暖炉があるのでエアコンはほとんど使用しないそうです。

フォワード130130_13
こちらが暖炉。かっちょいい!

フォワード130130_15
部屋に薪があるというのもなんかオシャレですね。太陽光発電システムにHEMSもあって、暖炉というクラシック設備があるというのがまたおもしろい板谷様邸です。

続きまして…

フォワード130130_10
月間の買電量、発電量、売電量、使用電力量。目標に対して達成度はどうかという見方ができます。

フォワード130130_11
さらに細かく見ようと思ったら、何時から何時の間に電気を多く使っていたのかもわかるので、「あれって意外と電気を食う(or 食わない)んやな~。」という発見があるはずです。

つまり詳細に見ていけば、かなり具体的に「電力の無駄使い」や「効率の悪い節電」を発見することがでるわけです!スッキリ!

パナソニックによる解説動画もご覧ください

YouTubeで見る

設置に関して「うちにも設置できるの?」といった疑問を持った方はお気軽にフォワードへお尋ねください!強引な営業は一切いたしません!

DSC03277

住宅のことならフォワードBHL

お見積もり・お問い合わせは今すぐ
TEL : 0120-075-901(無料ダイヤル)
営業時間:9:00 ~ 18:00(定休日:日曜・祝日)
「ひらつーを見た」とお伝えいただくと話が早いと思います!

■フォワードBHL 公式サイト


----------
【ひらつーパートナーズ】【ひらつー広告】についてのお問い合わせはこちらから!


ライター:カズマ カズマ