香里ケ丘中央公園内に一市民によって美術館が建設され市に寄贈されるそうな


【お知らせ】
こちらの記事のコメント欄は閉鎖することにします。今後この件について意見を発信したい方はTwitterで「#香里ケ丘美術館」とハッシュタグをつけて発言してください。(ハッシュタグをつけることで様々な人の発言をまとめて閲覧することができます)

↓発言を見る↓
#香里ケ丘美術館 Twitter

(参考リンク:#ハッシュタグってどうやって使うの? Twitterヘルプ)

よろしくお願いします。

■コメント欄を閉じる理由
枚方つーしんでは各コメントについて内容を確認してから公開・非公開の判断をしています。誹謗中傷や個人情報が含まれているなど「明らかに公開すべきでない」コメントでない限り、できるだけ公開するようにしていますが、いくら枚方つーしんがそう説明していても見ている方々からは「本当にちゃんと公正に判断して公開しているのか」わからないので、一方の意見の人は他方の意見のほうが優遇されていると感じてしまうでしょうし、実際にそういう意見をいただくことがあります。公開・非公開の判断はとても難しいです。
このように意見が分かれている問題について、枚方つーしんがどのように情報発信しようが(あるいはしまいが)、賛成・反対どちらかに「肩入れしているのではないか」と言われてしまいます。枚方つーしんとしてはできる限り公平な判断をしているつもりですが、それでも人間のすることなので「誰から見ても完全に公平・フェア」というのはとても難しいことだと思います。

そうであれば、もう「誰でも発言できる」状態にしたほうがいいと判断しました。またコメント欄の場合、発言してない方は基本的に「見ること」しかできませんが、Twitterであれば自分が賛成する意見はリツイートという形で広めることもできます。
ご理解のほど、よろしくお願いします。


  香里ケ丘中央公園に美術館が新築されて市に寄贈されるそうです。

こんな感じの。

庭園の森美術館01

庭園の森美術館02

庭園の森美術館03

庭園の森美術館04

庭園の森美術館05

  画像は間接的にもらったものでしてあんまり詳しいことはカズマ@ひらつーも聞いてないので、画像をもとに美術館の位置をみてみたいと思います。

↓地図ではここ


ニュースにもなってます


  枚方市内在住の会社社長さんが約7億円をかけて建設して、その方所有の美術品も一緒に市に寄贈するとのことです。まだ仮称とのことですが名称は「庭園の森美術館」。なお寄贈された後の維持費(年7000万円前後)は市が負担することになります。

  聞いたところによると、ええ設備を入れるので、他の美術館などからええ美術品を受け入れられるようになるそうです。

香里ケ丘中央公園-14
  香里ケ丘中央公園の入り口。右の道を進むと香里ケ丘図書館や香里ケ丘コリオがあります。

香里ケ丘中央公園-1-3
  このへんに建設されるみたいです。

美術館04a
  上にも載せた画像ですが、この右側の建物の位置に現在あるのは…

香里ケ丘中央公園-15
  香里ケ丘集会所です。

香里ケ丘図書館-1
  写真左が香里ケ丘集会所、右が香里ケ丘図書館ですが、イラストだと集会所の位置の建物の右側はすべて駐車場になってるので、現在の香里ケ丘図書館は取り壊すということでしょうか

◆追記◆
広報ひらかた平成26年6月号に掲載されている美術館に関する記事の地図によると、美術館と集会所・図書館とは別で掲載されてるので、取り壊すわけではなく、上の絵はあくまでイメージ画のようです。


香里ケ丘中央公園-1
  香里ケ丘図書館。

香里ケ丘中央公園-11
  香里ケ丘中央公園の中に入って現地を見たところ。このあたりに美術館ができるようです。

香里ケ丘中央公園-9
  見に行ったときは地質調査工事が行われてました。

  で…、さきほども少し触れましたが寄贈された後の維持費に年間7000万円ほどかかり、さらに最低30年は美術館として使わないと契約解除となり建設費を市が払わなければならなくなるなどの理由で、寄贈を受け取るかどうか、枚方市議会でかなり議論があったようです。
(市の予算は市議会が決めるので、市議会が認めないと予算がつかない=寄贈を受け取らないということになります)

以下のブログに美術館を建設するメリット・デメリットがまとめられてました


  結果的には受け取るということで3月26日の議会で可決されてますが、34名の議員中、反対が10名だったとのことで、枚方市議会ではこれだけ反対が多くなるのはけっこう珍しいことだったそうです。
  たしかに美術館というのは「なかったら困る」ものではなく、その価値判断も難しいところなので意見が分かれるのも仕方がないところかと思います。

  とはいえもう建設されることは決まったので、どうせ作るなら雑誌のPenとかCasa BRUTUSなんかに掲載されるような美術館になって、枚方市外からもたくさん人が来て周囲に維持費以上の経済効果をもたらすような運営をしてほしいですね。なかなか高いハードルだと思うので、センスのある管理人を探して来て一任するなりして本気で取り組んでほしいと思います。

◆追記
枚方市ホームページにQ&Aがアップされていました



※「楽しいテストEveryday」さん、「champhor」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

ライター:カズマ カズマ

この記事へのコメント

141. ぷれむ   2014年06月19日 17:01
(つづき)

 ただ多くの市民の怒りが表現されたことに対して、市は謙虚に受け止めるべきなのです。にもかかわらず、継続して対話集会を開くことを約束しなかった市は、市政の根本を揺るがすようなルール違反をしているのです。市が計画を凍結し、対話集会を継続すると約束することこそ、市政のルールを守るということではありませんか。
 そうでなければ、以前に奥野副市長が「市民の理解を得ていく」と言われたことの責任も果たされていません。

 そして参加者の中で個人的に最も大きなルール違反をされたのは118番の「一市民」さんです。障碍者差別、印象工作をやっておきながら、まずいとなると聞き間違いと言い逃れる。自分は名乗らない。
 あなたは市の関係者ですか? 大東さんの関係者ですか? 工事施工の関係者ですか? 名乗らない限り、それらの疑惑は永遠に残ります。
 謝罪以外の発言、たとえば「ルール違反」については、一番のルール違反を犯したあなたがここで(特例を認めてもらい)意見を言うようなことではありません。
 百歩譲って、ここでの掲載を、特例として認められてもよかったのは、名乗りを上げての言い訳なしの謝罪のみだと思います。
 今、一度、お願いします。名乗りをあげて謝罪をしてください。
 ここやツイッターに公表できないのなら、枚方つーしんを通じてください。(枚方つーしんは私のメルアドもあなたのメルアドも知っているのですから、枚方つーしん当てに謝罪文を送り、私に転送してもらってください。
 あなたがどこの誰なのかを私に告げて聞き間違いなどの言い訳なしに、障碍者差別と印象工作の両方について、きっちりと謝罪してください。そのとき初めて謝罪を認めます。(あなたが本当に一市民であり、関係者でないならできるはずです。逆にそうしなければ関係者と見なすことになります。)
 よろしくお願いします。
140. ぷれむ   2014年06月19日 17:00
(つづき)

(2)あなたは数日間、私の謝罪要求を放置しました。
 その上で、ツイッターの香里ケ丘美術館問題ハッシュタグまとめのページで、名誉棄損の告訴もありうる、その場合、IPアドレスを明かす義務が枚方つーしんにはあり、警察はそれによってあなたを特定できると書いたとたん、慌てて謝罪文を送ってきました。
 しかし、その文章で私が申し上げたのは、あなたが名乗りを上げて謝罪しない限り、告訴もありうるということです。今回、あなたは名乗りをあげたわけではありません。
 一方私はあの場でたった一人の障碍者として衆目を浴びていて多くの人に特定されているので、ここには大きな不均衡があります。
 あなたがどこの誰なのか、名乗りをあげて謝罪した場合のみ、私は謝罪を認め、告訴等の次の段階に進まないことをお約束できます。

(3)あなたが名乗りをあげなければ、今後あなたがこの問題への発言をやめるという言説は無意味となります。あなたは何度でも別の名前で発言できます。
 その点でも言っていることが卑怯で矛盾に満ちています。

(4)さらに謝罪にことかけて、美術館説明会の場で市民がルール違反をしたようなことをあなたは書き加えていますが、私の認識では、一番重大なルール違反をしたのは、市と、あなたです。
 市民の理解を得るとしながら、市民の、録音の要求、挙手した人皆をあててほしいという要求、再度開催してほしいという要求のことごとくを蹴り、強制的に場を終了させ、理解が得られぬまま計画をごり押ししようとしている市こそが、一番のルール違反者です。
 それに対する抗議の声として、大きな声で言う人もいましたが、全体としては司会進行に従った秩序ある会でありました。

(つづく)
139. ぷれむ   2014年06月19日 16:58
(※ひらつー注:コメント124につづいて、ぷれむさんからもメッセージをいただいたので同じく特例として掲載させていただきます。)

121の書き込みをしたぷれむです。

124の「一市民」を名乗って書き込みを特別に許されたあなたへ

あなたの「謝罪」を私は謝罪と認めることはできません。

(1)まず第一にあなたはツイッターを用いないとされていますが、コメント欄閉鎖の説明の中の#香里ケ丘図書館を押せばあなたがツイッターを用いていようといまいと、ツイッターでの議論の続きはご覧になれたはずです。
 それよりも遥かに難しいのは、コメント欄が閉鎖されてしまっているにも関わらず、替わりに枚方つーしんの情報提供フォームを用いて枚方つーしんにコメントを送り、それを特例と認めさせてコメント欄に掲載させることです。
 枚方つーしんは続きはツイッターでしてくれと言っており、被害者である私ですらそうしているのでありますから、あなたは枚方つーしんに特例と認めさせる交渉もしないといけませんでした。
 あなたと枚方つーしんの関係についてまで新たな疑惑が生まれました。

