メモリアルホール飛翔殿でラッキーくじ引き、とれたて野菜100円販売!見学もできるイベント開催【ひらつー広告】

とうかえでの道沿いにある株式会社セレ・ナス枚方飛翔殿

今回、セレ・ナスで、家族で楽しめる様々な企画や、直接色々と葬儀に関することや仏事の質問に答えてもらったり、メモリアルホール飛翔殿の中を案内してもらえるというイベントが開催されるそうです

枚方見学会チラシ1016
(クリックで拡大)

以前、ひらつーでも「読み物記事」として、葬儀に関して今更聞けないことや、気になっていることやマナーなどをたくさん教えて頂き、読者の方々からも「この記事は永久保存しなくては」と、反響を頂きました。

(その時の記事がコチラ↓)

枚方での葬儀についてのマナーや風習について気になることを聞いてきた その①参列編
〜一部紹介〜
Q, 「葬儀」と「告別式」の違いはなんですか?
…「葬儀」は僧侶の方が中心となって進行される儀式的な部分です。読経や引導なども葬儀に行われます。その後、参列者や知人の方などが故人とお別れをするのが「告別式」です。昔は「葬列」といって墓地・火葬場まで列を作って弔い・送っていたようですが、近代化に伴って葬列が廃止されて現代の告別式となったようです。したがって今日の「葬儀」は「葬儀と告別式が合体したもの」です。

枚方での葬儀についてのマナーや風習について気になることを聞いてきた その②身内や自分の葬儀編
〜一部紹介〜
Q, 友引に葬儀をしてはいけないのでしょうか? 
…友引というのは六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)という中国の考え方のようです。六曜は仏教とは無関係ですので、仏教的な観点からいうと友引の葬儀は問題ないそうです。枚方市内の火葬場、「枚方市立やすらぎの杜」も友引の火葬をしております。しかし、友引の葬儀は文字通り、「友を引く(不幸が続く)」という迷信が有名になってしまっているので、葬儀を控えられる方もいらっしゃいます。

セレナス外観-4

周辺に関しては、記事の最後にちょっとご紹介したいと思います

セレナス外観-9

↓地図ではこちら。


さて、一体どんなイベントが行われるのでしょうか?
早速ご紹介したいと思います!

地元の野菜袋詰めを格安販売!
地元のとれたて野菜を100円で販売!
とれたての野菜はみずみずしさがやっぱり違いますよね!
ついつい買い込んでしまいそうです
30

ボローニャの500円デニッシュも100円で販売!
なんとボローニャのデニッシュパンが100円
こちら、売り切れ次第終了です早めにゲットしておきたいですね!
37

思わず童心にかえってしまうコーナー多数!
両親もよく小さいころ飴細工づくりをしているおじちゃんを憧れの眼差しで眺めていたそうです。そんな飴細工から、みんな大好き「駄菓子」のコーナー。
更に、射的なんかもあって、10円〜楽しめるそうです盛り上がりそうですね
06

豪華賞品が当たるかも?ラッキーくじあり!
なんと、ハズレ無し!
商品はなくなり次第終了なので、早めに行かないと!(笑)

パティスリーJOKERのクリームが滴る新感覚のバームクーヘン「とろバウム」などが当たる!
22

その他、
おいしい巻きずしなどもご用意して下さるそうですよー

周辺ご紹介

セレナス外観-9
住所は枚方市養父(やぶ)東町。牧野高校のすぐ横です。

セレナス外観-8
飛翔殿から出て右に行くと旧1号線方面。TSUTAYAが向かいにあって、サンディやセリア、星乃珈琲などがすぐ近くにあります。

セレナス外観-7

出て左に行くと招提・長尾方面。右手に佐藤病院があって、ずっと行くと国道1号線に出ます。



今の葬儀場って一体どういう風になっているのかな?と思ってはいても、なかなか行く機会ってないですよね。行く機会がないということは、聞く機会もありません!

正直、色々と事前に聞いておきたいなとは思っていても「なんだかその準備をしているようで嫌だな」という気持ちも・・・
しかし、いざ大切な人を送る時、分からないことだらけで作業手順ばかりが頭の中にあって、きちんと気持ちを込めて送れなかったと後悔するのも嫌ですよね。

そして、最近「自分の終わり方」を考えておこうという「終活」などを行っている方も多数いらっしゃるようです。

今回のセレ・ナスでのイベントはそういった方にはもちろん、本当に気張らずに参加できるので、ふらっ来たという感覚でも来ていただけるので、興味のある方は是非ご参加下さい

枚方見学会チラシ1016

(※クリックで拡大)


(セレ・ナス関連記事)

枚方での葬儀についてのマナーや風習について気になることを聞いてきた その①参列編
〜一部紹介〜
Q, 弔電のマナーについて(いつ・どこで出せばいいか・文面の例・金額の目安・気をつけることなど)教えてください。
…葬儀会館を宛先にして出すことが多いです。宛先を「故人宛」にしている方をお見かけしますが、正しくは「喪主宛」かもしくは、「該当の親族宛」です。弔電披露は葬儀の日にすることが多いので葬儀開式までに間に合うよう手配しましょう。(弔電の披露は式進行の都合上、数に限りがありますので自分の弔電が必ずしも読み上げ披露されるとは限りませんが、先方に弔意は伝わります。)

枚方での葬儀についてのマナーや風習について気になることを聞いてきた その②身内や自分の葬儀編
〜一部紹介〜
Q, 家族葬とはどんなものですか? 形式が決まっているのですか?
…家族・親族のみで行う葬儀です。(場合によってはプラス親しい友人の方など)一般の葬儀と違って限定的な範囲に通知をして行います。それ以外は普通の葬儀と異なる点は特にありません。

「株式会社セレ・ナス」
メモリアルホール枚方飛翔殿
住所:大阪府枚方市養父東町51-5
Tel:072-850-0042
Fax:072-850-5040
※専用駐車場あり
 セレナス


ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー

この記事へのコメント

2. つーしんぼ   2014年11月11日 16:11
5 ひらつーで知って ちょうど朝早くそちら方面に用事があったので 行きました。
お野菜もお寿司もパンもゲットできました。
くじ引きも とろバウムが当たり、
すべて 美味(^-^)v
想像をはるかに越える お得満載でした。

飛翔殿さんのHP見たけど イベント広告らしきものが見当たらず、
お得すぎて 人には知られたくないけど、
次 またあるときは ぜひ 知りたい!!

ひらつーさん よろしくお願いいたします(^-^)/
1. まんまる   2014年11月09日 13:53
イベント行ってきました(^^) 10時15分位には着いてたと思うのですが 沢山の人で
すでにボローニャのパンは無く 巻寿司は目前で売り切れでしたT_T
でも 野菜はgetすることができ なんと大根 人参 ジャガイモ 柿 水菜に小松菜 これだけ全部で100円だったのでビックリしました
葬儀についてのお話も伺ったのですが 館内の案内 言えばして下さったのかな?抽選を待つ間にチラッと 家族葬のお部屋を覗いた位です
10時〜14時のイベントですが あっと言う間に終わった感じです