長尾元町の菅原交番の建て替えが終わってる

長尾元町の菅原交番の建て替えが終わってリニューアルしてます。

↓こちら
菅原交番-1403292

↓地図ではここ 

菅原交番-1403291
斜めに尖ったデザインです。去年御殿山駅前にできた交番は四角で白いデザインだったのでけっこう違いますが、枚方警察署と交野警察署の管轄の違いとか関係あるんでしょうか。

d3b99536-s
建て替え工事中の記事より写真を抜粋。上の写真と比べてみると陰キャラから爽やか好青年に高校デビューしたあげく身長も伸びた、くらいの差があります。

菅原交番-1403296
この先にはスーパーワカバ長尾店があり、そのままいくと藤阪駅へ。

菅原交番-1403294
向かいには菅原小学校があり、この道は先日ロータリーが完成した長尾駅に繋がっています。 

菅原交番-1403297
以前と比べて随分と開かれた印象を持てます。

交番のWikipediaによると、交番とは「交替で番」をするから交番というそうです。意外と単純。そして日本の治安が良いのは交番制度のおかげではないかと海外から注目されて、世界に輸出されています。
アメリカなど海外でも「KOBAN」と呼ばれているみたいですが、アメリカ人もまさかそれが「alternate the work」という意味だとは思うまい。(「勤務を交替する」をGoogle直訳しただけなので突っ込まないでください笑)

オルタネイト・ザ・ワークって何かかっこいいですね。略してオルタナ。今度から「交番」と言うときはオルタナを使っていこうと思います。
「いそのー、オルタナいこうぜ!」みたいな…。


※「黄色のひねくれ」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?