東田宮の「ほっかほっか亭」が閉店してる

東田宮のほっかほっか亭が閉店してました。

↓こちら
DSC_7518

↓地図ではここ

大きな地図で見る
住所は東田宮。
DSC_7535
隣には「こうろ歯科」があります。

DSC_7530
向かって右にいくとローソンとマクドナルド。そして国道一号線の高架をくぐって山之上や香里ヶ丘のほうへ。

DSC_7532
向かって左にいくと消防署、枚方市駅のほうへ。

↓Googleストリートビューで以前の様子を見るとこんな感じ。
ほっかほっか亭gsv
Googleストリートビューで見る
2012年11月の画像が出てきます。

張り紙によると5月26日に閉店したみたいです。
DSC_7519
「閉店後は、近隣の宮ノ下店・宮之阪駅前店をご利用ください」とのことです。ここが「近いから」利用してたという人は隣のローソンかマクドナルドに行くようになるんでしょうかね。

参考に、枚方市駅から約1km圏内のお弁当屋さんをいくつか調べてみました。

おこわ米八京阪枚方店
ばらんす亭 
ベントステーション宮之阪
ほっともっと枚方宮之阪店
ほっかほっか亭宮之阪駅前店

よく聞く名前のお店ばかりですが自前のHPがないお店ばかりだったので、実際はもっとありそうです。消防署の近くでお昼限定で青空販売しているお弁当屋さんもありますしね。

現在、枚方市内の ほっかほっか亭は全部で12店舗
枚方公園西店・光善寺駅前店・町楠葉店・樟葉並木店・御殿山店・招提北町店・家具団地店・長尾駅前店・中宮東店・東香里店・宮之阪駅前店・宮ノ下店。  

ちなみに、気になったので現在の枚方市内のほっともっとの数も調べてみました。宮之阪店・西招提町店・野村店の全部で3店舗でした。

ほっかほっか亭』と『ほっともっと』は対立していて、意図的にほっともっとが至近距離に出店したりします。枚方では関西外大の近く招提など。詳しくは →プレナス Wikipedia

お弁当屋さんで最近気になっていると言えば、毎月第2日曜日に開催している「枚方宿くらわんか五六市」にも最近出店しているオーガニック弁当屋さん。
米ディナンバー1(阿倍野区)
オーガニックカフェ寿 (高槻市)

そういえば、枚方にはオーガニックを売りにしているお弁当屋さんはまだなさそうですね。こんなお店が近くにあったらぜひ利用したいなぁ。

(文: S@ひらつー)


※「流浪者」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

ライター:sayakak530 sayakak530

この記事へのコメント

2. 忠義   2013年06月16日 00:18
ほっかは煮物も全て手作り!
カツも衣からつけています!
美味しいのは当たり前^o^
1. 通りすがり   2013年06月10日 17:43
宮之阪のベントステーションは元ほっかほっか亭だったなぁ……と。

>枚方では関西外大の近くや招提など。
3店舗も競合してるのになぜか無視される宮之阪……。
ちなみに商店街絡みのイベントで出てくる弁当はデフォルトでベントステーションです……。