(つづく)
138. 一市民   2014年06月18日 19:50
(ひらつー注:コメント欄閉鎖後、情報提供フォームより「一市民」さんから下記コメントを掲載してほしい旨のメッセージをいただきましたので、特例として掲載させていただきます)

先日の説明会の後の私の発言で、障害をお持ちの方についての発言対して私の目撃の勘違いからご気分を害された事を心からお詫び申しあげます。
今後は、私はツイッターを利用しておりませんので、美術館問題についての話題からは身を引かせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしました関係各者の皆さまには心よりお詫び申しあげます。

1つ心より願いますことは、今後説明会が開かれる際には賛成派の皆様も反対派の皆様もルールを守って意義ある会が開かれることを心より願います。
反対派の方のあそこまでの賛成派や、ご意見を発現されておられる方への態度は、美術館を建てる論議を行うにあたってそこは私はおかしいと感じます。
また賛成派の方もその様な事を決して行わないでいただきたく思います。
未来を担う子供達に人の話を聞くことの大事さを誰もが教えて来られた大人だと思います。
今後意義ある説明会、討論会が開かれることを心より願います。

本当に私の書き込みからサイトを荒れさせてしまって申し訳ございませんでした。
今後は、枚方市の発信される情報を真摯受けとめ美術館が出来るにせよ出来ないにせ市民の方同士が憎しみ合う事の無いことを願います。
以上で私一市民は美術館問題から完全に身を引かせていただきます事をお許しくださいませ。
一市民
137. オレンジ   2014年06月16日 11:54
反対と賛成が対立してしまうと、市民同士のいさかいにされてしまうのではないでしょうか?

反対派は、やみくもに反対しているのではないと思います。自分のことだけを考えて反対しているのではないと思います。非力なわたしは、多様な人の暮らしを考えて反対しています。

しかし、市民に対立させて喜ぶのは誰なのでしょうか?それとも、作為的に反対派を誹謗中傷されているのでしょうか?

もっと膝付き合わせて話し合う場が必要だと思います。昨日の行政が用意した説明会は、行政が用意した問答マニュアルブックを読み聞かせられているようでした。市民に失意させて、物言わぬ市民に強制するのでしょうか?ああ、こわい!

行政は、市民への説明がなされなかったことに対して心から申し訳ないと言っているのだから、もう一度、白紙に戻してやり直して欲しい。やり直したら、誰か困る人がいるのですかね?

何をするにしても、そのお金は市民から集めたものであるという意識を忘れないで欲しいです。そして、多様な人が生きていることを忘れてはいけないと思います。どんな人も夢を持てる社会になるように努めるのが行政の仕事でしょう。


136.  椿(tsubaki)   2014年06月16日 11:36
「虚偽、詭弁、吹聴、印象先行、言い逃げ、論点逸らし、罵倒、侮辱、威嚇、抽象的で具体性なし」

こんな人達のいつものパターンなら、このまま返答せず逃げて、
しばらくしたら名前を変えて再登場、となるのでしょうが、
今回はそうはいきません。事が重大すぎます。

ぷれむさんに謝罪しなさい。
135. ぷれむ   2014年06月16日 10:28
118の方に抗議します。

118の方が
「途中で障害のある方が発言をしておられましたが、彼の方は本当に心からの訴えだったのでしょうか?
説明会終了後に、反対派の方によく言えたねがんばったね次も頑張ろうねと声をかけられていたのを目撃してここまでするものなのかと思いました。」
と書いておられますが、

私の発言はまぎれもなく私自身の意見であることをいちいち説明させないでください。
そんなことを説明させること自体、118の方のよる、障碍者への侮辱です。
障碍者には自分の意見を言えるはずがないという偏見に基づくものです。

また「よく言えたねがんばったね次も頑張ろうね」などとは、誰にも言われていません。虚偽の記述は止めてください。

そのような虚偽を書くことで、まるで私の発言が反対派の「ヤラセ」であるような印象工作をするのは、これまた私への侮辱であるだけではなく、反対派への不当な妨害行為です。

118の方に虚偽を虚偽と認めることと、障碍がある者が自分で意見を考えるわけがないという偏見で書き込んだことに対する謝罪を求めます。

私の言語能力、意志を確認するために直接面会してお話ししましょうか。いつでも応じますよ。
134. 美咲   2014年06月16日 10:03
>118、119 一市民氏、

私は大反対であり、説明会参加者であり、虚偽吹聴を使い情報弱者をターゲットにした印象操作に憤りを覚えている立場です。

あなたが書いている内容が事実であるかは否かは、



速記により記録していた方がいるので、いずれ明らかになることです。

終了の少し前からの市民会館前と岡東公園の様子はツイキャス放送していた人達と一部メディアにより明らかです。
133. 一市民   2014年06月16日 00:30
総合文化会館に回すお金を今日も話に出ていましたが、学校給食、福祉、子育て政策に回すべきだと思います。
先ずは美術館より中途半端な総合文化会館を見直すべきだと思います。
1500人収容のホールでどれだけ満員になる団体があるのでしょうか?人形劇専用の400人収容劇場今更人形劇を見に来るのでしょうか?
それくらいのホールならアルカスホールやルミエールを利用すれば問題無いのでは無いでしょうか?
正直文化会館が立っても街の発展には繋がらないと思います。
今時点でもコンサート終わって河原町でごはん食べましょうって人がどれほど居るのか?
建物には少しのお金しか落ちなくても経済普及効果を考えて居る方が、出席者にも、市側にも全くおられなかったのも枚方の文化に対する意識学習能力の乏しさにがっかりでした。
長文になり申し訳ありません。
132. 一市民   2014年06月16日 00:23
今日、市の美術館の説明会に参加して来ました。
市の方の説明に入る前の、反対派の録音するしないのやりとりに先ずはドン引き、その後市の職員さんの説明も資料の作り方が悪いのか、説明の仕方が悪いのか資料を行ったり来たり。
この要領の悪さもちょい引き。
その後の質疑応答の内容が文化の問題を話をしているのに、反対派の方の文化レベルの低さにさらにドン引き、自分たちの意見は何がなんでも発現しよう感がよくわかりました。
賛成派の方が話出すと、無駄な私語、ヤジ、時間が長いなどの批判ばかり。
その中で特に気になったのは、以前文化会館の説明会で先頭を切って建設賛成派の方達が、今回の美術館の反対派の急先鋒だと言うこと。
美術館の何百倍のお金を使う事業には賛成ですが、子供達に本当の芸術を見せてあげたいから文化会館をと言っておられた方が、本当の美術を見せることの出来る建物をああまで否定するのも凡人としては理解ができません。
途中で障害のある方が発言をしておられましたが、彼
の方は本当に心からの訴えだったのでしょうか?
説明会終了後に、反対派の方によく言えたねがんばったね次も頑張ろうねと声をかけられていたのを目撃してここまでするものなのかと思いました。
また、大学で今研究をしていますが音楽と美術をセットにして運営している施設は近隣を見てもアルカスほーる、ルミエールホール、八幡文化会館、特に高槻現代劇場などは散々な状況です。
その点美術館は成功例も多々あり40万人規模の都市にある美術館でも企画や運営方向でも年間何百万人と訪れる施設が多々あります。
正直私は、美術館はあっても困らないし、無くても困らない施設だと思いますが、総合文化会館よりもよっぽど有意義で必要な施設かと思います。

131.  椿(tsubaki)   2014年06月15日 11:45
ツイキャス(状況に応じて音声のみとなるかも)生放送します。

14時すぎに、コメント「109」に書いた各アカウントで告知します。
130. ひろ   2014年06月15日 11:02
私も中振の住民ですが反対です。
採算性のない事業は中止すべきです。
美術館に行きたければ、
中之島か京都に行けばいいでしょ。
129. とおりすがりり   2014年06月14日 23:47
賛成反対それぞれの意見に大体目を通して思ったのは・・・

枚方の議員に「香里ケ丘に美術館はほしくない!」というのを教えてあげたい
128. オレンジ   2014年06月14日 20:33
仕事の後でバテていても行きます。市議会議員が市民の声を届けられないなら、市民が直接、行って言うしかないでしょう。ふつうの市民が意見を持っていることを伝えないと。
一部の金持ちの思い通りにされて、市民はそのためにあくせく働いて税金おさめて、分厚い税金座布団の上に座った天下りに多額のおこづかいを与えるのですか?おかしいでしょ、そんなの。
きっと明日は、たくさんの市民が集まると思います。
125.  椿(tsubaki)   2014年06月14日 17:36
ためらっていましたが、書きます。

ひらつー内の記事

【枚方の「このへんにこんなお店がほしい!」というのを教えてください】

に、昨夜からコメントが「ひらつーの普段の記事」よりも多くあり(それ自体は良いことだと思いますが)、
しかも「文字数オーバーでもないのに小分けにする人もいる」ところに自分は懐疑的になっています。


今朝など、PCから見ると「最新コメント」の全部がその記事へのリンクになっており、
結果として他の記事へのコメントが目立たなくなっています。


枚方市民全体に知らせるべき(情報伝達の役目として)決して小さな事ではないのだから、
わざとであれば論外(万一それなら陰湿としか言いようの無い工作です)として、

そうでなくとも、
今日明日すぐに書かなければならない記事ではないのだから遠慮するのはマナーだと思います。
いかがでしょうか。



またそれを画面表示の上にあげて、すぐそこにせまっている重要な記事を目立たなくなってはいけないので、ここに書いています。

とても重要な事です。
124. momo   2014年06月14日 13:18
年間の維持経費を考えても、30年間変更しないという契約内容を見ても、そんなの寄付とは言えません。公費乱用、私物化でしょう。
123. ぷれむ   2014年06月14日 10:52
公園を周辺住民が散歩や体操、憩いの場、子供を遊ばせるなどに使っていたことや、第一次緊急避難地であることについても、きちんと調べたり調査したりしないで、決めたことも、問題です。

