1/11(日)は枚方宿くらわんか五六市。フード、雑貨、アクセなど236店舗出店。2月8日に開催される味噌作り体験の予約はお早めに!

1月11日(日)は枚方宿くらわんか五六市の開催日です!

五六市(ごろくいち)とは、毎月第二日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されていて、雑貨や食べ物など毎回200店舗ぐらいの出店がある手作り市。江戸時代にあった「枚方宿(→Wikipedia)」が東海道56番目の宿場だったことから「五六市」と名付けられています。

561_2-1

枚方市駅~枚方公園駅間なのでそこそこ距離がありますが、歴史街道をブラブラと歩きながら見て回るのが醍醐味です。

1月五六市2-2
公式ブログで当日のイベントなどについて告知されています。

  五六市ブログ

1月11日のお店map


1月11日は五六市

↓1/11の出店者一覧やイベント情報。(クリックで拡大)
0111map-1

0111map-2

数えてみたら、今月は236店舗ありました

1月の五六市では、2月8日に開催される
北村みそ味噌作り体験予約
が本部で出来ます

仕込み味噌-3

開催日
2月8日(日) 五六市当日

開催時間
1回目:11時〜(10名募集)・2回目:14時〜(10名募集)
※子どもさんをお連れの方の参加もOK。

参加費
一人1,000円

内容
説明を受けながら味噌の仕込みを行います。質問にもその都度答えながら進めていきます。所要時間はだいたい1時間ぐらい。仕込んだ味噌はそのままお店で預かってもらい、しっかり熟成。その年の11月または12月の五六市で受け取りに来てください。300gのお渡しです。体験当日は昨年仕込んだお味噌を200gお持ち帰りいただけます。
※爪は短く切っておいてくださいね。 

直接お味噌屋さんに話を聞きながら仕込みが出来る機会はなかなかないと思うのでオススメです

さて、毎月五六市に行っているくら@ひらつーが個人的におススメする「must see!」のコーナー
今月オススメしたいのは③浄念寺会場の「One’s place」さん。

24-9
一見「本物」に見える「フェイクグリーン」がたくさん並んでいます

24-11
玄関やお手洗いなど、ちょっと寂しいかな〜?という所に置くのにピッタリ

24-14
グリーンだけでなく、フェイクのお花もあります くら@ひらつーは白いお花が気になる・・・

24-10
フェイクだから、毎日お水と愛情を注がないとすぐ枯れちゃう!なんて心配も不要

24-12
お部屋にひとつ飾るだけで、今のお部屋を少し明るくしてくれるかも プレゼントにも良さそうですね 興味がある方は是非ご覧下さ〜い

そしていつもなら、川原町商店街「五六呑道(ゴロクノミチ)」も同日開催なのですが・・・1月はお休みとのこと。残念です 2月まで首をなが〜くして待ちましょう

また、ひらつーオフィスのある枚方鍵屋別館にもお店がたくさんあるのでぜひお立ち寄りください 別館ってどんなお店が入ってるんやろか という方の為に!別館のお店を紹介している記事があるので、是非こちらもご覧下さい。

0914五六市-2-2

◇関連リンク
・枚方宿くらわんか五六市 公式サイト
・五六呑道 Facebookページ

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?