長尾元町の菅原交番を建て替えるみたい

菅原交番を建て替えるようです。

↓こちら
菅原交番131109-02

↓地図ではここ

大きな地図で見る
住所は長尾元町です。JRの線路に沿って走る府道736号沿い。

菅原交番131109-04
あっちに行くと長尾駅。

菅原交番131109-03
こっちに行くとすぐ右手にスーパーワカバがあって、ずっと行くと藤阪駅や津田駅のほうへ。

菅原交番131109-06
向かいには菅原小学校があります。

このあたりは昔「菅原村」があったらしいので菅原図書館とかこの菅原交番とか「菅原」と名のつく施設がありますが、そういえば住所としてはもう「菅原」という場所はないんですね。

↓張り紙
菅原交番131109-05
工事期間中(11月6日~来年の3月末ごろまで)は長尾交番に拠点を移しているそうです。描かれているキャラクターは大阪府警のフーくんとケイちゃん

菅原交番131109-07

どんな交番になるんでしょうねー。

ちょうど先日チャペルココナッツが黄色になってしまって枚方市民の眼に映る風景にピンクが足りなくなったこのタイミングですし、お城の形にしてピンクに塗って菅原ココナッツ交番(手錠つき)として枚方の新たなシンボルを目指すというのも一計かもしれません(何が)。

たぶん今年新しくなった御殿山の交番みたいになるんでしょうけど、たとえば5階建てとかにして1階を交番、2階以上を事務所や貸し倉庫として貸したら防犯上めっちゃ安心なビルとして貸せる気がするんですけど、警察がそういうことしたら民業圧迫になるからダメなんですかね。それか会議室みたいなのを作って自治会の集会所を兼ねてしまうとか。警察官と近隣住民が気軽に触れ合うような場所があってもいい気がしますけどね。


※「さとやん」さん、「めぃ」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : まち 

この記事へのコメント

2. 白鉛筆   2013年11月10日 10:12
複合施設になっている交番は駅前でも見たことないですねぇ。

単に面積が狭くて利用価値が薄いだけなのかもしれませんが、ビジネスライクな発想ができる人はなかなか警察にはいないのかもしれません…。
1. かっきい   2013年11月10日 04:27
ウチの子が小学校からの帰りに、菅原交番に立ち寄ってあめ玉をもらって帰ってきたりします。やさしいお巡りさんがいるんですよ。