大東清四氏から市に話のあった2013年夏の段階で、竹内市長、(副市長二人のうちの担当の)奥野副市長、部署としては政策企画部が、事実上、良い返事をして、市民の意見も聴かず、前向きに進めてきたのは、市税・市政の私物化です。

3月の議会まで市民の意見を聞くということのほかのあらゆる準備を進めてきたのは、市民を完全にバカにしています。

竹内市長も市長の座になじんで、感覚が市の私物化に傾いてきているのではないでしょうか。もう一度、市は市民のものであり、市税で成り立っていること、市長のものでも、議員のものでも、市役所のどの部門のものでもないことをはっきり思い出すべきです。

そういう意味でも、大東氏と竹内市長、奥野副市長の関係を、ジャーナリストは徹底的に洗うべきです。

この段階で、何度もここで、TSUTAYAの名前が出ているのは不自然です。TSUTAYAが何等かの関与をすることになっていることを知っている人がいる可能性があります。これも調査するべきです。

税の使い道で優先するべきは、福祉、教育、大雨で明らかになった治水対策などであることは、明らかです。
122.  椿(tsubaki)   2014年06月14日 10:41
■ 先程、手塚隆寛議員がブログを更新されました。
http://ameblo.jp/shiminnokai-tezuka-t/entry-11877748781.html
配信にも参加してもらおうと思います。


市議会議員のほとんどがこの問題に触れようとしない事について、
「対応したとなれば困る事になるからかもしれない」
「対応すれば電話が鳴り止まなくなるからかもしれない」
と、ある議員が話していました。
しかし、何の言い訳にもならないですね。

打ち合わせが出来ているのか?と思うほど「表面では」静かです。
市議会議員という立場にいる事を解っていない市議会議員。
では何のためにその役にいるのでしょう。
情けない・恥ずかしい・悔しいといった感覚がないのでしょうね。

仕事する気が無い議員は辞職しなさい。

よその市の議員さんも見物に来ているかもしれないですよ。
カッコ悪いとこ見せないでくださいよ。



■ 「枚方市香里ヶ丘・美術館建設問題を知ろうtwitter有志グループ(https://twitter.com/hirakata_kori
)」から伝言があります。

【twitterで実況される際は、是非「@hirakata_kori」と書いてツイートしてください。
有益なものをまとめて後日リツイートさせていただきます。ただしイタズラは厳禁】




天気予報では明日は晴天です。
暑くなれば日陰もあります。
ワールドカップ観戦後に仮眠をとってからでも間に合う時間です。

健全であるはずの場です。みんな来てください。
121.  椿(tsubaki)   2014年06月14日 10:27
何人かの方がツイキャス配信を検討されてますね。
自分も、何らかの形で公園周辺から生配信します。
(音声だけになるかもしれません)

明日の正午前後、以下のアカウントでお知らせします。

twitterの方
https://twitter.com/awc_tsubaki

Facebookの方
https://www.facebook.com/awc.tsubaki

mixiの方
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=279849


twitter、Facebookアカウントは何かと便利ですので、お持ちでない方はこの機会に作られてはいかがでしょう。
120.  椿(tsubaki)   2014年06月14日 10:25
>> 99. ミニコミ編集者 さん

「その他多くのメディア」という情報だけ得ています。

>> 103. 風 さん

「さっさと帰った議員、公園でも最後まで市民に接した議員リストと受け答え内容」
いいですね。公開するしないは後から考えますが、リストは作ることにします。
119. 市外ですが反対の断固立場です。皆様の応援に行きます!   2014年06月13日 17:22
ヒラリヨンの周囲がいいと思います。
ただ、公園内のどこにいても人が集まっていれば確認出来ますので、
もしそれを理由に「行ったけど誰もいなかった」という議員があれば言い訳だと断定出来ます。

ヒラリヨン向かいにはファミリーマートがあり防犯カメラが回ってるでしょうし、交番もあります。

twitterで他の方も書かれていますが、遠目からの観察でも誰も不自然に感じない人通りの多い公園です。
皆さん安心して来てほしいと思います。
まずそこへ足を運ぶことが大事ですね。

無関心な振りをしてベンチに座るのもあり、陸橋の上から眺めるのもこの際ありです。
サンマルクカフェの屋外テーブルで観察もありでしょう。
喫煙したければファミマの前に灰皿があります。

通る議員に声をかけて公園からツイキャス生中継することを考えてる人もおられるそうですよ。
118. おがっち   2014年06月13日 16:52
寄付は匿名でするものだと思っているけど、これだけ大きな事になっているのだから どこの誰かはきちんと公開すればいいのでは??

根っからの枚方人ではないのでどなたかわからないんですが、地元では有名な方なんですか??

かなりの権力者って印象があります。
117. 枚方市民   2014年06月13日 15:21
YouTubeの枚方市公式チャンネルにアップされている『平成26年5月「ここが知りたい枚方市」アート』をみました。
この動画で御殿山生涯学習美術センターの中の様子と天門美術館の存在をはじめて知りました。
このPR動画、今現在、市内にある施設ですら持て余しているように見えたんですが・・・
公式チャンネルの登録者数と動画視聴者数を見ると市民の無関心さが表れているようで、
美術館建設の賛成派、反対派が実際にはどれくらいいるのかと・・・

市内の美術活動推進が目的なら、新築するより先に、今ある施設までの交通費と入場料・利用料を補助するとかして欲しいですね。
ファッション、建築や工業デザイン、音楽などの生活に密着したアートに関心がある市民は多いと思うので、
先ずはPR活動にお金を使って「今ある施設では足りない」と市民の側に言わせないと。
とりあえず決まったことが前提では美術に関心が無い人は「もっと経済効果があることに税金を使え」と思うでしょうし、関心があって自分で創作活動をする人は「欲しいのはこんな物じゃない」と思いますよ。
116. こうようがお   2014年06月13日 12:52
またですか。

またまたですね!

賛成側は詭弁、話題すり替え、印象工作
、反対側の具体性とは真逆で抽象的しか言えないとあちこちで指摘されてるのに懲りないのか…。
すり替えた時点で、議論はおろか意見交換すら放棄してると同じなのに。

その意味でコメント101はわけわかりません。

違う話を持ち出す戦術と思われますよ!
115. 風   2014年06月13日 12:35
皆さんお疲れ様です。

俺も勿論参加。時間と人数が制限された説明会より
終了後の公園の方が面白いかもしれない。

ヒラリヨン前とかというふうに場所を指定すれば集めやすくないかな?

賛成派の詭弁を生で見てみたい。正当な議論としてきちんと反論もさせて頂く所存だが、果たしてどうなるやら?
ここのコメント、Twitter、FBだけを見ても、賛成派は詭弁ばかりで、判を押したように書き逃げ。
注意だとか質問にも一切答えないのはこの下の欄を見ても誰の目にも明らかで、正直みっともない。

賛成派議員達と「実際ははっきりしない」議員達は、口裏を合わせたかのように公の発言しなくなっている。箝口令を敷いたのかという説もあるほどで、そう書いている人がいると知りながら否定も肯定もしない。


日曜日はどうなるのかな。
情報弱者へのイメージ植え付けだけをやらかして、さっさと引き揚げるのか?先月の付近住民説明会がそうであったように。
市民全体対象の場所でそれを許してはならないな。

Twitterの香里さん、椿さん、長澤さん、ミニコミ編集者さん、こないだの反対賛成議員一覧みたいに

「さっさと帰った議員、公園でも最後まで市民に接した議員リストと受け答え内容」
を作るのはどうだろう。
非常に有益性がある。

日曜日だからとか忙しいからなどは理由にならんから。
全議員がこの説明会に参加できるかはわからないとして、税金消費者として公園には全議員、来る必要がある。

不参加は大問題として、それもリストにしようや。


ワールドカップ放送時間とはかぶらない。
とにかくみんなで行こうぜ。
114. ぴらかたみん   2014年06月13日 12:32
>>101 tsukuyomiさん
美術品本体をとやかくいうつもりはありません。
寄付も本来は素晴らしいことです。

問題は、枚方市民にほとんど知らせず不透明な方法で決定され、
今後維持管理に数十年多額の税金が費やされ、
その管理費は寄付主の懐に入り、
尚且つ数十年美術品を処分できないよう寄付主に紐つけされてる、
そのことです。

正直、維持管理費を得るためなら
それは寄付とは言わないと思いますよ。
113. tsukuyomi   2014年06月13日 11:27
これだけ反対意見があるところを見ると、確かに問題の多い案件なのでしょう。しかし、「美術館より漫画喫茶の方が良い」などと書いてある意見を見ると、この国の将来を思って暗澹たる気分になります。そもそも、ハコモノの議論ばかりで、一体どういった収蔵品が入ることになるのか、誰も興味を示さないのは何故なんでしょうね?海外で有名な絵の展覧会が回ってくると、大挙して押し寄せるのに、それ以外の街の小さな美術館には見向きもしない…残念です。
112. こうようがお   2014年06月13日 11:07
パブリックコメントも求めず勝手に進行させた不透明計画

大反対です!

