「北村みそ本家」のきゅうりが食べたくなるオトクな夏の手みやげセットの紹介と、3月にくら@ひらつーが仕込んだ味噌の経過報告【ひらつー広告】

先日、近畿地方の梅雨明けが発表されましたね。これから夏本番・・・どんどん暑くなっていくのかと既にテンションが下がっているくら@ひらつー 夏は食欲も落ちやすいですが、きゅうりとかなら食べやすいですよね〜

さて、今回は夏にオススメ♪ きゅうりが食べたくなる 岡本町にある北村みそ本家のオトクな夏の手みやげセットの紹介と3月にくら@ひらつーが仕込んだ仕込み味噌の途中経過をご報告します

梅酒や漬物などは自分で作ればなんだか美味しい気がするし、なにより材料を確認しながら作れるから安心!そんな「手作り」に興味のある方必見 

f8b04aa0-s
創業明治16年から続く老舗店「北村みそ本家」

体験レポートは記事の後半でお伝えしますね

kitamuramiso-36
さて、そもそも北村みそとはどのようなお味噌なのか

お店は元々天満にありましたが、枚方に工場が出来たのが大正10年です。枚方市の学校給食は地元の食材を使おうというのが一つの方針のようで、30〜40年ぐらい前から給食に使われています。北村みその特徴は、薄い味付けでもお味噌の風味がしっかり出るお味噌です。

給食で使われているという事は、ほとんどの枚方市民が一度は口にした事があるという事ですね

きゅうりが食べたくなる!オトクな夏の手みやげセットのご紹介

さて、少し北村みそさんに興味が出てきた方もいらっしゃるのではないでしょうか?実はお得なセットがあるんです それがこちら〜

北村みそ-28
夏の手みやげセット 帰省や友達のお家にお邪魔する時の手みやげにちょうど良さそう

きたむらみそ-7-2
「もろみ」
野菜、特にきゅうりにつけるのがおススメ 

きたむらみそ-4
そのまま食べてお酒のあてにするのも良いかも

きたむらみそ-3-1
「鉄花みそ」
白みそをベースとして柚子が入っています。フレッシュ野菜、温野菜、おでん、白ごはんにつけて食べたり、白玉団子につけて食べるのも◎。油・水・酢を合わせればドレッシングも作れます
このセット、通常1,642円なのですが今回は特別に1,500円となります

kitamuramiso-17
ただし、8月限定!数に限りがあるので無くなり次第終了ですのでお早めにどうぞ

北村みそ-26
京阪百貨店でも北村みそを購入出来ますが、手みやげギフトは本店でしか買えない商品です。

北村みそ-6
さらに本店では、要望に合わせて1,000円〜10,000円くらいのセットも作れるので相談してみて下さいね

また、木曜日と金曜日限定で楠葉にある
まことの豆腐 燈さんのお豆腐や湯葉も販売しています

北村みそ-8
以前「お店みせて!」でも紹介したお店です 楠葉以外でも買えるのは嬉しいですね ちなみに北村みそ店主のオススメはゆば豆腐だそうです

北村みそ-16
湯葉の下にお豆腐が隠れています。くら@ひらつーも頂きましたが、付属のお醤油をつけただけで他には何もいらない どちらの味も濃厚で、とっても美味しかったです

くら@ひらつーの仕込み味噌体験レポート

では、3月に始めた仕込み味噌(その時の記事はこちら)がどうなっているのか見てみましょう

kitamuramiso-6
ほぉ〜 ずっとほったらかしでしたが意外と普通

kitamuramiso-33
カビが生える事もあるそうですが、くら@ひらつーのお味噌は無事でした

kitamuramiso-30
気になるのでちょっと掘り返してみました 中の方はまだ白いですね〜

kitamuramiso-26
盛りつけてみました。こっそりつまみ食いしましたが、まだまだしょっぱかったです
 
kitamuramiso-32
またこのまま蓋をして秋頃までほったらかしにしておきま〜す(笑)ただただ、ほったらかしているだけで完成に近づいており、面倒くさがりのくら@ひらつーでも余裕です(笑) また秋頃にレポートしますね

私もやってみたい!と思った人は毎年2月ぐらいに仕込み味噌体験をやってるそうなので、時期が近づいて来たらぜひ北村みそさんに問い合わせてみて下さい

北村みそ本家

■住所 〒573-0031 大阪府枚方市岡本町10-2
(枚方市駅下車 徒歩3分 →アクセス)
■電話・FAX 072-844-0211
■営業時間 10:00~18:00
■定休日 日曜日・祝祭日

ネットショップ

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?