楠葉中之芝地区の工事の状況。楠葉台場跡の史跡公園らしきものが見えてきてる。久修園院わきの道路は3月末で廃道に

田んぼが広がっていた楠葉中之芝地区が住宅地や史跡公園になるということで今工事してます。前に記事にしたときから半年ほど経って工事がだいぶ進んだとのことで、見に行ってきました。

↓これまでの記事

 一番上の2011年の記事に、以前の田んぼばっかりだった風景の写真を載せてます。

↓区割りはこんな感じになるそうな 
45889511
楠葉中之芝地区に係る都市計画変更概要 枚方市より

Googleマップではここ。樟葉駅から橋本駅の間で、電車からも見えてるところです。 

中の芝-1403125
前回の記事と同様に一番南地点からスタートです。ここにはくずはモール前のローソンがある交差点からひたすら北に進むとたどり着きます。
前回は2つあった道が1つになっています。

中の芝-1403123
ベンチも無造作におかれていました。

中の芝-1403124
すぐ左を見ると何らかの土台ができていました。

中の芝-14031263
別角度(旧1号線)から見たところ。計画図によればこの辺りは史跡公園になるようです。

中の芝-14031264
引いて見るとこんな感じ。

中の芝-14031211
前回の記事同様、ライオンが危なそうな雰囲気を醸し出しています。

中の芝-14031212
ライオンに襲われたのでしょうか、大怪我をおっています。これでは遊んだことを反省せざるを得ない状態です。

中の芝-14031213
久修園院の方へ歩いて行くと

中の芝-14031215
右側に土が露わになっています。前回の記事ではここは柵に覆われていました。

中の芝-14031214
その地点を背にして写真を撮ると矢印看板があり、その先でも何か作業しています。

中の芝-14031245
なんらかのパイプ。

中の芝-14031223
久修園院の前も工事してます。

中の芝-14031222
久修園院付近ではブルドーザーが頑張って働いていました。

中の芝-14031227
この辺りは住宅地区のようです。

中の芝-14031230
そのまま道なりに行きます。

中の芝-14031233
大変わかりづらい写真ですが道が2つに分かれています。ライオンを写真に入れようとして失敗しました。

中の芝-14031235
分かれ道を左にいきます。小金川踏切側の入り口に出ます。

中の芝-14031237
小金川踏切側の入り口を橋本駅側から撮影。踏切を渡ると旧1号線へ。

中之芝
橋本駅ロータリーに至る道のところも工事しています。

中の芝-14031247
久修園院の裏側の道路が廃道になるそうです。

中の芝-14031248
逆側から。

中の芝-14031249
 右側の道路が廃道になる予定の道路で、左側をまっすぐいくと最近移転したTSUTAYAくずは男山店跡地や、男山病院があります。

中之芝02
途中にあった分かれ道を左に曲がるとここに出ます。

中の芝-14031256
旧1号線からの写真。ベストタイミングで電車が来ました。
電車が来るまで待ったわけがないじゃないですか。待つわけありません。待ってないですよ。電車を一本見逃したりしていません。本当です。

名称未設定_パノラマ1
パノラマで見るとこんな感じです。合成したので少しずれているところもあります。

最終的には住宅地と歴史文化施設地区と史跡公園になるようです。
一番昔の記事を見るとこんなに変わったのかと実感できます。
毎日電車に乗って景色をみているとあまり変化に気づけませんが、こうして記録にして見るとわかりやすいですね。写真って大切。


※「ランパワー」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?