友人も誘って必ず行きます!
説明会後は公園にしばらくいます。
111. ミニコミ編集者   2014年06月13日 08:55
香ばしい情報を探るため、
私達は説明会開始前から周辺に分散して待機します。

ひらつーには出ていない情報もこのあたりでは豊富です。
皆さん読んで拡散しましょう。

説明会終了後は反対派の結集となればいいですね。
暴挙に出る者などおれば皆で一斉にカメラを向けて証拠撮影を。録音も重要です。

市議の皆さんも、終わったらすぐ帰らずに公園の目立つ場所においでください。
誰でも聞ける場でいろいろと質問させていただきたいです。


メディアとは、毎日と朝日ですね?
そのほかからも来ますか?
差し障りなければ教えてください。



反対派は文化に関心がないなんて言い回ってる人がいますが、そんなの詭弁です。
摩り替えもいい加減にしてほしいですよね。
枚方のアーティストや作家達は続々と反対の声を揚げている。それが実態です。



https://twitter.com/hirakata_kori

https://twitter.com/awc_tsubaki

http://plaza.rakuten.co.jp/abhiabhi/diary/201406100000/

https://www.facebook.com/awc.tsubaki/posts/1461258314119829
110.  椿(tsubaki)   2014年06月12日 09:24
【6月15日(日)、市民会館で説明会が開催されます】

皆で参加しましょう。

市民全員が対象にもかかわらず、先着120名だそうです。

入れない人達は岡東中央公園に集まり、このテーマで話しましょう。
多くの人が関心を持つことがまず重要です。
特に意志がはっきりしないなら、オフ会のノリでもいいと思います。
かなりの賑わいになるでしょう。


詳しく書けないこともありますが、
周辺には大勢のメディアも来ていることでしょう。
取材があるなら、進んで受けましょう。


不審な者達が不穏な行動をとらないような監視はメディアと有志に任せておきましょう。


-----------------
【枚方市HPより】

美術館の概要について、市民対象の説明会を開催します。

日時:平成26年6月15日(日曜日)
午後3時~4時30分

場所:市民会館第1・2集会室

当日直接会場へお越しください。
先着120人。
-----------------

参考リンク

http://www.city.hirakata.osaka.jp/site/citybrand-kyouikubunka/situmon.html


下のコメント欄の68もお読みください。
108.  椿(tsubaki)   2014年06月10日 13:14
「95. タイムマシン」さんへ

何も書かずにおこうとも思いましたが、一応。

コメント「89」の最後の5行をお読みください。
それが自分の意見です。
賛成者は、抽象的な論法、無視、逸らしに終始しており、
反対者の意見はどれも具体性があります。

【抽象的とは:
いくつかの事物に共通なものを抜き出して、それを一般化して考えるさま。
頭の中だけで考えていて、具体性に欠けるさま。】



反対意見を批判されるのでしたら、他もきちんとお読みください。
本件についての記事はこちらにもありますし。
http://www.hira2.jp/archives/50339006.html
107. 10年選手   2014年06月09日 22:36
みなさんの意見、すべて拝見させて頂きました。
私は香里ヶ丘図書館に自転車でいける範囲に住んでいます。
にも関わらず、この件はつい最近知りました。
それも反対の方から「署名お願い」と、いきなり用紙を見せられてしりました。そのせいもあるかもしれませんが、私も反対です。
税金がどうのとか、維持費がどうのとかは言うつもりはありません。
大変低レベル判断かもしれませんが、私的には図書館も中央公園もとてもよく利用しているので、そこがなくなるのは嫌だ!から反対です。
「近くに美術館ができる」のはちょっと嬉しい気もしたのですが、それ以前に、どのような美術館でどのように維持管理するのかという説明が、もっともっと市民に説明があっても良いのではないでしょうか・・・というか、あって当然ではないでしょうか。
それがないから、みんな怒っているのではないでしょうか。
キレイ事だけ並べて説明されても納得はできませんが。
もっともっとちゃんとした説明が欲しいです。

ところで・・・ラポールやメセナは普段から活用はできてるのでしょうか?
いつ行っても結構ガランとしてるイメージがあるのですが・・・(ちゃんと活用してたらごめんなさい!)


106. タイムマシン   2014年06月05日 18:18
賛成の記事も載せるべきだ。不公平ではないか?
104. 香里ヶ丘在住学生   2014年05月22日 20:56
俺は大反対!!!!!!!!!!!!!
こんな美術館の建築の為に
1、市民の税金が使われる、
2、図書館がなくなる、
3、市民の憩いの場(子供達の遊び場)がなくなるなど・・・
枚方市は何を考えているんだろう。
もう少し市民の意見を聞いてほしい。(市民投票など)
それに税金使うなら、図書館リニューアルするとかもっと他にすることがあるやろ!!!
7000万あったらいろんな事できるやろ!それで債務返しとけ。
これ以上俺らの憩いの場(子供達の遊び場)をなくさないでくれ。うんざりだ。
建築が始まったらいくらでもデモ起こしたるくらいの気持ちでいく。いや、デモ起こす!!!
多分香里ケ丘に住んでいる人であれば、この気持ちは分かってくれるはず。
とにかくやめてくれ!!
俺は大反対!!!!!
 
103. おかいち   2014年05月22日 10:21
アイデアがあります。

蔦屋 代官山を誘致してはどうですか?
蔦屋 代官山は人生を深く楽しむための文化の提案て事で、美術館との親和性も高いし。
枚方は蔦屋発祥の地だし、東香里のツタヤの混雑振りを見ても来客は見込め、美術館と併設なら話題性もあるでしょ。あわよくばとなりの老朽化した図書館も取り込み、大きなミュージアムにしてしまう。立地面はこれだけのキラーコンテンツがあれば、逆に遠方からもひとを呼び寄せるのではないしょうか。

蔦屋の社長は枚方に愛着を持って頂いてるようですし、不可能ではないような気がします。
以上、私の個人的な意見です。
101. poco   2014年05月21日 23:37
一人たかが200円と言いますが、ほかにも待機児童の解消とか、喫緊の課題がたくさんあるのに、何で毎年最低7000万のお金を美術館という市民生活にとって優先順位の低いものにつぎ込まなければいけないのかってことですよ。それが寄付であっても、市としての出費がゼロではないのですから、本当にいま、なくてはならないものなのかという議論がどこまでなされたのか。そこがクリアーでないから、これだけたくさんの方が怒っているんではないですかね。
100. 風   2014年05月19日 23:58
論点逸らしにすり替え、美談ぽく印象操作、うんうん、逆に言えばそれしか出来ないのかもな。

気付かれにくいように進めていたものがバレて大きくなって慌ててるんだろう。
そして威嚇や威圧に走るか?
99. にわか枚方市民   2014年05月19日 22:28
40万人を7000万で割ると200円以下
興味もない望んでいないものの為に
200円×家族分税金もっていかれるとか
ばかばかしくて話にならない
98.  椿(tsubaki)   2014年05月19日 21:44
88(北部)さんへ


引用しながら進めさせて戴きます。


>美術館なんて役立たないと決め付けのひとが多いですね。

コメント欄全部に目を通してください。
美術館「自体」をそう決め付けているわけではないですよね。


>枚方美術館を「枚方市立美術館」と勘違いしてるひともいるし。あれ私立ですよ。

よそでそのような勘違いを見られたのですか?
全然ここでの話題ではないです。


>7000万円。住人40万人で割ったら200円以下。それでも「税金の無駄遣い」なのでしょうか。

これも、コメント全部に目を通してください。問題意識の本質はそこではありません。


>ですが、人口のわりに文化施設の少ない枚方市に、美術館はあっても良いのではないかと思います。

これも、この問題の本質ではありません。


>美術館による地域振興、そして住居環境の向上が図れるのです。

やはりここも本題でも本質でもありません。


このようなtwitterがあり、
https://twitter.com/hirakata_kori
自分も同感なのでそこから引用しますが、
「具体的な賛成理由を言えず、本題逸らしや摩り替えや抽象的な言い回し」が賛成者の特徴。

少なくとも自分は、Webだけでなく、噂や風評レベルを鵜呑みにするようなものでもなく、
間接ばかりでもなく、様々な方と直接話す中でそう感じています。


また、このtwitterの方は、香里ケ丘の地元住民であり説明会にも参加されたそうで、
そこでの状況にも触れられています。合わせてお読みください。
97. 北部   2014年05月19日 20:36
美術館なんて役立たないと決め付けのひとが多いですね。
枚方美術館を「枚方市立美術館」と勘違いしてるひともいるし。あれ私立ですよ。
美術に親しみの無い大人の先入観で、所蔵品の評価をするのもどうかと思います。ろくでもない作品であれば、美術品評価額もろくでもないですよ。カネで評価するのはどうかとも思いますが、カネもさほどウソを付くわけではないので。

そして。
香里団地に、その雰囲気に合う適切な集客施設が出来ることを喜ぶひとはいないのかね。
そして(今回の寄贈品以前から)枚方市が死蔵している美術品を常設展示できることを望むひとはいないのか。
7000万円。住人40万人で割ったら200円以下。それでも「税金の無駄遣い」なのでしょうか。

隣の八幡市に松花堂美術館があります。確かにさほど来場者数は稼げてないようですが、上質の展示をしていて、とても良い美術館です。定番の企画展示もあり、楽しみにしているひともいらっしゃいます。

諸手を挙げて賛成とは言いません。
市はなぜ、美術館を建てることが決まり、そして設計も終えた段階になってようやく発表に至ったのか。
しかもランニングコストの算定もどうなのかと思うし。

ですが、人口のわりに文化施設の少ない枚方市に、美術館はあっても良いのではないかと思います。

美術館を設置する場合には、周辺のステータスも重要点です。少しくらい不便な場所でも、落ち着いた文教地区に設けるのが基本です。パチンコ屋などが無い、公園に設けるのはとても良いと思います。

美術館による地域振興、そして住居環境の向上が図れるのです。

反対の理由をもう少し見直してみてはいかがでしょうか。
96. 枚方市民   2014年05月19日 16:58
ネットのニュース記事にでていた作者 「上村松篁」 「 鏑木清方」 「中川一政」で画像検索して
寄贈される作品がどんな作風なのか見てみました。
一般うけしないというか強烈なインパクトがないマニアックな感じの作風でしょうか(個人の感想です)。

