ひらパーの新アトラクション、あたま系アスレチック『ヤッテミ〜ナ』をやってき〜た!

今回はひらかたパークに9/13にオープンした『知育型』新アトラクション、あたま系アスレチック『ヤッテミ〜ナ』を取材させてもらってきました!

ひらかたパーク-1
やって来ました、ひらかたパーク!

ヤッテミ〜ナ-507
取材日は休園日で、園内にハロウィンのカボチャをたくさん設置する作業が行われていました。

園内に入って左、エルフや観覧車のほうに進むと看板が見えてきます。
ヤッテミ〜ナ-489
↑画像をクリックで「ヤッテミ~ナ」の公式ページへ!ひらつーでも以前にオープン予定と記事で紹介しました(そのときの記事はこちら

「あたま系?」「知育型?」
 謎は深まります…

ヤッテミ〜ナ-490
観覧車の方へ向かい、ヤッテミ~ナ看板の横の坂を上れば…

ヤッテミ〜ナ-5
到着!オープン前に取材させていただいたので貸し切りです(やった!)

ヤッテミ〜ナ-1
小学生以上の方からお一人でご利用いただけます。

ヤッテミ〜ナ-3
全部で15のアスレチックがあり、一回400円。フリーパスでも利用できます。

ヤッテミ〜ナ-20
童心に帰って遊ぶ為に準備をして…

ヤッテミ〜ナ-23
わたくしカトゥー@ひらつーとカズマ@ひらつーで体験してきました。
「レッツ、ヤッテミ〜ナ!」

まずはひとつめ①アローアゲイン
ヤッテミ〜ナ-29
「あっち?こっち?そっち?どっち?ヤジルシ迷路をくぐりぬけよう。」

ヤッテミ〜ナ-32
ピンクと淡い緑の矢印が並ぶ迷路のようなもの。どうやって遊ぶのか?を考えながら自分なりの遊び方を見つけていくようです。

ヤッテミ〜ナ-37
迷ってみたり…

ヤッテミ〜ナ-40
先に進めないもどかしさを味わったり…

ヤッテミ〜ナ-43
あきらめたりしてみます。

数が多いのでサクサクまいります。

続いては②クネリンパ
ヤッテミ〜ナ-44
「クネクネ、ニョロニョロ。棒をよけながら進もう。バランスに気をつけて。」

ヤッテミ〜ナ-45
黄色い細い道の上にカラフルなクネクネの棒が立ち並びます。見た目は現代アートのオブジェの様でもあります。

ヤッテミ〜ナ-52
スイスイ進むカズマ@ひらつー

ヤッテミ〜ナ-51
ちょっと待って〜!

ヤッテミ〜ナ-55
しょうがないヤツだな…

ヤッテミ〜ナ-56
小休止もできます

続いて③ウォールトール
ヤッテミ〜ナ-422
「カベが道をふさいでいるよ。すきまを見つけてすりぬけよう。」

ヤッテミ〜ナ-435
行ってきま〜す( ´∀`)つ
子ども心に戻っているので思わずこぼれる笑顔(笑)

ヤッテミ〜ナ-440
進んでいきます

ヤッテミ〜ナ-423
アリもエンジョイ中

ヤッテミ〜ナ-450
大人ならどこを歩いているのか見えちゃうかも

ヤッテミ〜ナ-472
慎重に先に進みます

ヤッテミ〜ナ-475
さっ!

ヤッテミ〜ナ-481
さささっ!