市議会議員の木村亮太氏のブログによると、現在計画している美術館の延床面積は
御殿山生涯学習美術センターと同じくらい、
サンプラザ3号館にある市民ギャラリーの約4倍くらいとのことで、
イメージ図から想像していたよりかなり小さいです(個人の感想です)。

さらに、市が整備するのではないため注文をあまり付けられないらしく、
お金を払ってでも見に行こうと思える施設になるかは
もう、寄贈してくださる方のセンスに期待するしかないようです。

訪れた子供たちの第一印象が「美術は退屈なものだ…」とならないよう祈ります。

95. hiro   2014年05月19日 12:53
教育の一貫で芸術は必要かと思います。
小さい頃から芸術に触れ、豊かな感性や創造力を養う事は必要かと。
私はこの年齢になって、それを感じます。
子供の時から触れないと、感性や創造力は伸びません。
美術館を教育のツールとしての側面も考えて欲しいと思います。
枚方市民の子供は無料にし、子供を連れての家族は割引にするなど。
その為には、しっかりとした企画と興行も必要ですが。
寄付をすると言われてる方の意図をしっかりと聞きたいですね。
94.  椿(tsubaki)   2014年05月19日 10:52
今夜、18:15 - 19:00放送の毎日放送VOICEでこの事が採り上げられるそうです。

タイトル:
「枚方の美術館を寄付で建設…なぜ賛否うずまくの?」
http://www.mbs.jp/news_pgm/



また、少し前からこのようなtwitterアカウントができていますね。
枚方市香里ヶ丘・美術館建設問題を知ろう
@hirakata_kori

https://twitter.com/hirakata_kori
93. KAMO   2014年05月17日 21:48
近隣に住むものです。
70.pocoさんの言うとおりで、近隣に住むものでさえ、最近になってやっと美術館建設のことを知り、どんなものが建つか説明を受けた状態なのです。
写真にも写っていますが、隣接してかなり老朽化した集会所と図書館があります。文化振興課の職員の方に、集会所・図書館一緒に立て直して一体化したものにならないのかと申し上げましたが、この案件は寄付であり、集会所と図書館の管轄は違う部署とのこと、また土地がURのもので等々出来ない、とのご返答でした。
ほんとに出来ないのでしょうか?
近隣の住民は美術館より先に図書館でしょ、という感じです。
92. 枚方市民   2014年05月15日 20:31
市議会議員の木村亮太氏が説明会の様子をブログに書いています。
地元でも反対派が多そうです、真っ当な常識の持ち主なら当然の話しだと思いますが。
議会で決まった事とはいえ、なんとかもう一度本当に必要な施設かどうか再考する事は出来ないのでしょうか。
http://ameblo.jp/kimura-ryota/entry-11849476632.html
91. 元 香里丘の住人   2014年05月14日 12:40
香里ケ丘を離れて22年になる者です。
この中央公園の北側にあった、聖母幼稚園を卒園したんですが、今は廃止されてマンションが建っています。
なぜ廃園になったのか、理由をご存じの方はおられますか?

90. わたんべ   2014年05月13日 23:16
私の元住まいの裏、なっなんと、公園がなくなってしまう。藤棚がきれいだったのになー猫を散歩させに行ったなーなんか寂しいなー
89. 枚方市民   2014年05月13日 20:51
憤懣本舗で取り上げられるそうです。
昨日枚方市駅前でインタビューをされていました。
88. 枚方市民   2014年05月09日 21:25
7000万円と言う数字はあくまでも、新築時の維持費であり、10年20年のスパンで考えると、建物の老朽化に伴い修繕費や、施設の設備更新と言う名目で何億と言うお金が更にのしかかって来ると言うことを。
新聞やマスコミの安易な情報にだけ流されてはいけないと思います。
87. 四中卒業生   2014年05月06日 01:45
そんなものは要らない。市民は本当に美術館を求めているのか。年間維持費の7000万円は血税から払われるものであり、そんなものに使うべきではない。それならば市民の生活に必要なものに使うべきだ。
86. poco   2014年05月03日 22:00
なんで枚方市はこんなにハコモノが好きなんでしょうね。ラポールとメセナだって、機能統合すればいいのに、と思うようなものなのに、その上、文化施設をまた建築ですか?
議員さんたちの感覚を本当に疑います。
85. じゅんデザイン   2014年05月03日 10:51
市議会でも運営費について取り上げられているが、それもそうだが、それよりも市駅西側に計画されている総合文化施設も問題だ。
この財政難の時代に182億円も投じてするだけの必要性は感じられない。イニシャルだけでこれだけ巨額なうえ、ランニングコストを考えるとさらに疑問視される。
それでなくても枚方市職員の高給問題が一向に解消されていないのにこの有様だ。
枚方市には即座に反対意見を投稿した。
84. 枚方市民   2014年05月02日 15:15
枚方市のホームページに市所蔵美術品の検索ページがあります。
http://www2.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/bunkazai/serch/bijutu/index.htm
83. 枚方市民   2014年05月02日 05:55
たとえ寄付するものが20億円であっても、毎年7000万円の税金が30年間かかることや利用変更があった場合に寄付者に補償金を払うこと というのが問題でしょ。
税金の使い方 ちゃんとしてや!!
82. 隣の市のものです   2014年04月30日 12:37
我が家からも近いので気になっています
私は元枚方市民ですが今は臨市に住んで
いるため賛成でも反対でもないですが、
そもそも全容がわかってないのが問題だと
思います。

寄付して頂いた物が時価20億円だとしたら
ここの議論も全く変わってくると思いますし、
金額的な価値が低くても集客できるものなら
賛成の人も多くなりますよね。
81. mtd   2014年04月29日 22:17
誰が、何が良し悪し、という話ではなくて、市の税金が年間7000万円も、この施設の維持費に使われるんだなぁ、何だか納得いかないなぁ、という話です。

でも、もう決定してしまった事なので、今さら どうにもならないのでしょう。
せめて、たくさんの来館者があり、地域も活性化して、全てが良い方向にいけば良いですね(*^-^*)
80. ヤマチャン   2014年04月29日 20:49
とりあえず
美術館できたら
見に行ってみようかな~
なんてね…
79. poco   2014年04月29日 00:24
寄付した人を悪く・・・というよりも、税金の使い道に対する議員さんの判断力の甘さといいましょうか・・・
使い道に困るほど、お金が余って仕方がない、ということではないはずです。美術が悪い、価値がないとはいいませんが、枚方市に住まう人々がどの世代も安心して過ごせるように生活基盤の充実をはかることが先でしょう。よほど精神的なゆとりがないと、美術を愛でるという気持ちには至らないと思います。
子育て世代の一人として、待機児童の解消、就学援助率・生活保護率の改善など、すべきことはまだまだあると思うのです。
それと、決まったことに文句を言うな、とどなたかおっしゃっていましたが、それは見当違いです。今回の寄付問題がもっと明るみにされ、大きな議論を経たあとに採決されたものならそうともいえますが、ほとんど全容が知らされず、いまなお枚方市民の中で知らない人が圧倒的多数と思われるような状態で、どさくさまぎれに採決したような中身に対して声をあげることはむしろ当然です。
77. マスコミは?   2014年04月28日 15:42
朝日新聞DIGITALの記事では維持費については触れられていないので、これだけ読むと市民にとって朗報と勘違いします。
YOMIURI ONLINEの記事では維持費と市が運営することが書かれている分、少しましですが
「年間約7000万円の赤字分は市が税金で埋め合わす」と気付く読者はいないでしょう。
マスコミは印象操作のため、プラス面ばかり強調して、わざと分かり難く書いているのでしょうか。
都合の良い情報だけをマスコミに流し、利用し易い市長や市議が選ばれるようにして自治体の税金にたかる人は日本中にいるんでしょう。枚方市がどうなのか、私には分かりませんが。
あの悪質な大阪地検が手がけた前の枚方市長の冤罪事件でも、マスコミが続報を出さないせいで間違った印象だけが多くの市民に残ったままです。
税金の使われ方は枚方市だけの問題ではないので、大手新聞社にはこの美術館の続報も責任をもってしてほしいものです。
流しっぱなしの過去の新聞記事とここのコメント欄だけ見ていると、寄付してくださる方が悪者に見えてきます。

76.  椿(tsubaki)   2014年04月28日 14:58
5月13日(火)19時、開成小学校(枚方市香里ケ丘2-5)
で開かれる説明会についてですが、

多目的室を使うため定員は100名で(少ないですね・・・)、

参加者は周辺の4校区
(開成・五常・香陽・香里)
に限定する?との情報を得ましたので、
枚方市文化振興課に確認したところ、

「会場が狭いのでまずは周辺地区の協議会を通して4校区にのみ周知させようとした。
他地区の枚方市民が参加しても良いが入場出来るという保障はできない。事前予約は不可」

とのことでした。

広域に知らせてパブリックコメントを求めようとする姿勢が、はなから無いではありませんか。


さらに、その4校区の住民ではないと伝えたところ、
「どこでこの情報を知ったのか」と聞かれたので、
「Webを通じて随分と話題になっていますから」
と返したところ、
「それはこちらも存じております」
とのこと。


・・・・・これは何でんねん?



市民全体を対象とした説明会は6月15日(日)15時から市民会館内にて。
えらく間があくんですね。
そのうえ、市民全体に向けたものなのに「定員120名ほど」。


なんなのよ。
75. ねーさん   2014年04月28日 09:09
開成小学校で説明会ですか。日程ももうすぐのようですね。
建設予定地の中央公園のすぐ近くに住んでいて開成小校区ですが、そんな情報は全く入ってきていません。
ご近所さんも、説明会どころか美術館建設の事を知る人には出会ったことがありません。
近隣住民でこれです。枚方市民のどれくらいの人が、この計画を知っているのでしょう。

30年の長きにわたって大金がつぎ込まれていく(子や孫の世代にまで負担がかかる)訳ですから、もっと市民に知らせる努力をするべきなのではと思います。

・・・まぁ、そうしないで、わざと目立たないように計画を進めているんだろうな、とも思うわけですが。
議論になんかなったら不都合なんでしょうね。
広報でも、「一市民が美術館を寄付!」と耳触りのいいことは書いてあっても、維持費については触れていなかったようですし。
74. 対岸の某市のようにならないで、枚方!   2014年04月28日 01:49
>この件についての市の説明会が、
>5月13日、開成小学校で開かれるとのことです。



こういう時は、えてして会場の内外に 変わった人物 が現れる可能性があり、マスコミもそれとなく探るでしょうね。
現場でその状況を見てみたいものです。
72. ひらかたしみん   2014年04月27日 16:53
樟葉駅前には毎朝市会議員が挨拶運動されてますから話をするチャンスはありますよ。
賛成議員や反対議員も。
牧野駅や枚方公園駅前でもされてますから。
まずは市民が行動しないとかわりません。
71. mtd   2014年04月27日 12:37
選挙には ちゃんと行っていますが、
こんな美術館の話なんて、ここの記事を読むまで 全然知らなかったです。
選挙に行ってても、市民が知らない間こういう事が決められているんだし、反対も賛成も、市民には関係ないじゃないですか。 知ってたら反対しています。
それを代表してやるのが「議員」だという事も判ってますけど。結局、勝手に話が進んで決められて、30年間で21億円の「税金」がつぎ込まれるわけで。 
市で、毎日、どんな議題が上がって、可決否決されているかなど、判ったとしても 全てをチェックなんてできないし。
寄贈して建設までするのなら、維持費も寄贈者が持てば良いのではないのでしょうか?
70. 微糖   2014年04月27日 09:27
この件、いろいろと資料を見たが、
矛盾や疑問点が多いように感じる。

議案第142号の賛成討論内容は、
酷すぎるだろ。
68. 山田池   2014年04月27日 08:30
なんか荒れだしてますね。
賛成意見、反対意見 それぞれあるかと思いますが、まず反対意見の大半は21億以上の税負担が問題と感じているのでしょうか。
30年間21億が高いのか普通なのか安いのかよくわかりません。
ただ美術館を寄付していただくとしてなぜその場所でないといけないのでしょうか。これだけ多額の寄付を市議会で判決するならもっと事前に市民にも告知していただいてもよいのかなって思います。
といっても市議会に傍聴しにいく人はごくまれかもしれませんが・・・。
みなさん選挙には必ず行きましょう。
67. 枚方市民   2014年04月27日 07:12
このミュージアムは、いち個人の金持ちのコレクションを寄贈という美しい名目で市が管理させられるって事ですよね。それに(その人に)反対したら都合悪くなる人が賛成してるだけでしょ。

本当に人に来てもらいたいなら、アンパンマンミュージアム作れば良いのよ。

66.  椿(tsubaki)   2014年04月27日 01:22
この件についての市の説明会が、5月13日、開成小学校で開かれるとのことです。
63. ヤマチャン   2014年04月26日 22:53
まあまあ…
喧嘩は…やめましょう
冷静に…
62. 枚方市民   2014年04月26日 21:37
反対した議員のホームページを見ても可決する前に支持者に反対を呼びかけていたわけではないようで、積極的にこの問題を市民に知らせたいわけではなかったのかなと…
可決後に取り上げても選挙対策のパフォーマンスに見えますね。
やっぱり何処の政党の議員も裏ではいろんな利権が絡んでいるんでしょうか。
61. 風   2014年04月26日 15:51
えらいのが湧いてるな。
反対議員を書いたら賛成議員も載せるのは当たり前、議長はこの場合投票できないから、議長を除くとちゃんと書いてある。公平性のある記載だよな。
以後おかしなのはみんなスルーで。
ひらつー以外のとこにも工作員が湧いてるが見苦しいわい。
60. naze   2014年04月26日 14:33
嫌味を書いた数分後に反映されたみたいですがね~

反対してるあんたらは幾らかでも市に寄付したことがあるんか。
ないから勝手なことが言えるわけで。
それとも政治活動の一環ですか?
59. naze   2014年04月26日 14:14
1 なんで反映させない?
反対意見以外のコメントは削除ですか?
58. naze   2014年04月26日 13:55
自身が反対の立場なら同じように反対してる議員の名前だけを書けば良い。
わざわざ賛成した方の名前まで一覧にする必要があるのか。晒して知らしめたいかのようだ。

市制に関心がある者は枚方市議会報なりを読むなり議会傍聴なりするだろうさ。
無関心な層にまで見える場所にわざわざ名前一覧など貼る必要がどこにある?

それと、可決されて決まりきったものを後からごちゃごちゃ言うのはおかしい。
文句垂れて何とかしたいなら自分が議員になれば?
57. くずはモール   2014年04月26日 09:57
反対してるのは共産党と民主系だけなのか。

よし次の市議選では、共産党に入れる!!
56.  椿(tsubaki)   2014年04月26日 04:26
議案第142号 負担付き寄附(美術館の建物) - 枚方市
https://www.city.hirakata.osaka.jp/uploaded/attachment/47398.pdf
について、


【以下、敬称略、反対・賛成ごとに議席番号順】

市議会議員34名から議長の有山正信(公明党議員団)を除き、
反対10名、賛成23名。 退場・棄権なし。


【反対した議員】

石村淳子(日本共産党議員団)http://ishimura.jcp-web.net/
広瀬ひとみ(日本共産党議員団)http://hi-hi.cocolog-nifty.com/hihi/2014/03/post-1e4b.html
堤 幸子(日本共産党議員団)http://tutumi-s.sblo.jp/
手塚隆寛(平和・自治・市民)http://www.tezukatakahiro.com/
木村亮太(未来に責任・みんなの会)http://ameblo.jp/kimura-ryota/entry-11805181541.html
岩本優祐(未来に責任・みんなの会)http://www.ganpon.net/
清水 薫(未来に責任・みんなの会)http://blog.livedoor.jp/shimizu_kaoru/archives/2014-03.html
岡沢龍一(未来に責任・みんなの会)http://okazawa-ryu.jp/
千葉清司(改革ひらかた21)
堀井 勝(民主市民議員団)http://horii-katsu.jp/


【賛成した議員】

榎本正勝(自由民主党議員団)
前田富枝(自由民主党議員団)
田口敬規(自由民主党議員団)
池上典子(みんなの党市民会議)
高橋伸介(みんなの党市民会議)
鍜治谷知宏(みんなの党市民会議)
丹生眞人(公明党議員団)
藤田幸久(公明党議員団)
大地正広(公明党議員団)
上野尚子(公明党議員団)
山口 勤(公明党議員団)
岡林 薫(公明党議員団)
大森由紀子(公明党議員団)
松浦幸夫(民主クラブ)
鷲見信文(民主クラブ)
三島孝之(民主クラブ)
野村生代(民主クラブ)
大塚光央(民主クラブ)
桝田義則(民主クラブ)
福留利光(民主クラブ)
大橋智洋(民主クラブ)
八尾善之(民主市民議員団)
西田政充(民主市民議員団)



枚方市議会議員名簿(全員の顔写真付)
http://www.city.hirakata.osaka.jp/site/sub-giji/member.html
54. poco   2014年04月25日 22:26
たとえば保育所の民営化を立て続けにやってきたわけだけど、そこで浮いたお金が回りまわってこういうところにつぎ込まれるんですよね。だったら待機児童減らしのために、新しい公立保育所を作るとか、してくれればいいのですが。
美術館を作って、むりやり人を呼び込もうとかいう発想があざとい。それよりも福祉・教育を手厚くして、枚方なら安心して住めるなあと、定住者を増やすことのほうが、ゆくゆくは町の大きな発展につながると思います。
今回の話は、どう考えても利益をうまないんだよな。
53. 見てみて   2014年04月25日 17:07
枚方市の広報5月号が配達されつつあると思います。ウチにはもう来ました。
これに「枚方市議会報」が挟み込まれています。
1面の下段に「議決結果一覧」がありまして、「その他」の中に【負担付き寄附(美術館の建物)の収受】があります。
賛否の状況がわかりますよ。
大多数は会派ごとに賛否が一致してますが、一つの会派だけは意見が割れてたりします。
左端に会派別の所属議員名もあります。
2面には委員会での審査の概要も載ってます。【慎重に審査】した結論だそうですよ。
52. 牧野のりょう。   2014年04月25日 14:20
全然気がついてない人が多いだろうから、
枚方でいろんな活動をしてる人達がまず立ち上がってこの事実への疑問を呼び掛けたらいい。

↓朗読詩人の椿は反対のようなんで毒舌ポエム作ってライブやるとか
カズマ@ひらつーはこの一件どう思う?
もし反対なら爆笑風刺ネタでいくとか。
51. 枚方小市民♪   2014年04月25日 09:28
いらない。こんなハコ物。
建てました・贈ります→さぁ、維持管理は市でやっておくれ→じゃぁ、その管理費は市民の税金で。
のちの老朽化の取り壊しには税金が投入されるわけでしょ?
だったら、初めからこんなものいらない。


それよりも、ニューヨークのセントラル・パークのような高層群の中の緑地公園(芝の広場)を設けるほうがいいのでは?
凹凸のない平面の広場にして、子供たちが裸足で遊べるようにね。

50. マホーン   2014年04月25日 09:23
枚方市は現在560点の美術品を所蔵してるそうですが、それらの保管費用っていくらくらいかかってるんでしょうね?
それと枚方に住んでて全然美術品見た記憶がない。宝の持ち腐れになってるんじゃないかな?
所蔵品の維持コストや市民の目に触れる機会を与えるというメリットなんかを
踏まえて今回の建設に踏み切ったんじゃないの?