ヤッテミ〜ナ-483
ついて来いっ!
ノリノリのランニング捜査官

ヤッテミ〜ナ-488
上から見るとこんな感じ

続いて④パレットダンサー
ヤッテミ〜ナ-380
「カラフルな階段は大きさがバラバラ。バランスをくずさずに登れるかな。」

ヤッテミ〜ナ-381
カラフルなアップダウンの道。『黄色だけ踏んで行こ』など、自分でルールを作って遊ぶのもいいかも。

ヤッテミ〜ナ-379
緑を見ながらゆっくり進むのもオツです。アスレチックはまだまだありますから、ここらでひと休みしながら先を目指します。

次に待ち受けるは⑤ワンパクライマー
ヤッテミ〜ナ-390
「クライマー気分でカベから突き出たボコボコをつかんで進もう。」

ヤッテミ〜ナ-392
傾斜にクライミング用のホールドと呼ばれる『出っ張り』がついています。

ヤッテミ〜ナ-399
これは結構キツい!

ヤッテミ〜ナ-414
ちょっと休憩。

ヤッテミ〜ナ-406
なかなかの運動量です。

さぁ、丘の上にやってきました。
続いては⑥クモノスノモク
ヤッテミ〜ナ-262
「クモの巣のカベにしっかりつかまって、ヨコへヨコへと進もう。」

ヤッテミ〜ナ-265
こうやって捕まってみたり…

ヤッテミ〜ナ-272
シュー!と某アメリカンヒーローの格好をしてみたり…(ひらパーでコレやってええんか!?)

ヤッテミ〜ナ-281
遊び方はムゲンダイ!

続いて⑦トオレインボー
ヤッテミ〜ナ-283
「タテヨコにならんだパイプが道をとおせんぼ。くぐったりすりぬけたりして進もう。」

ヤッテミ〜ナ-286
すりぬけるもよし、くぐるもよし…

ヤッテミ〜ナ-288
ひっかかりました。

ヤッテミ〜ナ-291
しゃがんで見る景色もイイネ!

ヤッテミ〜ナ-294
疲れたら休みましょう。

続きまして⑧ウェーブベーカー
ヤッテミ〜ナ-305
「くねくね曲がったカベにそって歩こう。おちないように気をつけて。」
 
ヤッテミ〜ナ-306
何回落ちたらアウト〜!とか自分でルールを決めるのもいいですね。

ヤッテミ〜ナ-312
結構難しい!
カベの穴も使って進みましょう。

ヤッテミ〜ナ-360
穴のひとつが埋まっているよ?

ヤッテミ〜ナ-348
なんだろうね?

ヤッテミ〜ナ-351
カズマだよ。

ヤッテミ〜ナ-343
こっちもよく見ると何かいるよ?

ヤッテミ〜ナ-341
カズマだよ。

ヤッテミ〜ナ-320
ウェーブベイカーをクリアすると水飲み場のオアシスが!ジュースの自動販売機もあります。

さ、ここからが後半戦!⑨ノルカソルカ。往年の漫才師のような名前(笑)
ヤッテミ〜ナ-319
「2本のパイプが上と下にいったりきたり。うまく歩けるかな。」
 
ヤッテミ〜ナ-322
バランス感覚が求められます。

ヤッテミ〜ナ-325
よっ!ほっ!

ヤッテミ〜ナ-327
慣れたらこんな事もできちゃうぞ!

まだまだ終わらないアスレチック!
⑩ドコトオール
ヤッテミ〜ナ-333
「1本の道がどんどん分かれて・・・どのみちを進む? 」

ヤッテミ〜ナ-362
分かれたりまたつながったり…。まさに人生のような道が続きます。

ヤッテミ〜ナ-364
何気なく歩いているカズマ@ひらつーにもどことなく哀愁が漂います。

その先に待っている⑪ナミナミノミチ
ヤッテミ〜ナ-278
「おおきい波、ちいさい波。バランスをとって進んでいこう。」

ヤッテミ〜ナ-238
カラフルなナミナミの山がたくさん。

ヤッテミ〜ナ-244
どうやら逆走していたらしく…

ヤッテミ〜ナ-249
どて〜!
よい子は道順を守りましょうネ☆

ヤッテミ〜ナ-208
反省のトンボがけ(特別にさせていただきました)

ヤッテミ〜ナ-207
まだまだ日中は日差しがキツいので帽子はかかせません。

反省したあとは⑫スティックストック
ヤッテミ〜ナ-205
「にょきっと生えた棒はあっちこっち向いているよ。バランス良くわたろう。」

ヤッテミ〜ナ-220
体操選手みたいやろ?