0が7000万になるわけじゃないから元々のコストがわからんとねぇ…。
48. ねーさん   2014年04月25日 00:11
香里ヶ丘生まれの香里ヶ丘育ちです。
最初計画を知ったときは、へー思い切った事するなぁ、と思う程度でしたが、よくよく内容を見てみるととんでもない内容だったのですね。

JR大阪駅からも京都駅からも、乗り換えしないと来れない京阪沿線で、しかも最寄駅からはバスという不便さ。
よほどよほどの展示でないと、わざわざ来る人なんていませんよね。
地元民が入館料を払ってまで憩いの場を求めるとも思えませんし。
ガランドウの美術品保管庫になるのが目に見えています。

そんなことをするくらいなら、横の図書館を何とかしてもらいたいです。
私が子どもの頃(30数年前)から、薄暗く古臭いまま、蔵書も古い本ばかりです。
中央公園もグラウンドとは名ばかりの、ちょっといい空き地のようなものですし、駐車場は無いも同然で路上駐車が列をなし、危険極まりない。
中央図書館周辺のように、整備してほしいと長年思っていました。
周辺はファミリー層の多い住宅地なので、よくわからない美術館よりもずっと活かされると誰もが思うはずです。

計画見直しのための活動がなされるなら喜んでお手伝いしたいと思います。
47. 48歳枚方市民です   2014年04月24日 23:59
怒っています。絶対にこの美術館の受け入れしたらダメです。市民各家庭がいったいどれだけの税金を納めているかわかっていますか。年間7000万円あればどれだけのサービスを市民に提供できるか、もっと必要なところに税金を使ってください。間違っています。
それと、これに賛成した議員の名前を全員公開してください、市議会殿。
46. poco   2014年04月24日 22:40
金を持たない人間の戯言かもしれませんが、7億を寄付するのに、なぜ美術館という形で色をつけたのか、っていうことが納得いかないのです。
個人のお金ですから、それを寄付する人の思いが込められるのは当然なのですが、7億で完結しないで、後々年間7000万円もの税金をつぎこまなければいけないところに、この問題があると思うのです。30年間の維持費込みの7億なら、誰も文句は言わないのです。
45. 枚方市民   2014年04月24日 16:20
常識的に考えたえら道具や施設は使い方に合わせてデザインされるものですよね。
枚方市の文化芸術の振興が“目的”なら“手段”は必ずしも「とりあえず立派な美術館を造ろう!」とはならないと思います。
“手段”と“目的”がすり替わっている時点で駄目でしょう。

ところで、温度や湿度を管理する空調設備、防犯システム、消火設備等はどのレベルの美術品を扱うことを想定したものになっているのでしょう?
「他の美術館などからええ美術品を受け入れられるようになる」とのことですが市民が私物の維持費を負担させられるだけにならないか心配です。
もし、集客力のある一流の美術品を借りる費用もなく、一般市民の作品を飾る程度の使われ方になる可能性が高いなら過剰な設備投資かもしれません。

建設費が約7億円と見積もりが出ているので、当然のことながら建設を決めた市議会は把握しているでしょう。
美術館の仕様がわからないのでは市民も何が出来て何が出来ないのか考えようがありません!
本当に必要なものかも判断できません!
責任者は今すぐ美術館の仕様とプランを市民に公開してください。

ようは、普通、自分が車や家を買うときに何も考えずに勧められたものを契約して、それから使い方を考えますか?って話ですよ。
税金ですよ!
43. moutyann   2014年04月24日 11:46
大阪って文化、芸術に価値を見い出さない土地柄って思われています。橋下さんの言動からも全国的に広まってます。だから「寄付から美術館って素敵」と当初は思いました。それが、なんか胡散臭いってものすごく残念っていうか恥!!寄附内で維持費も出せる計画変更して、『活性化に活用できるコラボ案』を公募したら明るい話題にならないかしら??「個人所有の高価な美術品」ってなんだろうって興味があります。
42. アスラン   2014年04月24日 09:47
美術館はいらないです~ 
お金の無駄です~
寄付で作るというのであれば維持費も全て寄付でお願い致します。
寄付の意味を分かっていないし、常識も欠けている。
41. erro   2014年04月24日 01:45
まるで
スマフォの販売手法といっしょやなー。

維持費がどうみても高すぎるhaww
40. どらや菌   2014年04月24日 00:36
最新型の美術館ができるのは楽しみですね。ぜひ色んな企画を考えてほしいものです。

香里ケ丘地区の活性化という面でもいいんじゃないでしょうか。
39. 近くの住人   2014年04月23日 20:10
こんな話全然知りませんでした
芸術に触れることは良いことだと思いますが、なんだか怪しい…
正直、図書館が広く綺麗になるほうが嬉しいです
38.  椿(tsubaki)   2014年04月23日 14:27
自分もMBS憤懣本舗へメールを送ります。

うやむやにならないよう、TwitterやFacebook等でも拡散しましょう。

https://twitter.com/awc_tsubaki
https://www.facebook.com/awc.tsubaki
37. mtd   2014年04月23日 14:15
私も、VOICE「憤懣本舗」へメールしました。調査してもらえるといいですが。
難しい話は 苦手ですが、税金が使われてしまうらしいのは 納得できないので。
36. 風   2014年04月23日 13:09
憤懣本舗にFAX完了。番号は0663593622

おいら個人のやり方としては、当分枚方市内では酒類とタバコを買わないようにする。税金が市に落ちるからな。コンビニさんごめんね。仕事帰りに梅田で買うわ。
35. 風   2014年04月23日 11:56
5 おつかれです。おいらも憤懣に送ります。
批判されただけで困るお方がいるぞ…と香里団地の友人が言ってたよ。そんな地元情報も送っとく。
毎日放送、VOICE「憤懣本舗」へ調査依頼を送信しました。
皆さんも送られてみてはいかがでしょう。

メールアドレスはこちらです。
voice@mbs.jp
33. ヤマチャン   2014年04月23日 02:43
もう…動き始めて止まらないなら
積極的に…後押しして…
ひらつーさんの
広告収入の糧に
なってもらいましょう(笑)

対岸の○○町の
議会の私物化に比べたら
まだましかも…
32. 風   2014年04月22日 23:53
27、28の方は色々と深いとこを知っていそうですね。
気持ちの面でも概ね同意です。当事者は噂が立とうが押し切ったもの勝ちとタカをくくって沈黙してるのですかね。情けな。そのうち、寄贈の何が悪い!なんてすり替えそうな予感。

高槻では圧力がまかり通ることは聞いてます。枚方も似てると思うとイヤですね。
31. 枚方市民   2014年04月22日 23:12
ひらつーはニュートラルに情報を発信するだけでしょ。
新聞の社説じゃあるまいし…。
30. お願い   2014年04月22日 21:45
枚方つーしんの皆さんはどー思ってますか?誰よりも枚方を愛し枚方の良い所を記事にし、枚方市民、近隣地域の方のために沢山の情報を発信していますよね?
芸術や美術は大切です、ひらつーさんにもその心を解る方は沢山いらっしゃるでしょう、私達一般市民では声を発信する力はとても弱いです、でもひらつーさんのような情報発信力の強い力があれば何か変わるかもしれないと思います、何かしてくれとはいいませんが市民の税金が無駄に使われないよう意味のあるものになるために市民(このひらつーを見ている人)を巻き込んで何か声を発信してほしいです!人が沢山集まり意味のある建物になればいいのですから。
29. 対岸の某市のようにならないで、枚方!   2014年04月22日 17:33
(続き)

そこにいる人間に好かれて、大事にされて、幸せな街だと思います。大部分はね。
もう一度書きます。大部分は、ね。

一部の輩のおかげで良い街になったわけではありません。
勘違いしないでください。履き違えないでください。自惚れないでください。恥を晒さないでください。恥を知ってください。
邪魔なんです。わかったら邪魔しないでください。
迷惑をかけないでください。

「どんな歴史だか知らんがくだらん力やカネを笠に着て~」
なんて嫌味を言われたいですか?
議会で、「我々~」と口癖のように仰る方もいるようですが、我々の中には私も入ってるんですか?
やめてくれないか。


それとね、ひらつーのことも結構チェックしてるんだったらさ、高級店の酒の席でブー垂れてないで真正面から言えばどうなんやろ。
「力のある者に逆らうとどうなるか」と。(笑)
28. 対岸の某市のようにならないで、枚方!   2014年04月22日 17:32
対岸も良い街(町)です。
ですが、一部の連中主導の悪い部分は大阪の中でも際立っています。


「自称:街のリーダー達」に意見を述べたある方は、ある日行きつけの店に入ろうと扉を開けたところで「もう来ないでくれ。うちは商売で食ってるんだから・・・申し訳ないけど」

翌日、クリーニング店へ行っても同じ対応、
いくらでもあるんで省略しますがもっともっとありますよ。


何故それを知っているのか?
私は元対岸の市民で、いまでも身内はそこにいるからです。
まちを盛り上げる活動にも興味を持って励んでいるだけに余計に余分なものまで見えてしまうんです。


枚方と対岸。
一見よく似た環境でも、昔を辿ってみれば大きくなったプロセスは全く違います。

似て見えるのは人口や自然、地図上の立地と「ベッドタウン」時代のターゲット都市であったこと、
そして何より、一部の輩では決してなく「この街が好きなんだ」という大多数の市民の意志があるからです。
意欲を持った誇り高き市民を育てたのは一部の・・・?違います。そりゃそうでしょ。



大阪府下だけを見ても、
街に誇りを持てない、「いいとこ探してナンボやで。もったいないなぁ」と言いたくなるような、はっきりいえば気の毒なところも沢山あります。
枚方や対岸はどうでしょう?
よそで「どこから来たの?」と聞かれたって「大阪のちょっとこっちのほうそっちのほう京都寄りのなんちゃら~」なんて答えませんよね。
「枚方です、高槻です。」とはっきり名乗る。

(文字数オーバーしそうなので次へ続けます)
27. 対岸の某市のようにならないで、枚方!   2014年04月22日 16:29
皆で送りますか?毎日放送の憤懣本舗へ。
26. 枚方市民   2014年04月22日 16:28
市民を欺いて「府民」「国民」の民意を無視した「中核市」になるのは本当に困る。
選挙に行かなかったり、候補者の本質をよく調べずに投票する市民が悪のか?
選挙活動では一言も触れずに、胡散臭いハコモノを造ることを勝手に決めたり、
「 外国人地方参政権 」の内容を含む「 市民まちづくり基本条例 」を作ろうとしたり、
枚方市議会議員は市民の見ていないところで何をやろうとしているのか?