ヤッテミ〜ナ-215
観覧車がキレイすぎてなぜか切ない(笑)

ヤッテミ〜ナ-223
このようにもたれかかって、ひらつーの今後を考えることもできます。

体だけではなく頭も使ったあとは、ザ・アスレチックという感じの⑬カラマンデ
ヤッテミ〜ナ-228
「ネットのトンネルはどこにつながる?ぐんぐん進んでたしかめてみよう。」

ヤッテミ〜ナ-177
後ろから追われるとけっこう恐怖です。

だいぶバテてますが、最後の力を振り絞ります。

ヤッテミ〜ナ-195
下から見上げれば空もキレイ!

ヤッテミ〜ナ-151
斜面にあるので傾斜もなかなかのもの!

ヤッテミ〜ナ-161
一生懸命下っておりますが、傘のお化けみたいに見えます。

ヤッテミ〜ナ-170
ハンモック気分も味わえます。

ヤッテミ〜ナ-198
3つの入り口が集まる所にしゃがむと、ターミネーターの登場シーンのよう!

ヤッテミ〜ナ-200
呼んだ?

残るはあと2つ!⑭ブリングロール
ヤッテミ〜ナ-59
「でこぼこの山を登ったりおりたりしてこえて行こう。」

ヤッテミ〜ナ-61
カラフルです。

ヤッテミ〜ナ-63
位置について…ドン!

ヤッテミ〜ナ-65
全身運動です。

ヤッテミ〜ナ-76
途中で休むこともできます(転がり落ちないように気をつけて!)

ヤッテミ〜ナ-88
颯爽と登る編集長。

ヤッテミ〜ナ-98
あれ? どこへ行った?

ヤッテミ〜ナ-100
ん?? これはもしや…!?

ヤッテミ〜ナ-103
カズマはここにいるよ☆

ヤッテミ〜ナ-83
黄色の山を越えれば最後のアスレチック!

ラスト⑮ツツデメイロ
ヤッテミ〜ナ-105
筒の中から外へ。外から中へ。さいごの迷路をクリアしよう。

ヤッテミ〜ナ-108
行ってくるぜ!

ヤッテミ〜ナ-111
屈強なオトコはつっかえてしまいます。半身になってすり抜けましょう。

ヤッテミ〜ナ-122
おや?

ヤッテミ〜ナ-118
隙間からこぼれるカズマ@ひらつー

ヤッテミ〜ナ-121
道が分かれていたりで結構迷います。

ヤッテミ〜ナ-133
行き止まりで泣いてしまったりもしましたが…

ヤッテミ〜ナ-140
なんとかゴール!ほんと、いい運動です!

ヤッテミ〜ナ-147
達成感がこの笑顔に出ております!全15種類とボリューム満点のアスレチックが翌日の筋肉痛を招いたことは言うまでもありません。子どもだけではなく大人も楽しめる新アトラクションでした。くれぐれも動きやすい服装と靴で行きましょう。そして、オトナはあまり無理してはいけません(笑)。

ヤッテミ〜ナ-498
ちょっと上から全景を撮ってみました。

ひらパーは現在『ハッピーハロウィン』というイベントも開催中です(11/3まで)。こちらも楽しそうですね~。

ヤッテミ〜ナ-513
園内にはたくさんのカボチャ。デカっ!!

ヤッテミ〜ナ-519
花壇にもかぼちゃが並びます。

この秋もイベント盛りだくさんのひらかたパーク。みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか。
ヤッテミ〜ナ-535

ひらかたパーク公式ページ
ヤッテミ~ナ公式ページ
ハッピーハロウィン公式ページ

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?