美術、アートと呼ばれるものは一部の専門家やマニアでなければ値打ちがわからない物が多いし
「 アニメの殿堂 」か「 市営漫画喫茶 」にしたほうがよほど需要があるのでは?
どうせなら枚方の子供たちが日本の将来を支える技術者を目指したくなるような施設や活動に血税を使って欲しいが、こんなことをしても票や選挙資金は集まらない?
25. 香里ヶ丘市民   2014年04月22日 12:47
美術館なんて、ほんまにいらない
体育館でも造ってくれたら、みんなが使えるのに
寄贈?相続税対策では?
維持費がかかりすぎです。もっと子育て支援など市民に税金を使ってください
24. 枚方市民   2014年04月22日 12:06
文化は大切。
ただ、どれだけ良い企画をするかです。動員も集まり、収益も上がります。
今までの様な、西洋美術や有名画家のような他でも出来るありきたりなものではなく、現代美術や、ここでしか観覧できない見どころ深い企画を目指す必要があるのだと思います。
23. 枚方市民   2014年04月22日 11:21
賛成議員のお話が出ていたのでコメントさせて頂きます。
枚方市のHPに議案第142号として報告書が公開されています。誰が賛成なのかはわかりませんが、公明党議員団、民主クラブ、みんなの党市民会議、自由民主党議員団の4会派代表者の賛成討論が報告書に公開されていることから会派はわかります。
賛成討論でさえ多くの指摘事項があるにも関わらず賛成多数で可決されていますね・・・。
22. サクライ   2014年04月22日 10:54
転居してきてから、1号線沿いの「元」枚方市立美術館跡の「入居店舗募集中」が目に止まっていました。
市では美術館を運営しきれないんだな~と思っていたところに、この記事。
私は転勤族なので、とやかく言う立場ではないのかもしれませんが、税金を使って作る程のものなのかな?と思います。

署名を集めて住民請求してもよい案件なのではないでしょうか…?
21. 枚方市民   2014年04月22日 08:32
近隣で美術館と言えば、八幡に松花堂美術館がありますね。
枚方の財政規模を考えると、30年間問題なく維持できる額だと思いますが、住民感情がそれを許すかどうかだと思います。
20. とおりすがり   2014年04月22日 07:00
※18さん
文楽の削られた補助金(観客0の場合)→年間約3,000万円
自分の主張を推し進めるために強行した市長選挙費用(現職が通ると4年後ではなく、自分の元の任期満了後には普通に選挙を行う。要は余分な選挙)→約6億円
なんだ、大阪府が政令指定都市制度施行直後から言い出してる「府市統合」をじっくり進めてたら、観客0でも20年間は削った分の補助金投入できましたね。

閑話休題、運営費用が年間7,000万円で高すぎる!という話ですが横須賀市の場合だと年間約1億円、平塚市だと約5,600万円程度(どちらも除く人件費)で入館者数が横須賀市で年間10万人、平塚市で5万人程度ということだそうです。
2006年度の大なり少なかりの公立美術館の年間運営費が1億1,000万円程度なので、年間7,000万円程度が無駄に高いとは思いません(内容と広さによる)。

まぁどうされるかは分かりませんが、作るのであれば「攻めた展示」を。京阪バスや京阪電車、更には近隣美術館や施設などを巻き込んで地元住民だけでなく大阪市や京都市で足が止まってしまう、つか「洛楽」なんぞフザケタ名前の「ガラガラ」快速特急で枚方市を通過する観光の方も引き込める「回遊型」の展覧会を仕掛けたりする必要があったり。
例えば京都市美術館などと共同で吉田初三郎氏の鳥瞰図展覧会やったりとかひらパーと共同でひらパーギャラリーやったりとか枚方市駅前に出来る枚方蔦屋書店(仮称)と共同で蔦屋重三郎の手がけた版画展やったりとか(笑)
18. poco   2014年04月21日 21:58
文楽や大阪市の吹奏楽団をぶった切った橋下さんなら、決して許さなかっただろうと思いますが。
これだけの巨額の市費を投じる事業が、一市民の申し入れ一つで簡単に左右されるのはどうなんでしょう。枚方市にとって、緊急に必要な事業ですか? どなたかがおっしゃっているように、今回の決議に賛成を投じた議員をしっかり洗い出してほしいです。どっち向いて仕事しているんだと。
17. 枚方南部民   2014年04月21日 20:59
あまりのことにコメントせずにはいられません…。
ひらつーで初めて知りましたよ。

タイトルだけ見た時はすごく良い話かと思いましたが
維持費に7000万円、30年も⁉︎
だいたい本当に7000万でおさまるのか?
寄付…これって寄付なの?

香里ヶ丘まで自転車で行ける距離に住んでいますが、全く嬉しくない。

税金、他に使うことあるでしょう。
寝屋川から枚方に引っ越してきて、子育て関係がっかりすることが多いです。残念ながら。

大好きなひらつーへの初コメントがこれでなんか切ない。
16. フィロソフィー   2014年04月21日 19:24
30年ってのがミソですね。
30年維持を任してもらってやっと元が取れるってところ?

維持を任せる会社の策定にも何か契約条件はあるんじゃないんですか?
15. チャーやん   2014年04月21日 18:29
いらない
14. ひーらーかーたー   2014年04月21日 16:28
34名の議員中、賛成24名と反対10名、それぞれ何処の会派の誰だったのか知りたい。
来年の市議会議員選挙の参考にしたいので。
13. オットセイ   2014年04月21日 15:56
うわ~!!何この無駄遣い。

それだけ大金持ちなら、その分現金寄付したらいいのに。
金持ちの道楽に庶民が付き合わされるなんてまっぴらだわ。
12. ヤマチャン   2014年04月21日 15:39
美術品の寄贈者
公園土木会社ですやん
身内で工事もやって…

毎日放送の憤懣本舗へ
調査依頼しましょう…
11. 株価八千円割れ   2014年04月21日 12:30
う~ん。皆さんの仰るように、
「お金かかるし、いらんからあげるわ。その代りちゃんとしといて」
みたいに感じます。
どう考えても年7000万円、ペイできません。
ひたすら赤字を垂れ流すのがわかっていて、
市民全体に説明不足のまま進めるのは
勘弁してほしいです。
10. 昼行灯   2014年04月21日 08:59
同じ枚方に住んでいますが北端にいるのでもうちょっとアクセスが良い場所だったらなとは思いますが、
ゆくゆくは山田五郎とおぎやはぎの堅くない美術・博物番組に紹介されるぐらいに育つといいですね
9. 元香里ヶ丘人   2014年04月21日 07:17
美術館作るよりも図書館をでっかくしてくれたらいいのになー。
8. とも   2014年04月21日 06:15
寄贈に見せかけた相続税対策に、上手に使われているのでなければ、いいんですけどね。
7. 枚方市民   2014年04月21日 00:19
枚方市民ですがこのような話は初めて聞きました。
維持を委託される業者にとっては年間7000万円も自治体から確実に収入が得られるのでありがたいでしょうね。
どのような基準で業者が選ばれるんでしょう。
維持をするのが寄贈してくださる方のグループ企業なら簡単に元が取れそうな話ですが、大丈夫でしょうか。

6. としゆき   2014年04月20日 23:25
中央公園じゃなく小公園の方か?!

幼稚園のあった真横の広場かぁ・・・

柵でかこった大きいほう側じゃないんだ

要るのか?!
5. mtd   2014年04月20日 23:25
税金投入・・・・・(-"-)
枚方市、それでなくても 市民税とか 結構高いのに・・・・・"(-""-)"
4. Oh!Mzz   2014年04月20日 21:57
こんばんは。
わたしもpocoさんと同じくいろいろと疑問だらけです。
ニュース記事を読むだけでどういう事情か簡単にわかると思います。(⌒_⌒;

しかし、かなり高いハードルですが決まってしまった以上、優秀な館長さん
をどこかから引き抜いてきて成功して欲しいです!
(枚方市駅にできるTUTAYAさんと協力して色々企画したらいいかも。)

3. 大反対   2014年04月20日 21:07
ほんと迷惑です、貴重な税金をこんなものの為に使われるなんて怒りがこみ上げます。管理費も自腹で払えよバカ野郎!
2. ヤマチャン   2014年04月20日 20:42
寄贈というか
丸投げというか
税金で維持する
意味あるのか…
市会議員のチカラか…
負の遺産ですね(笑)
1. poco   2014年04月20日 19:59
正直、最低30年間で21億円を税金から支払い続けるメリットがあるようには思えないのですが。寄贈はありがたいことですが、個人の申し出ということなら、なお慎重に受け入れを検討すべきだったと思います。30年間途中での建設や利用に関する変更が出たときは、逆にこの寄贈者に対し、市が補償金を払うということなので、はっきりいって誰得?って感じがしますね。